※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しろくま
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、乳首を拒否する悩みです。助産師からはミルクで育てる方がいいかもしれません。母乳を増やす方法も考え中。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

現在生後10日目になりますが、乳首を吸ってくれず母乳を飲んでくれません。
やっと母乳は出てきた感じですが、ちょろっとしかでないです。
胸もほとんど張らなくなりました。
赤ちゃんに乳首をあてると、すぐ離すか酷いときは泣いてしまい癇癪をおこします。
保護器もだめでした。

助産師さんからは多分ミルクで育てた方がいいかもね。
もし母乳で育てるなら相当時間がかかるよ。と言われており、搾乳もするほどでないからやらない方がいいかもしれないと言われております。

調べたら母乳が出やすくなるハーブティーなど試してみようと思いましたが、母乳がでても乳首拒否をされるかな。と思うとこのまま完ミにしてもいいのか、でもやっぱり諦められない気持ちもあり、今とてもモヤモヤしています。

母乳が出にくく、乳首拒否されても、吸ってくれるようになった方はいますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

うちも上の子は
母乳飲んでくれませんでした!
口が小さいのもあり
乳首を上手く加えられず吸ってくれず
でも母乳は出るし飲んでもらいたかったから搾乳して哺乳瓶で試したが
結局ミルクは飲むけど母乳は
飲んでくれなかったので母乳は
諦めてミルクにしました!
何をしても嫌なものは嫌なんだなって
思いました(¯―¯💧)
下は最初あんまり吸ってくれなかったのでシリンジを使ってました!
今はフツーに吸って飲んでくれてます!

  •  しろくま

    しろくま


    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    母乳が出ても、飲んでくれない場合もあるんですね😢
    うちの子は何しても嫌がり、助産師さんは赤ちゃんの口を無理やり乳首にあて続けるのを見ていると可哀想になってしまって。
    そこまでしなくてもいいのかな。と思って諦めモードに入っています…。

    ママちゃんさんのコメントとても参考になりました!!
    ありがとうございます😌✨

    • 5月7日
kana

うちは早産の超低出生体重児だった為、入院中は搾乳した母乳を導入して貰っていて、呼吸器を外せるようになってようやく直母出来る!!と喜んだのも束の間、まだまだ口も小さく吸う力も弱いし、私の乳首も括れが出来て無かったので咥えにくく、ただただギャン泣きされるのみ…

助産師さんはギャーって泣いた時に咥えさせるのよ☺️と言われましたが、息子はギャーっと泣くと舌を上げてしまうので尚更咥えさせる事が難しく…
引き続き搾乳して哺乳瓶で飲ませることになりました。

退院してからも直母練習と搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるのを続けてましたが…哺乳瓶嫌がらずに使えてたのでストックしてた母乳を使い切ったらミルクに変えました。

周りにも相談してましたが、最初から上手く飲める子もいれば、半年くらいずっと下手な子もいるようです。
頑張れるなら気長に頑張っても良いと思いますが、ママが疲れたりストレスになるならミルクに変えても良いと思いますよ?
私は初乳さえ飲んでくれたらもうミルクで良いと思ってます。
次の子も可能なら母乳で(金銭的&ダイエットの為)と思ってますが、無理して母乳続ける自信は無いです(笑)

  •  しろくま

    しろくま


    ご回答ありがとうございます!
    kanaさんのお子さんと同じです😭
    うちの子も泣いたときに咥えさせるように指導を受けましたが、舌を上げてしまうのでうまく吸えないんですよね💦
    私は育児だけでも疲れてしまうのにプラス母乳を飲んでくれないと、悲しくなってしまうため気長には頑張れなそうなのでミルクでもいいのかな。と心が揺らいでいます😢
    初乳も上げることができなかったので悔しいですが、ミルクを美味しそうに飲んでくれてるので、赤ちゃんが好きな方がいいのかな。って思ったりもしています😌💓
    前向きに考えたいとおもいます!!

    コメント下さってありがとうございます!
    とても参考になりました✨

    • 5月7日
  • kana

    kana

    既に疲れるほど頑張ってるならなおさらミルク育児に替えて良いと思います☺️
    ※ちなみに初乳は舐めるだけでも良いので、ゴクゴク飲めてなくても大丈夫ですよ☺️うちも綿棒に含ませたのを口内に入れて貰っただけなので(笑)

    ミルクなら夜も寝てくれるし(個人差はあるようですが)飲んだ量も把握しやすく、断乳も楽やし、何より母が好きな食べ物、飲み物を遠慮しなくて良くなります(笑)
    ミルクを嫌がらないなら完ミでも問題無さそうですね☺️

    • 5月7日
  •  しろくま

    しろくま


    そうなんですね!!
    初乳少し舐めてくれました😆!
    それだけでも安心です。

    確かにミルクもメリット多いですよね。
    明日から家での育児が始まるので気持ちはミルクへの切り替えに変わりつつあります😌💓

    • 5月8日
ゆな

わたし全く同じでした!
母乳は出てたと思うんですが乳首の形とかが吸いにくいみたいで泣いて拒否されてました。
半月ほど頑張って母乳あげてましたが私の心が折れかけて…
哺乳瓶でミルクはごくごく飲んでくれてたのでもう娘の中で哺乳瓶がオッパイになってるんだと思い、ショックもありましたが
おっぱいが嫌で泣いてる娘に無理やりおっぱいを吸わせるのもかわいそうで嫌になったので葛藤はいっぱいありましたが完ミにしました!
今でもたまにもっと母乳頑張れたんじゃないかなって思うときもありますが完ミはすごく楽です!
母乳でもミルクでも娘が元気に成長してくれればそれでいっかって最近すごく思います!

  •  しろくま

    しろくま


    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよ。。
    哺乳瓶がおっぱいと認識されてると思うと悲しくなりますよね😭
    でも無理やり吸わせるのもなんだかすごく可哀想で…。
    健康に育ってくれれば、母乳でもミルクでもどちらでもいいですよね😌💓
    私ももうちょっと頑張ればよかったかな。って思うときがあるかもしれませんが、今はミルクにしていこうかと思っております!

    • 5月8日