※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu Mama
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が夜寝る前に哺乳瓶を欲しがり、白湯を飲んで眠る状況です。哺乳瓶を卒業させる方法について相談しています。

1歳11ヶ月の哺乳瓶についてです😂

ミルクは卒業出来たのですが
哺乳瓶が未だに辞められません💦

日中はマグカップやストローを
使っていますが夜寝る前になると
「ねんね〜ねんね(哺乳瓶)」と言い
哺乳瓶を少し咥えて眠ります、
( 中身は白湯を入れています )

たまーに無くても眠れますが
基本はほんの少し飲んでから
眠る感じです 💦 どうすれば
哺乳瓶卒業出来ますかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

リナル

思いきって哺乳瓶を捨ててみては???
哺乳瓶無しで添い寝で寝れるように頑張って下さい!

はるちゃん

うちは日中も四六時中哺乳瓶マンでした!😣💦
食事の時のみストローでお茶飲むだけで、その他の水分補給の時はほぼ9割哺乳瓶で飲んでました!
そんなある日突然自分の意思で哺乳瓶要らない!!と言ってその日から全く哺乳瓶使わなくなりました!
それは常日頃から「哺乳瓶恥ずかしーよ!」「まだ哺乳瓶使ってるの?恥ずかちー!」「まだ赤ちゃんかな?」とか、じぃじとばぁばが会う度に息子に言ってて、私も息子には「もう赤ちゃんじゃないから、○○君はもう哺乳瓶ないないしないとね!」と言ったりしてて、そしたら日頃会わない姉家族と会った時に突然!哺乳瓶をいつもの様にだしたら本人から恥ずかしいから直せ!見せるな!俺はこれで飲まない!と意思表示され、その時からストローやコップで飲むようになりました!
本人が成長し、恥ずかしいとゆう感情が大きくなった結果みたいです。
こんなにあっさり辞めれると思ってなかったので拍子抜けですが、日頃言われてたことは本人の耳にしっかり残ってたんだなぁと感じてます!
私自身幼稚園まで家でこっそり哺乳瓶で牛乳飲んでたタイプなので、息子もやめるの遅いのかなーくらいに思ってました!
未だに自分が幼稚園の時に哺乳瓶で牛乳飲んでたのをほんのり記憶にありまして、哺乳瓶って精神安定剤みたいになってて幼稚園から帰ってきて必ず牛乳!哺乳瓶!となってました。
しかし私も恥ずかしいと思って自分から小学校上がる前にやめた記憶があります。なんの回答にもならなくてすみません💦

• はるちゃん

はるちゃん

うちも寝る前は特に哺乳瓶加えてゴロンしながら飲んでからでないと絶対寝ないタイプでした!
    哺乳瓶はここ1~2ヶ月前に卒業したばかりですがその日からは哺乳瓶無しでマグで座ってお水を飲んだらその後寝んねできてます!

• 5月7日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

はるちゃん
    我が家も私と祖母(日中面倒見てる2人)
    で哺乳瓶持ってたりしたら
    「それ赤ちゃんのだよ〜恥ずかし〜」
    とか言ってるんですけど息子の場合
    面白がってわざと咥えるタイプで🤣

• 5月7日
  • はるちゃん

はるちゃん

うちもそうでしたよ!😊全然気にせず、子供センター行っても、どこへ出かけても、チューチュー加えて飲んでました!
    1度無理矢理哺乳瓶なしにして過ごさせましたが発狂して暴れてました!そこで無理矢理やめるの諦めました。
    それがある日急に恥ずかしいってでてきたんだと思います。
    自然とやめるの待つなら本人がいらないと言うまで待つか、他の方の様に思い切って哺乳瓶は捨てて一切使わせない!のが有効かなぁと思います💦
    うちは発狂したので無理矢理は考えてなかったので、そのうちやめるかーくらいに思ってました!(内心、外ではさすがにやめてほしいと思ってましたが😅)
    哺乳瓶周りは早くからやめてる子多いので、やめないと!って焦っちゃいますよね😣💦

• 5月7日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

欲しがるのは夜寝る時だけなので
    24日の誕生日に捨てようね〜って
    言っておいて辞めようと思います🤔
    発狂したら自然に辞めれるまで
    待とうかな〜って思います( 笑 )

• 5月7日
きしゅけ

断乳と一緒で泣いてもあげない!しかないと思います。
うちは超おっぱい大好きで、断乳するととにかく泣いて大変でした。
寝る=哺乳瓶になってるので、最初は辛いですがどうにか眠れるようになると思いますよ😃
しかし代わりに抱っこで寝せてると次は抱っこじゃないと寝なくなった!では大変なので抱っこはしない方が良いと思います。
添い寝、絵本、ぬいぐるみやタオルを握ったり、新しい入眠儀式を見つけてみては?
白湯なら虫歯の心配もないし、急がなくてもいいんじゃ?と思いますけど☺️

ppg

うちも全く同じです😭!!!!

うちは保育所行ってます!
ですが夜寝るときだけは哺乳瓶を持っていると安心して寝れるようで……中身はただの水です(笑)

どうにか私は哺乳瓶を卒業したいのですが😱
寝る=哺乳瓶になっちゃったので😱