※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の体重増加に悩んでいます。小児科で相談し、食事を増やして体重を増やすようアドバイスを受けました。現在の食事内容や好み、今後の試行食について相談しています。

生後8ヶ月の娘がいます👶
体重がなかなか増えなくて悩んでます😭
今は7,550gです(写真添付しました)

今日予防接種で小児科に行ったので相談すると、
とりあえず色々食べさせてみて、と言われました😱
また1ヶ月後に体重を計りに行く予定です😣

現状は↓↓
・2回食です(9:30、17:30)4/15〜スタート
・今日の朝ごはんは
7倍がゆ35g、じゃがいも15g
ブロッコリー15g、りんご15g
ヨーグルト25g
なんとか食べきる感じです。

・完母1日5〜6回
・おしっこ、うんちも出てます
・特に機嫌悪いとかはないです

おかゆがあまり好きじゃないみたいです😰
ごはんが食べれなくても、いも類が食べれればエネルギー源としてカウントしていいんでしょうか?
あとおかゆ嫌いだった子がこうしたら食べるようになった✨という体験談あったら教えてほしいです😭

うどんやそうめんはまだ試してないのでこれからチャレンジしようと思っています✊
ちなみにパンもまだなんですが、やはり超熟を使ってる方が多いんでしょうか?🤔🍞

最近離乳食怠けてて同じメニューになりがちで反省です😂
ぜひアドバイスお願いします🥺🤲

コメント

deleted user

枠の中におさまってるのであんまり気にしなくてもいいと思いますよ( ¨̮ )
おかゆには野菜ペーストと和風だしとかかつおぶし混ぜてました!
食パンは何も考えてなくてその時家にあったやつあげました笑

  • Anna

    Anna

    そうなんですかね😭
    そう言ってもらえると少し気が楽になります🙇‍♂️

    鰹節はまだ混ぜたことありませんでした!🐟
    今度やってみます✊✨

    • 5月7日
。

よく動くから横ばいな感じなんだと思います😊娘も9ヶ月になったばかりですが身長73センチの体重8キロもないですし離乳食もまだ初期食です。(笑)

おかゆは野菜と混ぜても食べませんかね?
パンは超熟使ってました!下の子も超熟使う予定です😊

  • Anna

    Anna

    そういう時期なんですかね😭
    たしかにずり這いで部屋の中動き回ってます🤣笑

    野菜と混ぜてもあんまりみたいです😱
    やはり超熟ですか✨
    ありがとうございます😊🍞

    • 5月7日
ママリ

うちの子8ヶ月なった日に測ったら7.6キロほどでしたよー!
成長も問題ないと言われてなんも気にしてなかったです笑

離乳食もすごい少量って感じじゃないようですし、母乳も飲んでるし大丈夫じゃないですか??

離乳食味付けとかしてますか😊??
お出汁で煮たり、赤ちゃん用のお味噌汁使ったり!
うちはそれをおかゆにかけるとよく食べます!

うちはベビーフード食べさせるようになったらモリモリ嘘みたいに食べるようになりましたよ✨✨
ベビーフードに抵抗あるかもですが、うちは食べるならなんでもいいやーって感じでした笑
最近は手作りのものも一緒に出してますがちゃんと食べてくれるようになりました😆

パンはネットで調べたら市販のものは超熟以外使わないほうがいいといっても過言ではない的な記事見つけてしまったので超熟使ってます笑

  • Anna

    Anna

    ほぼ同じですね!😭
    成長は横ばいになってましたか?😭

    味付けちょこちょこしてます!
    和風だしか野菜煮た時のスープ、今日コンソメ使ってみました☺️
    (反応は良くも悪くもなかったです泣)
    赤ちゃん用のお味噌汁もあるんですね!
    今度見てみます😍

    BFな〜んとなく抵抗ありますが…
    それで食べてくれるならいいですよね✊
    積極的に取り入れてみようと思います😇

    • 5月7日