※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
妊活

疑問に思って仕方がなかったので、質問させて頂きます。似たような質問…

初めての投稿、失礼致します。疑問に思って仕方がなかったので、質問させて頂きます。似たような質問がたくさんあるとは思いますが、ぜひ教えてほしいのです(>_<)
私は3月から不妊クリニックに通っています。2人目不妊です。4月に卵管造影検査をして、両卵管狭窄と診断されました。検査中は坐薬を入れたので少し痛み、検査後はその坐薬の効き目が切れたのか、下腹部に鈍痛を覚えました。検査を受けた日は、大股で歩けないくらいの痛みでした。
そして、卵管狭窄を改善するために、2日前に通水治療を受けてきました。またまた検査後に鈍痛で、卵管造影の時よりも痛みが引きずり、昨日も痛みがありました。今日やっと引いた感じですが、たまに痛む感じです。
そこで質問なのですが、そこまで痛みが激しくあり、通水治療の時のエコーでも、水の通りがあまり良くないと言われているのに、タイミング法や人工受精で妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?
とにかく先日の通水治療が痛かったのと、それによってタイミング法をして授かれるのかどうか…体外受精にステップアップした方が良いのではないか…と悩んでいます。クリニックでは、通水治療を2、3回続けてタイミング法をしても妊娠しない場合は、人工受精にステップアップするようにすすめられていますが、通水治療のあの痛みをあと1、2回味わって、結局タイミング法でできなくってってなると、すごく辛いです…。妊娠できないことも辛いけど、あまり意味ないのに痛みに耐えるのも辛いので。
長々とすみません、最後まで読んで下さりありがとうございます。

コメント

みーこ。

ちょっと違ってたらごめんなさい。

私も最初に色々な検査をした時、卵管の検査をしました。

検査中が生理痛の痛みがあって悶えてたのですが、看護師さんと先生の会話によると液の通りが悪く、抵抗があったようです。
最終的に通ったようでした。

終わってからの先生の説明によると、
「だいぶ抵抗があったのでもしかしたら狭かったりしたのかもね。でも最後は抵抗がなくなって液が通ったので、エコーでも通ったのが目視確認できたので今ので通るようになったから大丈夫でしょう。」との事でした。

その後は(私達夫婦は旦那が鬱の為、性行為が出来なかったので)シリンジ法と人工授精でトライし、妊娠しました。

液の通り具合がどうとか、何度も通水治療をしないといけないかとかはわかりませんが、私の場合はとりあえずこんな感じでした😃

あと、これは私の勝手な予想ですが、卵管の通りが良くなってきたら、痛みもましになるのではないかな?と思いました。
私も検査中、通らなかった時が最強に痛くて、通った後は少し楽になった記憶があるので😃
あくまで素人の予想ですが😅

  • かおりん

    かおりん

    ご回答ありがとうございます😌
    そして、ご懐妊おめでとうございます🎉
    なるほど、卵管の通りが良くなってきたら痛みがマシになるんですね!
    私はずっと痛かったので、きっと通りが悪すぎるのでしょうね…
    次の周期で通水治療の痛みがちょっとでも引いていることを願って、もう一回通水を頑張ってみることにします💦

    • 5月7日
  • みーこ。

    みーこ。

    あの生理痛のような痛みを味わわなければならないと思う時が重いですよね…しかも検査や治療終わってからも痛みが残るとなるとなおさら…😩

    もし次の治療の時に痛みが続きそうなら、その事を相談して見られてもいいかもですよね😃

    「なんなら体外受精考えてるんでっ!」とか話してみて一番合う治療方針を先生と一緒に考えてみても良いかもです😊
    (体外受精するにしても通水治療は必要って言われる可能性もゼロじゃないですし…この辺は私詳しくないのでわかりませんが。)

    かおりんさんにとって、なるべく苦痛が少なく、効果的な治療方針が決まるといいですね😊

    • 5月8日

「妊活」に関する質問