※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

朝食後、保育園で10時半と14時半に離乳食を食べさせています。夕方の食事のタイミングや三回食の進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食のスケジュールについて教えてください。
生後9ヶ月で保育園に通わせています、9ヶ月になる前に朝食を食べさせて登園するよう保育園から言われたので
朝はバナナなどのフルーツを食べさせ、ミルクを飲ませてています。

保育園に預けてからは
10時半
14時半に離乳食があります。
朝食を食べさせているのでこれで三回食というかたちになるのでしょうか?

夕方18時半頃に食事を与えたほうがいいのかと思うのですが、みなさんはどのようにされてますか?
三回食のスケジュール、進め方がいまいちよくわかりません。

コメント

ままり

14時半のはおやつではないのですか?
息子の通う保育園は10時50分から離乳食、15時頃おやつになってます!
朝登園前に離乳食、夜は19時頃離乳食を食べさせてます!

• さやぴ

さやぴ

おやつではなく食事なんです💦メニュー表にも食事のメニューが書いてあるのです。

19時頃離乳食だとお風呂は何時に入れてますか?

• 5月6日
  • ままり

ままり

食事なんですね💦それは夜の離乳食悩みますね😭夜ないとお腹空くだろうし…
    お風呂は20時前後に入れてます!バタバタです😂

• 5月6日
  • さやぴ

さやぴ

ありがとうございます。そうなんです、保育園で二回食事があるのに朝食を食べさせたら???となってしまって💦

保育園で他のママさんにも聞いてみます!

• 5月6日
810

14:30はおやつかな?と😊
うちの子行ってる保育所はおやつに焼うどんとか出ますよ😊軽食?補食?だから夕食まで時間が開くからつなぎ的な感じかな?と😊

• さやぴ

さやぴ

やっぱりおやつなんですかね💦明日よく確認してみます🙇‍♀️
    ご飯のメニューが書いてあるのでよくわからなくなってきました😓

• 5月6日
  • 810

810

献立には焼うどんとかオニギリとかチヂミの時ありますよ😊
    毎月献立表いただいて旦那とこれはご飯やろ(笑)って言ってます😅

おやつ=お菓子って定義じゃないのでそんなメニューの日もあるのかなと😊毎日補食的なメニューなんですか?

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

14:30はおやつだと思いますよ😊

子どものおやつって大人のちょっとおかし食べる時間!とは意味合いが違って、食事で摂りきれない栄養素やカロリーを補うための捕食なので、保育園だとおにぎりだったりうどんだったりお好み焼きだったり、って事も多いです😊

なので、朝と夜はお家でご飯でいいと思いますよ🙆‍♀️

さやぴ

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
保育園に確認したところ
10:30と14:30ともにおやつではなく離乳食とのことでした。
朝早い子は10:30までミルクではもたないため朝食をとのことでした。
夕方に食事を与えるか与えないかはみなさんそれぞれですと言われました。

離乳食後期になると14:30がおやつになるそうなので、後期に入ってから夕食を与えようと思います!