※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

下の子がイヤイヤ期で大変。食事や睡眠にも拒否反応。上の子との違いに戸惑い。アドバイスやストレス発散法を求めています。

これはイヤイヤ期でしょうか、、

下の子のことなんですが
ほんとお手上げ状態です。


上の子の時もイヤイヤ期あったはずなんですが
すでに記憶が薄れていて、、こんな大変だったっけ?
ってなっています😭


とにかく、なにしようにもいや!違う!泣く!絶叫!

ご飯中、おかずを指差しこれ!と言ったので、
これ食べたいの?
ってわたそうとしたら
違う!
じゃあこれ?と聞いたら
違う!
じゃあこれかな?
違う!
食卓上にあるもの全然違う!といわれ
終いには泣き出し
食事もボイコット😅
椅子から流れるように落ちて泣いてました、、


眠いときはもうほんと全てがいや!
抱っこしようにもいや!
寝転ばせてもいや!
じゃぁ抱っこかな?いや!
しばらくそっとしておこう、、と放置したら
いや!まま!はやく!きて!
と泣きながら絶叫😭😭😭

寝言でも
いやーーー!と泣いてました、、😂

上の子は喋るのも遅かったし、
何かお菓子やおもちゃで気をそらしたら
なんでもすんなり受け入れるタイプだったので
こんなにごまかしが効かない下の子に何で!ってイライラしちゃいます😭2歳にもならない子なのに、、

なんだかもうその意思の固さに関心してしまいます、、😂

長くなりましたが
みなさんイヤイヤ期の
対処法やら
ストレス発散方やら
なにかアドバイスお願いします😭

ワンオペ育児で疲れ果てております😭😭😭

コメント

ゆめまま

うち、シングルで年子で2人ともイヤイヤ期。です。
上の子は、イヤってなっても、言いくるめたらなんとかなりますが、下の子はほんとにそんな感じです。
うちは、ご飯いや!ねるのいや!お風呂いや!お出かけいや!すべてがいや!です。。
ほんと意思の固さに感心です。
なので、大泣きしようが「じゃぁたべなくていい」「ねなくていい」「お風呂はいらないならいい」「お出かけしないならおいていく!」と言い返します笑
そしたらわりと素直にききいれてくれることも。
ご飯はスプーンとか投げ出したりしたら、たべてなくても、おしまい!とさげちゃいます。
大泣きされるとなにしても無駄だなーと思い、もう放置です笑
それしかないなーくらいです。。
ストレス発散は、子供たちが、保育園行ってて私も仕事探してて、ハロワ通いですが、それがないときには、1人で。ふだん子供たちつれてはいくことができない学生時代にいってたラーメン屋にいくとか、友達が休みならカラオケいったりすることもあります