※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

リビングにジョイントマットかキルティング素材のマットか迷っています。掃除が大変そうなジョイントマットが痛いか不安です。プレイマットの方がいいでしょうか?ご意見をお願いします。

リビングについて迷ってます。

ズリバイやハイハイをしだしたことを考えてジョイントマットを買うかキルティング素材のマットを買うかで迷ってます。
ジョイントマットは掃除が大変そうなのでマットにしたいんですがマット1枚だと床に近くて痛いですかね?
それかプレイマット?のほうがいいですか?

みなさんの意見をご参考にさせてください😣😣

コメント

deleted user

ジョイントマットの上にキルティングのマットを敷いていたのですが、よだれが凄すぎて毎日毎日洗濯で…。しかも速攻でキルティングの範囲からは脱出して意味なし…結局キルティングは撤去しました😓

  • りー

    りー

    キルティングは洗えるしすぐ乾くからいいと思ってたんですが毎日洗濯って考えるととっても大変ですね😣
    ちなみにジョイントマットの掃除は大変ですか?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗濯結構面倒でした💦
    ジョイントマットは掃除大変と思った事は無いです。ニトリの大判のものを使ってます!端っこも端用の部品を付けたら凹凸無いので普通に掃除機かけられますよ!
    お座りするようになって転倒が増えたので、やはり硬いのはちょっと怖いので、ジョイントマット使ってて良かったと思ってます!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

痛そうにしてる姿は見たことないですね🤔🤔
なんなら床の方がスイスイズリバイしてますよ😂(笑)
ジョイントマットは一応引いてます☺️
一人座りを覚えてひっくり返ることが多いので、クッション性重視です😊

  • りー

    りー

    たしかに床のほうが滑りがいいですもんね😂😂
    クッション性は全く視野になかったです🤭とっても大切ですね!!ありがとうございます😊
    ちなみにジョイントマットの掃除は大変ですか?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前面にひいてるわけではないので半年を目安に張り替えてます🤔カビが心配なので☺️全面じゃないので楽ですよ♪表面はウェットシートで拭いてます♪手入れが面倒だと思ったことはないです!マットとかの方が何かこぼしたり吐き戻しされた時面倒かなと思います😂💦ジョイントマットなら汚れたらその一角だけ捨てればいいので楽です*

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

ソファーとテレビの前に6畳分くらい大判のジョイントマット敷いてます!
毎日2、3回掃除機やコロコロで掃除してますが大変ではないです!
ダイニングのフローリングのところもズリバイしてるのですが痛そうではないですよ😆
ただ、お座りしてて後ろに倒れることがまだあるので、フローリングにきたときは蜂さんの背負うクッションつけてます(笑)

にゃん

クッション性を重視でジョイントマットです😃それでも気になって厚めのタオル引いた上にキルトのサニーマット引いてました😂←過保護ですね(笑)
でもよだれが凄かったのでしょっちゅう洗濯😅最終的にはジョイントマットだけになりました😄
吐かれた時とかタイミング悪くオムツ外してオシッコ出ちゃった時も拭いて汚れた所だけ剥がして洗えば良いので特に面倒とは感じませんでした😄

5人のmama(29)

ジョイントマット
月齢が小さいウチはラクです
大きくなると
お菓子クズ
ジュースこぼしが隙間から入って
気がつくと
ジョイントマットの下の床が……
マット持ち上げながら
掃除機と雑巾したり……。
たまに、面倒臭いと思う時がありますが、週一位で下も掃除します。
負担はジョイントマットの上を掃除機かけるだけですが。

りー

まとめてのお礼ですみません💧
みなさんありがとうございました😊
参考にさせていただきます!