※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぷぅ
家事・料理

1歳です!離乳食について困ってます教えてくださいパンが好きで最近パン…

1歳です!
離乳食について困ってます
教えてください

パンが好きで最近パンしか食べません
ご飯をまったくといっていいほど食べません
口に入れても出してしまいます
おかずとかも同じです
唯一大丈夫だったものが、
野菜を入れたうどん
チキンナゲットもどき
のし焼き
豆腐とひき肉のハンバーグ
にんじんスティック
ピーマン
ブロッコリー
アスパラ
きゅうり
かぼちゃ
です

さつまいもも食べていたのに食べなくなりました
白身魚のガレットや納豆も食べていたのですが、食べなくなりました

パンをちょうだい、がすごく上記の物以外だと頑なに拒否で大号泣です


何か食べさせるいい方法や、離乳食の工夫、こういったメニューはどうかなどなんでもいいです
またこういった運動や遊びをしたらお腹すいて食べるようになった等でもいいです

教えてください
参考にさせてください

お願いします

コメント

ひよこ

すいません食べさせる方法は分からないですが、今はパンにハマってるんだと思います( ´•ω•`)

ウチの子もパンばかりで他は拒否でした。
最近パンに飽きてきたのか、今まで全く食べようとしなかったおにぎりとか食べるようになってきました。

そういう特定の物にハマる時期があるそうなので、今は仕方ないかなとも…
(ない子もいるでしょうけど)
ちなみに私は蒸しパンをよく作ってたので中に人参やら野菜を入れたりしてました

  • ちぃぷぅ

    ちぃぷぅ

    お返事ありがとうございます!

    パンにハマってるってことですね💡
    どれくらいの期間でパン食べてましたか?

    蒸しパンの野菜はペーストで入れてました?

    • 5月7日
  • ひよこ

    ひよこ

    だいたい1ヶ月半とかですかね🤔

    野菜は小さく切ってレンチンして入れてます( ´•ω•`)ペーストにするのが面倒くさいのでw

    • 5月8日
  • ちぃぷぅ

    ちぃぷぅ

    1ヶ月半ですか?
    結構続いたって感じですかね…🤔
    毎食パンあげてました??

    小さく切ってレンチンでいいんですね💡
    ペーストにするのめんどくさいですよね、わかります😅💦
    蒸しパン市販ので作ったらポロポロで全く食べてくれなかったので、ななおさんの方法で作ってみます✨

    • 5月9日
  • ひよこ

    ひよこ

    毎食パンです😅wアンパンマンのスティックパンとか食パンとかも。
    市販の赤ちゃん用蒸しパンも使ったけど、ちょうどホットケーキミックスがあったのでマグカップ蒸しパンをよく作ってました😃

    あと今思い出したけど最初に食べたご飯(お粥以外)はおにぎりじゃなくてカレーでした💦
    甘口のカレーに牛乳を少し入れたやつを試しにあげるとバクバク食べたので、もし試したことがなかったらオススメです。
    1歳からのアンパンマンカレーも良いですし😊
    カレーだと他の味がわかりにくいから普段食べてくれない野菜もさり気なく食べさせれますしね🤗w

    • 5月10日
  • ちぃぷぅ

    ちぃぷぅ

    毎食ですか!?
    なんかヘンですけど、うちの子も毎食なので、その言葉を聞けてちょっと安心しました😂
    アンパンマンのスティックパンとかあげてます?
    今アンパンマンのパンシリーズはいつあげていいのかすっごく悩んでて…💦💦
    気になっていたんです!
    市販の赤ちゃん用蒸しパン、ピジョンのやつかな?なんだかボロボロになってしまって食べてくれませんでした😅
    マグカップ蒸しパンいいですね💡
    やってみます!!

    カレーですか!?!?
    カレー、1歳になってからやったんです🍛
    最初はパクパク食べてたんですが、つい先日は何口か食べてそのあとは入れるたびに口から出してました😓💦
    カレーに牛乳は入れてなかったので、今度は入れて作ってみたいと思います😊✨

    • 5月11日
  • ひよこ

    ひよこ


    とりあえず今は何か食べてくれるだけ良いかなと😃
    全く食べなかった物をある日突然食べだしたりしますしね。

    アンパンマンのスティックパンあげてます😊
    【フジパン アンパンマンシリーズ】で調べたらアレルギーとか見れるのでその中の食べ物いけるなら良いかと。

    ピジョンですw確かにちょっとパサついてた気も🤔w自分で作る方が調節できるから良いですね☺️

    カレーはまだ苦手なのかな👀
    牛乳入れると甘口が更にマイルドになって美味しかったです☺️
    ちなみにカレールー1箱に牛乳は100〜150mlくらいが私は良かったです😃

    • 5月11日
  • ちぃぷぅ

    ちぃぷぅ

    確かに、なにか食べてくれるだけでいいですよね💡
    そうですね〜
    そういう突然ってほんとありそうですね!

    なるほど🤔
    いつもどーかな?と思って迷っていたんです💦💦

    ピジョンのパサつきありますよね!
    なんか娘はそのパサつきが嫌なのか、食べてくれずで…😓
    そうですね、作った方が調整できそうですよね!

    そうなんですね!
    牛乳入れると、さらにマイルドなんですね✨
    詳しい牛乳の量までありがとうございます!
    やってみます!!!

    • 5月11日
  • ひよこ

    ひよこ


    おにぎり作って自分で食べてたら子供が凄い欲しそうにしてきて
    「おにぎり嫌いでしょー😒」って言いながら試しにあげたら急にバクバク食べたんですよね。今まで手に持つのも嫌、1口食べたらべー😝だったのに。
    だから今だけだと思って好きな物食べさせるのが良いなと😊

    私も最初パンばかりで凄く悩んでたので大丈夫かなって不安になったり困る気持ちが凄く分かります🥺

    気楽にいきましょー⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾wご飯作りファイトです(๑•̀o•́๑)۶ ではでは☺️

    • 5月12日
  • ちぃぷぅ

    ちぃぷぅ

    そうだったんですね💡
    自分も今だけだと思って、好きなものたくさん食べさせてみます!

    はい、ありがとうございます😊
    気楽にやってみます🎶✨

    • 5月12日
usaton

ハンバーグを食べるならハンバーグの中に細かく刻んだ野菜を混ぜ込むといいと思います😊
ご飯を食べて欲しいのであれば、ハンバーグにご飯を混ぜるという手もありますけど(つなぎ代わりに)それだとご飯食べるとはちょっと違いますもんね💦
チキンナゲットもどきのものにも細かく刻んだ人参とかなら混ぜれるかなっと思います!
あとパンが好きならマフィンやケークサレに野菜を入れて作るといいかもしれません!!

  • ちぃぷぅ

    ちぃぷぅ

    お返事ありがとうございます!

    ハンバーグに野菜ですね!
    やってみます💡
    たしかにちょっと違うかもしれないですが、ご飯がまったくの拒否なのでつなぎがわりでも食べてくれたら嬉しいのでやってみます😊
    チキンナゲットもどきには一応野菜はいれています(説明不足ですいません)
    マフィンはまだやっていないのですが、ケークサレは拒否でした😭💦💦

    • 5月7日
  • usaton

    usaton

    ケークサレ拒否でしたか💦
    それだとマフィンも拒否かもですね😭
    あとおやつなんですけど、野菜混ぜたポッキーなんかもいいかもです!
    ほうれん草刻んだ物や小松菜刻んで入れて作ったりしてました!
    でも野菜も全く食べないとかではないのでこのまま好きなものを食べさせて様子見てもいいかもしれないですけどね😊
    ご飯はホワイトソースやミートソースかけてドリアみたいしてみてもいいかもしれないです🎵
    でもとりあえず炭水化物はパン食べてれば取れてるし、栄養的には大丈夫だと思いますよ!
    何でも食べてくれるのが一番嬉しいですけど、食べれる物があるのなら大丈夫ですよ😊
    そのうち食べるようになりますよ❤️

    • 5月7日
  • ちぃぷぅ

    ちぃぷぅ

    ケークサレ拒否でした💦
    マフィンは作ったことないので、どうですかね…怪しいですよね😓
    野菜混ぜたポッキーですか!?
    美味しそう🤤
    作り方教えてもらってもいいですか?

    ご飯、ホワイトソースかミートソースかけてドリアなら食べてくれそうな気がするのでやってみます💡
    ソースは市販のにしました?
    手作りでしたか?

    そうですね😊
    たしかになんでも食べてくれるのが一番ですが、全く食べないってよりも食べられる物があるだけ違いますよね🎶✨
    気長に待ちます!

    • 5月8日
  • usaton

    usaton

    ポッキーは、クックパッドのID 3414219のです😊
    ホワイトソースやミートソースは手作りして冷凍してました!!
    ホワイトソースはグラタン作るときに多めに作ってストック用に取ったりしてました!
    ミートソースも簡単な作り方で、トマトペーストで作ってましたよ♪

    • 5月8日
  • ちぃぷぅ

    ちぃぷぅ

    クックパッドのIDありがとうございます😊✨
    見てみます💡
    ホワイトソースやミートソース手作りなんですね!!!
    すごい😆
    そこまで料理が得意ではないので、できるのが羨ましいですし、教えてもらいたいくらいです🥺

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

結構食べてくれるものがありそうなので、今は食べてくれるもの中心でいいのかなと思いました。パンとうどんだけだと小麦粉が気になるようでしたら、米粉の蒸しパンとかパンケーキとかお好み焼きを試してみてはどうでしょうか?プレーンで作って食べてくれたら次は刻んだりすりおろした野菜やツナやシラスを入れてみるとか!
おかずは食べてくれる野菜とチキンナゲットとハンバーグを交互に出すくらいでもいいかなと思います。バーグとナゲットに食べない野菜を入れてみるのもいいかと思います。
うちは食べが悪いかなと感じたら次のオヤツの量を減らすか1回カットして様子をみます。白ごはんを嫌がったらオニギリにして海苔で顔をつけたら食べてくれたりします。あとケチャップが好きみたいで、本人の前でおかずにほんの少し垂らすと嫌がってたものも食べたりします。

  • ちぃぷぅ

    ちぃぷぅ

    お返事ありがとうございます!

    食べてくれる物中心でいいんですね💡
    米粉の蒸しパンやパンケーキ、お好み焼きですね!
    パンケーキとお好み焼きはよく食べること忘れてました😅💦
    魚類もなかなか食べてくれないので、入れて作ってみます!

    海苔がまだつまらないか心配で、おにぎりにはつけずにあげていたんですが、挑戦してみようと思います!
    ケチャップは1歳からのってやつですか?
    大人と一緒ですか?

    • 5月7日