※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠中の旦那が風邪を引いてしまい、手洗いなどの予防を怠っていることに悲しみを感じています。旦那の配慮のなさに不満を持ちつつも、仕事を頑張る彼を見て複雑な気持ちになっています。

妊娠中の旦那の風邪について。

今妊娠17週です。普段からできるだけ人混みに行かない、手洗いうがいの徹底など、風邪を引かないように注意しています。

旦那は普段から手洗いをしないので、妊娠中くらいは気をつけてほしいとお願いしていました。しかし、私が言わないと基本は手洗いうがいしないし、薄着で寝ます。

前から、妊婦は免疫力下がるから風邪にならないように気をつけてと頼んでいたのに!
昨日の夜から喉と鼻が痛く風邪引いたとのこと。

まぁそれは仕方ないのですが、
今日病院に行くというので、待ち時間が長いとしんどいと思って、私が診療時間前に先に行って30分ほど並んで待っていました。

家でもほんとは「だからちゃんと予防してよ」と思ったけど、本人はしんどいだろうしお世話して優しく接していました。

ただ、先ほどトイレの後に手を洗わない旦那を見て、「私に移らないように配慮はしないんだな」と思いすごく悲しくなりました。
手を洗ってと一言言うと、「いちいちうるせーんだよ」と、急に怒鳴り出しました。

これって私が冷たすぎますか?
正直妊婦に気使わせて、ありがとうの一言もないしもう何もしてあげたくありません。

ウィルスにすごく敏感になってて、いちいち小言を言ってることは自覚してますが、それでも手洗いうがい等の基本的なことを言うくらいです。

私とお腹の赤ちゃんに対して普段から思いやりがないこと、ウィルスやお腹への衝撃に対しても軽視していること、なんかいろいろ思い出してすごく悲しくなりました。

皆さんの旦那さんもそんなもんですか?私が期待しすぎなのでしょうか?
なんだか一人でお腹の子を守って育てているようなそんな気持ちになってしまいました。

かと言って、仕事を頑張ってる彼を見てると、あんまり何もしてあげないのも可哀想に思えてきます。
矛盾してますが…

吐き出させてもらい、ありがとうございました。

コメント

ママリ

もう何もしなくて良いと思います!!😡

うちの主人も手洗いうがいをサボり気味で、帰宅するたびに私が言って、渋々する…という感じです💦
そして、同じく薄着でウロウロします😓

主人が風邪をひいた時は、私は実家が近いので即帰りました😅
「必ず病院に行き、妊婦が側にいても大丈夫か医師に確認をとって報告すること!」と、うるさく言い、医師のOKが出てから家に戻りました。

仕事が多忙の中、風邪をひいてしんどそうな主人は可哀想ですが、
社会人なら体調管理も仕事の内ですし、普段から風邪を引くような行動をする方も悪いと思って、放置でした💪🏼

MH

妊娠中は敏感になりますよね(><)
私もかなり神経質になってます!

風邪ひいた旦那さんをお世話してあげて優しい奥さんですね(^ ^)♡

うちの旦那も頻繁に風邪ひいて、咳してます。
薄着のくせに寒い〜風邪ひいた〜とか言うので本当に腹たちます!( ˘ω˘ )

私も手洗い、うがい、マスクしろ!とかなりうるさく旦那に言ってます(・・;)はいはい、って感じでやってくれてはいますが、内心少しイライラしてると思います( ̄▽ ̄)
でもお腹の子を守れるのはお母さんだけなので、強く言ってます!(^ ^)

妊娠中は飲める薬も少ないですし、体力も減ってきます。
風邪だったからよかったものの、風疹なんか持ってこられた日にはお腹の子の命にも関わるかもしれません!
体調管理も仕事の内です。
手洗いうがい程度は幼稚園児でもしっかりやりますよ💨
自業自得なのに怒鳴られてたらイラッとするのは当たり前だと思います。
帰れる実家があれば、治るまで帰っちゃっていいと思いますよ🙌

ぴーち

ウイルスというか、せめて手は洗わなきゃ不潔ですよね💦
妊娠中敏感なりますし、2人の子なのに悲しくなるのもよくわかります!!
うちの旦那は手洗いうがいはしますが、仕事帰ってきて荷物置いたり着替えてから手洗いだったんで、先手洗って欲しいと何度も伝えましたよー!
疲れてる時はイラっとされますし、忘れてる時はあーはいはいって面倒臭そうにしてましたが、習慣付くまでの辛抱です🤣💕
あとは玄関の目のつきやすいところとリビングにポンプ式のアルコール除菌置いて意識して貰うようにしましたよ⭐️

ぶどう

手洗いうがいは幼稚園生でも普通に生活習慣として身につけているのに
最低限の事もせず思いやりにかけている旦那さんに頑張っていますね😱

もう放置でいいと思います。
今はお子さんの為にも身体を大切にしてください😣💦

ねこ

皆様

一括のお礼で失礼します。
お恥ずかしいですが、皆様のおっしゃる通り幼稚園児でもできることなので根拠よく言い続けようと思います。
手洗いうがいが習慣ではない旦那さんもいらっしゃって、皆様もいろいろ工夫なさってると聞いて私も頑張ろうとおもいました。
優しいお言葉や、同じ気持ちになって下さってすごく心強くなりました。
実家は飛行機の距離なのでなかなか帰れないですが、皆様のおかげで少し楽になりました。

ありがとうございました😊