※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

去年の中絶後、再妊娠で不安。病院未訪問、親への告知時期悩む。同じ経験者の話を聞きたい。

去年の9月に染色体異常で産まれても長く生きれない等の理由で15週で人工中絶をしました。
全然忘れられてはいない中4月の生理が来ず陽性反応が
でました。とても嬉しくて涙が出ましたが、
その反面不安が襲ってきます…。
病院にはまだ行ってませんが不安です…。
それと両親などにはいつ伝えるべきなのか。
死産後に無事妊娠された方などお話しを聞かせてください!

コメント

yuki

陽性反応おめでとうございます😊💓
私は1人目原因不明だったんですが、27週で死産しました。
まだ無事に産まれた訳ではないですが、もうすぐ1人目が亡くなった週数を迎えます。
今のところ赤ちゃんは順調に育ってくれています!
とても不安ですよね😭1人目の赤ちゃんに守ってあげてねって毎日お願いしてます。両親、義理両親には心拍確認後すぐ連絡しましたよ!とても喜んでくれました😊
さきさんの赤ちゃんが無事に大きくなってくれますように😌

とても辛い経験ですよね。
私も二年前に2人目の子に染色体異常と別の病気も見つかり医師から今回は諦めた方が良いと言われ20週の時でしたが辛い決断をしました。

その半年後娘を妊娠しました。嬉しい気持ちよりレアな確率にあたってしまったことからちょっとでも確率があればまた何かあるかもしれない、また同じ事になるかも等の不安の方が強く産まれてくるまでは何にも信じれなかったです。産まれて元気そうな姿見てその時嬉しい気持ちになりました。
自分の親には上の子がおり何かあればお願いしないといけない可能も考えられた為伝えましたが、義両親には4ヶ月迄は言わなかったです。(義母が軽度の若年性アルツハイマーで2人目の子の時に病気の事伝えたらパニックになってしまったので確実に大丈夫まではやめておきました。ただ毎回いつもお腹が出るのが早く腹囲も大きくなるので安定期まで隠すことが難しく4ヶ月の検診で大丈夫だと言われてから伝えました)

娘は4月で1歳になりました。この子は妊娠中は少し小さいぐらいで経過は順調でした。ただ出産し生後4ヶ月の時上の子が手足口病かかり娘にうつってしまい月齢が小さいから入院になったのですがその時主治医の先生が心雑音がわずかにあるかもしれないと言われ念の為に検査した所心房中隔欠損が見つかりました。(幸い穴は小さく症状もなしで自然に閉じる可能が高く定期的に見て頂き様子観察してます)
病気はありますが病気あるのかな?て思うぐらい元気で成長発達は早い感じで成長してます。何事もとはいかなかったですがそれでも病気があっても元気に成長してくれてるだけでありがたいです。

あの事があったから何かあってもあれ以上辛いことはないと頑張れるし、毎日の日常は当たり前ではなく幸せな事なんだと思えるようになりました。同じ経験をしてるので辛い気持ち、不安になる気持ち痛いぐらいわかります。でもこの先に諦めさえしなければ良い事もきっとあるはずですし、また乗り超えた時の感動は人一倍だと思います。

みーこ◡̈♥︎

私も長男の前に20wで人工中絶(死産)しました💦
私の場合は胎児水腫で、お腹の中で呼吸が止まる可能性が高く、出産まで行けたとしても肺にも水が溜まっていたので生まれた瞬間に呼吸ができず生きられないと言われて中絶を選びました。

その時、染色体異常は繰り返すかもしれないし、繰り返さないかもしれない…ただ普通の人よりは起きる可能性が高いと説明され、その後の妊娠の度に心配になります😣💦

ですが、その後1度も繰り返せず今回の妊娠まで来てますよ💡
私は自分の両親にはいつも初期の段階で報告してます。その方がもしもの時サポートしてもらいやすいので…

妊娠おめでとうございます💓
不安な日々かと思いますが、無事妊娠確定できるといいですね😊

じゃみっ子

私も同じ経験しました😫一番最初の妊娠で14週で全身浮腫がわかり長く生きられないまたはダウン症の可能性もと言われ人工中絶しました。
その半年後に妊娠し、出産してます。
不安もありましたが、心拍確認できたときに両親には話しました。
次は無事に出産までたどりつけるといいですね😣