※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

義母が孫に会いたがっているが、借金トラブルで関係が悪化。義母からの謝罪や連絡がないため、なぜ自分から会いに行かなければならないのか疑問。母の日にお花を持って会いに行くつもりだが、義母に不信感が募り、義両親問題が夫婦を苦しめている。

もうすぐ母の日ですが、、
義母が旦那に孫にしばらく会ってない、私が自分の親ばかり頼ってる、連絡もくれないと愚痴を言ってたそうです。車で10分の距離と近いですが、4ヶ月ほど会っていません。
義母は旦那に数十万の借金をしており、わたしには旦那からの事故報告でした。最近義母から支払いができないと言われ数万円もらっただけでそれから返済をしてもらっていません。そのこともあり今後また義母にお金を貸すようなら離婚も考える、老後の世話なんて絶対しないと話してあります。

借金のことがわかった今も何ヶ月も義母から謝罪のメールはなく、、孫に会いたいと旦那にはメールは来ますが私にはなにも連絡はきません。
私には謝罪の連絡はないし、借金も返済してくれないのになぜこちらから子供を連れて会いに行かなければならないのか納得がいきません。
子供を連れて行くなとは言っておらず、会わせるなら旦那自身が連れて会いに行けばいいと。私のやることじゃないと。旦那に伝えました。
母の日が近くなり、今後の関係を考えると突然お花をあげるのをやめるのはさらに関係を悪化させると思い、母の日ぐらいはお花を持って会いに行こうと思います。
ただ自分の親が困っているから助けたい気持ちはわかりますが、、旦那に対しても怒りが治らず
嫁姑問題と言うより人として義母には不信感も募ります。義母の姿や生活を見ると派手でお金がない人の暮らし方ではありません。
自分が子供ができたからわかることですが、愛する息子に家族がいるのにお金を借りて迷惑をかけてそれが原因になり夫婦関係だって悪くなる一方で、なぜそんなことができるのだろうと疑問です。
私たち夫婦は共働きですが、余裕ある生活はできませんしこれからの貯金だって考えないといけません。人に貸すお金なんてありません。
私は恥ずかしながらデキ婚で、もっと良く見て考えないからこうなるんだと思われるかと思いますが、、結婚するとは相手だけでなく相手の親も関係してくることを痛感しました。
旦那のことは愛してます。喧嘩も多いですが、この人と家族になれて幸せです。ただ義両親問題が私たちを苦しめます。愚痴を誰かに聞いてもらいたくここに書きました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ままり⭐

あり得ないお義母さんですね、
会わせなくて全然いいと思います
私が同じ立場でも同じスタンス
会わせないですね、
お金は大事ですよね
ちゃんと常識ある方じゃないと嫌になるのが普通だと思います。

IR

うちの旦那の母親も結婚前は色々理由をつけて(高校の時の学費返せなど…)毎月5、6万旦那から回収してました…その事実を知って、旦那には払う必要がないと説得しやめてもらいましたが、その後もいつ返してくれるの?って連絡が多々あり…
その母親は旦那が小さい頃自分の浮気で離婚し、育児放棄していたと旦那から聞きました。
旦那は育児放棄されていたからか、今になってお金の事だろうと頼ってくれる母親が嬉しいようで助けたいと言っていました。
結局、うちは旦那の浮気で離婚予定。とんでもねー親子でした。
一生関わりたくないです😂

旦那さんに非がないのであれば、表向きだけいい顔しておけばいいと思います!お金にだらしない人とは関わらないのが1番です。母の日100円のお花で充分です。

まり

なんのためにお金が必要かにもよるかと。うちも旦那の両親お金なくて、家用意したの旦那です。その後もトイレの修理や屋根の修理でお金の請求がきます。旦那の親だし、助けるつもりではいますが。。。ちなみに父母の日ははじめの2回のみ、あとは気が向けば、寿司につれていきますが、毎年はやらないです。ちなみに義両親は嫌いでも好きでもないです。