※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちりんりん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。託児サービスを利用したいが、赤ちゃんが飲まないため悩んでいます。パパやママからは受け付けず、義理の両親に頼むことも躊躇しています。体験談やアドバイスを求めています。

満3ヶ月の娘を持つ新米ママです(´Д` )!ミルク育児についてです。
生まれてから3ヶ月まで、ベースは母乳で、出が悪くなる夜にミルクを一回足して育ててきました。4ヶ月児から預かってくれる託児を不定期に利用しようと思っており、哺乳瓶訓練の意味もあったのですが、3ヶ月経って現在、全く哺乳瓶から飲まなくなってしまいました…。
哺乳瓶の乳首を咥えると火がついたように泣き叫んで断固拒否。そのあとは咥えることもしてくれません。
パパにお願いして私が隠れても反応は同じ。ミルクの温度、乳首の温度、確認しながら含ませても吸い付きもせずに泣き出してしまいます。
シリコン乳首だったので、ゴムの乳首のある哺乳瓶に替え、ミルクの味が嫌なのかもと搾乳した母乳を中に入れて試してもダメ。3ヶ月から飲めるりんご味のイオン水も試してみましたが受け付けずです。
夜間ぐっすり寝てくれる代わりに日中が2時間おきの授乳で、託児サービスの利用中にお腹を空かせてしまうのではと頭を悩ませています。
復職に関わる資格研修など、不定期に3時間から6時間程度の用事が入ります。研修とはいえ、自分の息抜きにもなるので、参加したいと思っています。
一月に2回から4回も預ければ多い方だとは思うのですが、どんなに頑張っても飲んでくれないので途方に暮れてしまいました…。
パパやママから哺乳瓶は受け付けないけれど、託児中は哺乳瓶でいけた、とかいう話はあるのでしょうか?
ちなみに夫は店長職のため休みがなく、預かってもらうことは難しいです。実家の母は、関節の難病持ちのため抱っこすることができず、協力を仰ぐことができません。義父、義母の協力は頼めると思うのですが、自分の仕事のキャリアアップのため、というのも気が引けて…。そもそも飲んでくれないので預けられないんじゃ…って感じでして…
ほぼほぼ愚痴になってしまいましたが、何か体験談などありましたら教えてください(;_;)!

p.s.
おっぱいしか飲まないぞ!って姿勢は正直可愛いやっちゃなーと思うんで、どうにも無理なら研修中のお昼休みなど授乳に抜けるって方法も考えてはいます(^_^;)水分補給だけでもできれば良いんだけどなぁ(´Д` )

コメント

ちび

うちも産まれてからずっと母乳よりの混合ですが、ちょうど3ヶ月頃に突然哺乳瓶を受け付けないときがありました!
乳首をかえたり、姿勢を変えたり、タイミングをかえたりしましたが、結果、母乳で足りてる時は飲まないっていうことがわかりました!
元々、母乳のあとにミルクを足すってやってましたが、恐らく母乳の量がだいぶ出るようになったことと、本人の満腹中枢が発達してお腹いっぱいになったら飲まないってことだったのかなーと解釈してます!
今は足りない時は飲みます!そして、寝る前はなぜか飲みます〜
寝る前は飲むものって思ってるみたいです
なので、少し慌てずに様子を見てみるといいかもしれません!
だんだんと色んなことが分かるようになってきて、前までは口に入ってきたのは反射で吸ってたのが、おっぱいと哺乳瓶の違いも分かるようになる頃ですし〜

  • もちもちりんりん

    もちもちりんりん

    やはりそのせいと考えた方が良いでしょうかね…(T_T)スプーンで飲むかなーとやってみたのですが、口に入れたより多い量のよだれでべーっと返却されました(^_^;)
    母乳で足りてる、という意識はなかったです∑(゚Д゚)そうか、その可能性があるんですね!今度託児所に見学に行くので、その時に現状を話してみます(*^^*)ありがとうございます!

    • 3月6日