※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななころ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を断乳し後悔しています。同じ経験者のアドバイスを求めています。

断乳したことを後悔しています、、断乳経験者の方お話を聞かせてください。
(かなり長文です。ごめんなさい😭)

娘(11ヶ月)のスペック
・3回食・・・基本的には基準量を完食。保育園ではお昼ご飯とおやつをおかわり。
・完母・・・起床時、寝る前、夜中2~3回。
・移動はハイハイ。伝い歩きまで習得。

4月から保育園に通いだし、私も復職したのでこのGWが良い機会だと思い、4月29日の授乳を最後に断乳しました。
離乳食をしっかり食べているのに夜中も授乳をしているためか、体重が成長曲線をオーバーしてしまったことも断乳に踏み切った理由のひとつです。
断乳数日前からもうすぐおっぱいバイバイだよ~と言い聞かせ、最後の授乳はたっぷり時間をかけて飲んでもらいました。
断乳当日夜の寝かしつけでは1時間半ほどギャン泣きしたものの、抱っこで寝てくれました。(その後も数回起きては抱っこゆらゆら~で、なんとか朝を迎えました)
2日目は朝からあまり機嫌が良くなく、おっぱいに顔をうずめたり手を当ててきたりして、かなりおっぱいが恋しい様子でした。夕方と夜中はギャン泣きでしたが、1日目ほどは泣かず、この日も旦那と交代しながら抱っこゆらゆらで寝てもらいました。

そして今日が8日目ですが、あまり状況が変わりません。おっぱいを気にする様子はほとんど見られなくなりましたが、私にべったりで姿が見えなくなると泣いてしまいます。
断乳前も後追いはありましたが泣くことはあまりなく、基本的にはニコニコ穏やかな子でした。断乳後はちょこちょことグズる事も増えました。
夜中もおっぱいを飲んでいた時間帯に必ず起きて泣いています。断乳後は朝まで眠れるようになると聞いていましたが、3回くらいは起きています。
正直おっぱいがあった時の方がすぐ寝てくれたので楽でした、、。でも、私の寝不足よりも、娘の心理状態の方が心配です。
おっぱいが無くなって不安なのかなと思い、日中はたくさん抱っこしたりギューしたりしていますが、やっぱりそれでは足りないのでしょうか…。娘の泣き顔を見る度に断乳したことを後悔しています。
そして明日からは保育園。ますます娘が情緒不安定になるのではないかと心配です💦

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、どれくらいでお子さんが落ち着いたのか、気をつけていたことなどを教えていただきたいです。
長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

11ヶ月の頃ではないですが1歳1ヶ月の頃断乳しました。
娘も起床時、寝る前、夜中起きた時、に吸ってました!

断乳すると夜中起きなくなるといいますが、娘は起きてました😣
今も起きます😣おっぱい関係無しの夜泣きだと私は思ってます。
今でもおっぱいが寂しいのかおっぱいを出してとやってきて出すと吸うことはしませんがチューしてニコニコ笑ってます😂💓

甘えることが多くなったので抱っこしたりぎゅーしたり沢山してました!

  • ななころ

    ななころ


    コメントありがとうございます✨
    おっぱい関係なしの夜泣き、確かにうちもそうかもしれません💦
    おっぱいにチューしてニコニコ!!!可愛すぎます😂💗💗
    まだおっぱいを見せていないのですが、ぷっちさんはいつから見せましたか?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂の時は見えてたので普通に見せてました!がお風呂の時吸おうとするのですごく警戒しながらでした😭

    • 5月7日
  • ななころ

    ななころ


    お風呂の時吸おうとしてたんですね…!かわいい🤣警戒しながらのお風呂、大変でしたね😅
    隠しながらの生活も限界があるのでうちも様子を見ながら解禁したいと思います☺️
    ありがとうございました✨

    • 5月7日
Sママ

うちは1歳3ヶ月で断乳しました!
暇さえあればおっぱい!ってぐらいおっぱい大好きで、子供にとっておっぱいは精神安定剤なんですよね!!✨

うちの娘は完全におっぱいを忘れるまで1ヶ月以上かかりました💦
2ヶ月目にはおっぱい見ても吸おうとしなかったのですが、未だに触ろうとはします!

保育園で甘えられないぶん、余計に甘えん坊なのかもしれませんね💕

断乳を後悔するの、めちゃくちゃ分かりますよー!私もそうでした。
授乳したらすぐ寝るのにな…とか毎日思ってました😭
でも、お子さんも忘れようと必死に頑張ってますし、ここは力を合わせて頑張れると良いですね✨
成長の1つだと思って…!!!
また授乳してしまったら、8日間の努力がなくなってしまいますし!

全然愛情不足じゃないと思いますよ!
ママにべったりで見えなくなると泣いちゃうなんて、それだけママの事が大好きなんですよね☺️💕

時間が解決してくれると思います!
長い戦いになるかもしれませんが、断乳して良かった!と思える日が来ると思います✨✨

  • ななころ

    ななころ


    コメントありがとうございます✨
    断乳を後悔した気持ち、共感していただけて嬉しいです😢時間が解決してくれると信じて、これからも見守っていこうと思えました✨
    (^^)さんの娘さん、いまでも触ろうとするなんて、可愛いですね💗おっぱいはいつまで経っても特別なものなのでしょうか☺️

    • 5月7日
ゆきだるま

娘はおっぱいマンで断乳開始日から1ヶ月眠くなると号泣。何時間も泣いて泣いて…何してもだめで日中は甘えん坊で夜中も何度も起きてましたよー😭
1ヶ月過ぎて夜泣かなくなってきました。後追いが再発したのかもしれないですしまだまだ甘えたい時期ですよね💦

朝まで寝ない子は寝ないし、
今のまま抱っこできる時はして大好きだよと声をかけたりできる時にしてあげればいいと思います😄
時期慣れますよ!

甘えん坊とかは急に酷くなって落ち着いてを繰り返してます笑

  • ななころ

    ななころ


    同じくうちも眠くなると泣いています💦やっぱりおっぱいが恋しいんですね😢
    ゆきだるまさんの娘さんは1ヶ月過ぎで落ち着かれたんですね☺️うちも長い目で見たいと思います。
    コメントありがとうございました✨

    • 5月7日
息子love

私の息子は未だおっぱい星人です。
でもただ甘えているみたいです。
本人に聞くと落ち着くみたいです。
そのうち自分からいらないというであろうと思いっきり無理には卒乳はしていません。
案の定満足すると自分から離れもういいの?と聞くといらないと言います。私の息子は卒乳するまでまだまだもう少しかかるかもしれませんが😅
昼間は保育園へ行っていますが特に不安定になる事はなくやっぱり最初だけ慣れない環境に慣れるまでは夜中何度かおっぱい星人でした😅
ママにとっても子にとっても精神安定剤と言われるくらいでしょう。
個人差はあると思いますがたぶんおっぱいが精神的に落ち着くんだと思います。
お子さんにとってもママにとっても断乳が今ストレスになるのなら無理に辞めなくてもいいんのでは?(^^)

  • ななころ

    ななころ


    息子さんも、おっぱいが落ち着くんですね✨お話が出来るの羨ましいです😊確かにママにとっても精神安定剤でした。
    何回かおっぱいあげたいな~とも思ったのですが、娘も頑張っているのでこのまま様子をみようと思います😢貴重なご意見をありがとうございました✨

    • 5月7日