※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘を保育園に入れたいですが、中野区は待機児童が多いようです。フリーターで受かるための方法や見学時期が知りたいです。周りに育児経験者がおらず、助けが必要です。

今年の2月に娘を出産しました。
一歳から保育園にいれたいのですが、中野区は待機児童が多いみたいです💦
私はフリーターなのですが、受かるためにはどうしたらいいですか?💦
働きたくても娘を保育園に入れない限り働けません。。
あと、保育園の見学はいつ頃あるのですか?
育児は始めてで謎だらけです、友達も周りにいません、、助けてください😢😢💦

コメント

ことり

フリーターということは、今は無職ということでしょうか?
でしたらまず、認可外に預けて働いてポイントを稼がないと来年4月の認可はほぼ無理だと思います💧
1度区役所に相談するのが早いと思います

koumama

こんにちは!回答にはならなくて申し訳ないのですが同じ心境すぎたのでコメントさせていただきました🤧
私も2月に出産して1歳から保育園にいれて働きたいと思ってます!
私は豊島区なのですが何していいかさっぱりで😭
がんばりましょうね😫❣️

むぅ

認可外に入れて働くのがいいかもです。

役所に相談すると前年度のポイントの最低点を教えてもらえるはずです。(自治体によって教えてもらえないかも…)
そこからポイント表が公開されてるはずなので自分のポイントを把握してみるといいですよ。

はるか

中野区ではない23区ですが…
私も無職ででも働きたい!と思い、まずは保育課で話を聞きました。
すると0歳児に空きがある保育園がいくつかあったので、求職中という要件で申し込み、入れることになりました。

1歳児入所だと認可外に入れて働かないと無理だと思いますが
0歳児途中入所だと保育園によっては可能性あるかもしれません(*^^*)

保育園の見学はこの時期であればいつでも受けてくれるところが多い気がします。
保育課に行った後、近くの保育園に直接電話して見学予約しました。

上手くいきますように(*^^*)

あきこ

中野区は待機児童多いですよね😭
1歳で入るには42点(両親フルタイム+ともに申請前に3ヶ月以上働いている)が大前提で、その他どのくらい加点があるかが勝負です。
今求職中ということなら、まず認可外に預けて3ヶ月以上働くのがいいと思います。また、お子さんを認可外に3ヶ月以上預けると1点、6ヶ月以上預けると2点加点になります。
4月入園の締切は10-11月なので、遅くとも夏にはフルタイムで働いている必要があります。頑張りましょう!