※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

乳児湿疹から乾燥性湿疹になり、石鹸を変えたいと思っています。保湿成分のある石鹸やボディソープがいいでしょうか?他の方は何を使っているか教えてください。

2ヶ月半になります!
1ヶ月検診頃、乳児湿疹がピークで洗顔をしっかりしていました。色々調べてシャボン石鹸を使い顔、全身を洗ってます。
顔のヒドイ乳児湿疹は治ったのですが最近、乾燥性の湿疹になってきたのかお風呂後も全身カサカサしてプツプツ湿疹も出てる感じです💦
石鹸変えようかと思いますが、保湿成分のある石鹸やボディソープの方がいいんでしょうか?
石鹸やボディソープ、保湿剤は何をお使いですか?
ぜひ参考にさせて下さい!^_^

コメント

りんご

乾燥の湿疹なかなか治らないですよね!2ヶ月検診で足と頭、顔の乾燥性の湿疹といわれプロペト塗ってましたがなかなか治らず、違う薬にしたら足以外つるつる肌になりました(*^^*)

• まるう

まるう

予防接種の時にもらった保湿剤を塗ってるのですが中々良くならず💦
    お薬今は何をお使いですか?
    ウチは湿疹が出てしまってるところは薄いステロイドが処方されました!

• 3月6日
  • りんご

りんご

ロコイド軟膏って薬を1日2回塗ったら1日で変化でましたよ!
    今塗って3日目ですが、すでにツル肌です(*^^*)

• 3月6日
  • りんご

りんご

皮膚科で薬代無料なので診察料の800円だけかかりました!

• 3月6日
  • まるう

まるう

ロコイド軟膏ですね!ありがとうございます*\(^o^)/*
    赤ちゃんって代謝が良いから効き目がすぐ出ますよね〜!
    つるつる良いなぁ♡

• 3月6日
チョコミン

市販の物より皮膚科に1度行かれた方がイイと思います。
乾燥酷かったんで皮膚科の
保湿剤塗ってたら治り早かったです‼︎それに、無料で頂けるので是非行って下さい◡̈♥︎

• まるう

まるう

やはり皮膚科ですかね💦手足の先にも湿疹でてしまってるので行ってみようかと思います!
    そうなんですよね!無料でお薬頂けるのが有難いですよね〜♡

• 3月6日
かなたママ0727

1歳半の息子を育てています。
息子も乾燥肌でボディーソープは一応保湿性のをつかっていますが以前皮膚科に行った時にボディーソープが原因で皮膚の必要な脂までおとしてしまってるかもといわれました。
なので汚れのひどいところや、頭などは石鹸をつかって、それ以外のところは2日に一度のペースでボディーソープで洗うよーにしてました。
そしたら乾燥肌がうそのよーになおりました!
あと皮膚科から保湿剤をもらうこともおすすめします!

ながながと失礼しました!

• まるう

まるう

やはり洗いすぎで必要な脂まで落としてしまってるのでしょうか…(;_;)
    お腹とか頭もカサカサしてしまってます💦
    皮膚科に行こうかと思いますのでそれも相談してみますね!
    保湿成のボディソープは何をお使いですか??

• 3月6日
momow

私は、ママ&キッズのベビーソープに変えてから乾燥性の湿疹はかなり良くなりました!使ったその日にすぐお肌がいつもと違うの実感しました。
今、使い始めて一か月くらい経ちましたがかなりお肌の状態が良いです(*^^*)
ちなみに、お風呂上がりもママ&キッズのローションとクリーム使ってますが
これだけだと、ほっぺなど乾燥が目立つとこはすぐカサカサになってしまうので、ワセリンをぬってあげてます。
夜はたっぷり塗って、日中はこまめにワセリンを塗ってます。
おかげで、カサカサして汁とか出てた耳も今ではプルプルです\(^o^)/

頭の頭皮がカサカサで、皮めくれがなかなか治らなかったですが、キュレルの頭皮保湿ローションを使ってみたらカサカサが無くなりました。

あとは、薬局で赤ちゃんの湿疹にも効果あるという広告を目にして、Arougeのトラブルリペアリキッドというのを試してみましたが、使いはじめてから更に湿疹や乾燥が落ちついてきました。

赤ちゃんによって相性とかあるので、必ず効果あるかはわかりませんが
良ければ参考までにどうぞ\( ˙▿˙ )/

ちなみに、一人目の子はママ&キッズが相性悪くて湿疹が治らず、アイクレオが合ってました。

• まるう

まるう

本当ですか!ちょっと調べてみます!
    ウチも耳と頬っぺたが汁出てました💦洗顔とワセリンで一度は綺麗になったのです今度はカサカサしてきて(・_・;
    頭皮もカサカサ出てるのでやはり乾燥なのですね…
    頭皮ローションなるものがあるのですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます♡

• 3月6日