※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子と新生児の男の子を育てています。上の子が赤ちゃん返り気味で、授乳や育児が大変です。帰宅後の寝かしつけが心配で、コツを教えて欲しいです。

現在1歳8ヶ月の男の子と新生児の男の子を育てています

実家に里帰りで出産してまだ1ヶ月検診も終わっていません
上の子があからさまな赤ちゃん返りではないのですが、赤ちゃんに遠慮して私に寄って来なかったり、いつも以上に騒ぐようになりました(イヤイヤ期に入っている可能性もあります)
まだ産後ですし授乳も大変なので色々母に手伝ってもらっていて上の子の寝かしつけはお願いしているのですが本当に寝つきが悪いです💔

できれば自宅での生活に早く慣れたいので1ヶ月検診が終わったら早めに帰ろうと思っていたのですが、帰ってから一人で2人を寝かしつけられるか心配です💦
コツとかわかる方がいらっしゃれば教えてください😣

コメント

みゆ

私も1歳8ヶ月差で上の子たちを生みました。
上の子は下の子産んでからかなり不安定で赤ちゃん返りも酷くて、夜もなかなか寝なくて夜中は夢遊病の様に泣きながら走り回ったり大変でした😓

うちの場合は下の子添い乳で、上の子は手を繋いで頭撫でてあげたりしてました。
上の子が納得できない時は、あぐらで座って下の子におっぱい飲ませながら、上の子の隣りで歌を歌ったり、それでもダメだったら、ギャン泣きの下の子を旦那に託して娘を抱きしめながら寝かせたり…試行錯誤してました😓
うちは上の子もおっぱい吸いたいと言ってたので、左右で2人同時に吸わせたりもしました😅
最終的に下の子に添い乳してる私の脇腹を枕にして手を繋いで上の子が寝るというスタイルに落ち着きました🥺

寝かしつけ、本当にキツイですよね😭
上のお子さんが早くスムーズに眠れる様になると良いですね🥺

私は退院してからは里帰り中も自分で2人寝かしつけてたので、里帰り中から2人寝かしつける練習しておいた方が良いかもしれないですね🥺

りこ

うちは私に甘えにきてくれなくて母の方に行ってしまうので寝かしつけようと思ってもうまくいきません😂
一度自宅に帰ったら他に甘える人がいなくなるから私の方に戻ってくるかな?って思ってます💦
実家にいると父と母と兄がいるので遊び相手もいますし子供にとって何が最善なのかがわかりません💧💧