※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたか131
妊娠・出産

妊娠4週目で2人目陽性反応。6週1日の受診予約で心配。出血なしで下腹部痛あり。5週前半で受診すべきか悩んでいます。出血なければ大丈夫でしょうか?

初めての質問です。
最近2人目陽性反応が出た者です。

まだ4週ですが、先日ひどい風邪をひきどうにもならなかったため産婦人科に行って妊娠している旨を告げて漢方薬処方してもらいました。おかげで酷い咳も治まり一安心しています。

しかし、もともと5週に入ったくらいで受診しようと思っていたのですが、胎嚢は6週くらいまでに見えればいいし、早い人だとそこで心拍も一緒に確認できちゃうから、ということで、6週1日で受診の予約を入れられてしまいました。
心配なのは、よく言う子宮外妊娠の可能性です。できるだけ早く胎嚢が確認された方が安心だと思うのですが… この6週1日での胎児確認(というものらしいです そこの病院では)では少し何かあった時に手遅れにはならないでしょうか?それとも子宮外妊娠などの場合は身体から何らかのサインが出るのでしょうか?出血や腹痛など?

現在下腹部痛は少しありますが出血はまったくありません。4週4日です。

1人目の時はたしか5週前半で胎嚢確認できたので、この病院で言われた受診日までじっと待つべきか、今週末くらい(5週前半)で一度受診すべきか悩んでいます。

いまの時点で出血などなければ大丈夫でしょうか?

お手数おかけしますがアドバイスいただければ幸いです。

コメント

みーちゃん

なぜ子宮外を心配してるの?
子宮外なら生理痛のような痛みや出血します。
私は、右卵管だったので、右足付け根が痛くて痛くて痛くてたまりませんでした。

痛みも出血もないなら、心配なら安静にしてましょう。
もし痛くなったら即病院行けばいいと思います。

不安になる時期ですが、その不安のストレスが体に良くありませんので、前向きに(^-^)/
自分を信じましょ♩

• あゆたか131

あゆたか131

ありがとうございます。2人目だから大丈夫、とは思っていたのですが、いざ妊娠すると色々考え込んでしまって…。
    ストレスを溜めないよう、気を付けます(*^^*)

• 3月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

考え過ぎですよ(^-^)/
    気を楽に(^o^)ね!

• 3月7日
  • あゆたか131

あゆたか131

はい(^^)ありがとうございます。こちらに相談してよかったです。病院へは予定通り6週1日で行けたらなと思います(*^^*)

• 3月7日
ゆうママ✴︎

私は、最初の受診は5週だったのですが、何も見えず、その時に念のために子宮外妊娠や、流産、排卵日の遅れの可能性を説明されましたが、多分まだ早くて見えないのだろうということで、6週の時に再受診となりました。
結局6週でも胎嚢のみ確認ができ、7週で心拍確認できました。
胎嚢などが確認できず、子宮外妊娠の可能性などがあったとしても、確実に胎嚢や心拍確認ができる週数までは経過観察になるとおもうので、6週での受診でも問題ないのかな、とは思いますよ!
私も1人目はかなり早めに胎嚢も心拍も確認できていたので不安でしたが、2人目も今の所問題なく成長しています!

• あゆたか131

あゆたか131

大変参考になりました!ありがとうございます。何もなければ病院の指定した日に行きたいと思います(*^^*)

• 3月7日
まなまなまっち

子宮外妊娠なら出血と腹痛があると聞きました、大丈夫だと思います!

• あゆたか131

あゆたか131

ありがとうございます。この時期色々考え込んでしまいますが、自分と赤ちゃんを信じたいと思います(*^^*)

• 3月7日