※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

母乳育児でシールドを使っているけど、母乳が出にくい。シールドをつけると挫折しそう。経験者のアドバイスが欲しいです。

陥没、扁平乳首の先輩ママさんからアドバイス欲しいです!

今現在私はシールドをつけて母乳をあげています。
ただまだ吸う力が弱くてちゃんと母乳が出ていない感じです。
搾乳すると3.40くらいは出るのですが…。
ミルクの前にシールドをつけて母乳をあげていますが、
シールドをつけてると母乳が出てる感じがしなくて挫折しそうです(´;ω;`)

同じようにシールドをつけていた方で
直母になった方や母乳育児になった方いましたら
アドバイス何かあれば是非教えて欲しいです(´;ω;`)

コメント

みさ

私も扁平乳首で最初はシールドありであげてました!シールドのサイズ?があってるとしっかり吸われてる感じがあると思うので、もしかしたら形があってないかもですね🤔私も何種類か試してやっと見つかりました💦結局、生後1ヶ月頃に吸う力が強くなって、直母になりましたよ😊

  • まろん

    まろん

    返事遅くなってすいません💦

    シールドのサイズは病院でも見てもらって合っていると思うんですが、吸われててもちゃんと母乳が出てるのか不安で(´;ω;`)

    • 5月10日
おたふく

軌道に乗るまで
しんどいですよね。
私は片乳が扁平乳首で
ニップルシールドを
つけていました。

生後赤ちゃんは吸う力が弱く、
さらにシールド越しだと
人工的で嫌がり数滴ほどしか
飲めていませんでした。
入院中はそれが毎日で
涙が出る日もありました。
退院してからあらゆる
助産師さんに授乳指導を
してもらい試行錯誤で
フットボール抱きや縦抱きをして
できるだけ乳首を吸ってもらう
ように根気強く授乳を続けました。
すると徐々に乳首も出てきて
吸いやすくなり今では
シールド無しで赤ちゃんも
スムーズに飲んでくれるように
なりました😭✨

  • まろん

    まろん

    返事遅くなってすいません💦

    シールドなしでも乳首吸ってくれましたか?
    直母だと泣かれちゃって心が折れてやめてしまうのが良くないのですかね(´;ω;`)

    • 5月10日
  • おたふく

    おたふく

    シールドつけてる時と
    つけていない時、
    どっちにしても大泣きで
    私も泣きそうになりながら
    それでも乳首を吸わせることは
    していました。
    どちらかというと直母の方が
    抵抗ないように見えたので
    直母で試していったら
    どんどん吸えるように
    なっていきましたよ☺

    • 5月10日
ゆう

搾乳だと睡眠時間も削られてしんどいですよね…😢

私は退院後の1週間、搾乳とミルクのみにしました!(哺乳瓶は母乳相談室)入院中、シールドであげていても体重が全然増えなくて。看護婦さんと、赤ちゃんの脱水症状を防ぐためにそうしよう!と話し合って決めました。

他にNUKのおしゃぶりをしてもらってるうちに、赤ちゃんも吸う力がついてきたようです。搾乳でおっぱいも出てきたこともあり、2週目からは直母になりました!

これからの時期、脱水症状が怖いですよね。おしっこの出を確認しつつ、赤ちゃんと二人三脚で頑張って下さい(^^)💕まろんさんの赤ちゃんがスクスク育ちますように✨

  • まろん

    まろん

    返事遅くなってすいません💦

    搾乳でも乳首出てきますかね?
    なかなか心が折れて直母諦めかけてます(´;ω;`)

    • 5月10日
ゆう

私の場合、今も常には出てないんですが、赤ちゃんに吸って出してもらってる感じです。
母乳外来、行ってみられましたか?(^^)産院になければ、保健センターとかでも紹介して貰えるそうです✨

  • まろん

    まろん

    返信遅くなりすいません💦

    母乳外来行ったことないです!
    探してみます(^ω^)

    • 5月17日