※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

授乳室の鍵の使い方について相談です。鍵は閉めずに使用するべきか、1人ずつ使用するべきか悩んでいます。他の方との使い方についてアドバイスをお願いします。

授乳室の使い方について相談です!

授乳室の鍵って閉めますか?

先日、出先で授乳室を見つけ入ると、扉に鍵が付いていました。室内にはオムツ交換代が1つ、調乳用のお湯セット&流し台、ゴミ箱&オムツ用のビニール袋(余談ですがコレかなり嬉しかったです←)、椅子が2脚ありました。室内にはカーテンもあり、調乳用のお湯セット&流し台と仕切れるようになっていました。

私的には、私が授乳中にミルク作りたい方や、オムツ変えたい方、授乳したい方がいると困ると思い、鍵は閉めずに仕切りカーテンを半分閉め(とりあえず使用している人いますよというアピールのため)授乳ケープをして授乳しました。

結局、誰も来なかったのですが、正解が分かりません。。。

昨日も出先で授乳室を使用していると(イベント会場の簡易的な授乳室で室内に長椅子1脚、2人掛けソファー1脚があり、狭い。今回も鍵を閉めずに使用)、他の方が入ってきました。その方は「すみません💦」と出ていってしまいました。「どうぞ」と言う隙もありませんでした(@_@)

授乳って子供を下ろしたり準備したりで30分くらいはかかりますよね?
大泣きしている子供(オムツや空腹で)を前の方が空くまで待たせるのは可哀想に思います💦

みなさんはどのように使用しているのでしょうか?
やっぱり鍵を閉め、1人(1家族?)ずつ使用するものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします!

コメント

ママ

私は鍵付きのところは鍵閉めてます💦確かに一個しかないと申し訳なりますよね😭

りすまま

明らかに一人用の部屋みたいなら閉めるかもしれませんが、他の方も一緒に使えるスペースや設備(お湯やオムツ台)があるなら閉めません😊
自分が授乳してる間にオムツかえる方やミルク作る方も居ると思うので😌

基本的には入り口に《女性専用》または《授乳室》と表示があったら鍵は閉めません😳表示がなければ(ベビールーム、赤ちゃんルーム 等)オムツを替えるために男性が入ってくる可能性があるので鍵閉めますね😗(我が家は外出先のオムツ替えはパパ担当なので😅)
ただ、部屋自体がそんなに広くなくて誰か入ってきたら気まずそうだったら鍵閉めますね😅笑
もしくは、先に授乳してオムツ替える前に鍵を開けるとかですかね🤔