※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325
ココロ・悩み

女性が流産し、義理の母からの言葉に傷ついています。お見舞いに行く気持ちになれず悩んでいます。旦那に話したら理解されたが、自分だけが悲しい気持ちでいるような気がしています。

先日、9週目にしてけいりゅう流産をしてしまいました。
心拍を確認してからで、本当に『なんで?』って感じで…。

心拍を確認した時点で、義理の両親にも話してしまっていたため、電話でその旨を伝えたのですが。

その時、義理の母に『大事なときに、○○公園なんか行ったからじゃないの?』と、言われてしまいました。(地元で有名な広い大きな公園で、上の子の幼稚園の付き合いで行きました)
また、選挙が近かったせいで『18日に手術なら、その前に期日前投票ちゃんと行ってね!』と、言われて…。

本人に悪気があったわけではないのは分かっているのです。心配もしてくれましたし。
また、私が公園に行ったから、流産をしたわけでもないのも分かっているのです。この時期の流産は受精卵側の問題だって。

でも、心にグッサリきてしまって。トゲが抜けません…。

GWに旦那に『毎年恒例!○○公園行こう!』と言われても、全然そんな気になれず。今後も大好きだった公園なのに、笑顔で行かれそうもありません。

また、その一週間ほど後に、その義理の母が骨盤骨折して、手術、入院してしまいました。

本来ならば、お見舞いに行くべきなのですが、どうしてもそんな気持ちになれず…(体調不良を理由に、私以外で行ってもらいました)
三週間は入院してその後、リハビリで転院。それがうちの近くの病院の予定なので、今後、お見舞いに行かないわけにも行かないし…。

かわいそうなのはわかってるのですが…。
お見舞いくらいいくべきだって。
…心が追い付かないのです。

ずっとためこんでて。
旦那にその旨を泣きながら言ったら、無理しなくていいよと言ってくれたのですが。

『俺も会社で嫌なこと言われたりあるし、そのくらい気にしちゃダメだよ』『おかんだって、そんなつもりじゃなかったと思うし、自分だって長年生きてきて、他のだれかを同じように傷付けてるかもしれないよ』と言われて。

そんなの、全部分かってるよ!!
赤ちゃん死んじゃったのは、私が公園行ったせいじゃないとか。
義理の母も悪気があったわけでははいとか。
お見舞いくらい行けとか。
会社大変とか。

でもさ。なんか、私だけ悲しんでるみたいで。

そっと抱き締めて『泣いていいよ』『大丈夫だよ』って、それだけで良かったんだよな…。

まとまりなくなってしまいました。
長文ごめんなさい。

吐き出させてもらいました。

赤ちゃん、かえってこないかな。
整理がつかないです。

コメント

男って子どものありがたみ何もわかってない。
子供を授かることがどれだけ奇跡的なことか。出しとけばできる。その考えが腹立つ
義母もそう。
結局男はマザコンなんですね。
私と似ていてすごく腹が立ちました。

❤︎り❤︎え❤︎

私も稽留流産で掻爬手術をしました。
その数週間後 義父の入院付き添いの為 出向いた時 シレッと話の流れのついでに『私も入院した時・・・』と話しても理由を聞かれなかったです。
なので未だに妊娠、流産した事を義両親は知りません。
同性の人でも経験がなかったら分からないし、男の人なんて到底 分からない事だと思います。としか325さんの旦那さん家族にはそう言い様がないですね٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
上のお子さんを抱き締め心を充電出来ると良いですね(*´˘`*)♡
私も環境は違いますが、掻爬した我が子を病院提携の葬儀屋さんがたむけてる母子建立像に手を合わせたら気持ち的に楽になる事が出来ました。
手術まで時間がありますが、身体に気を付けて過ごされて下さい。

• 325

325

お互い、ツラい思いをしましたね…。

実は18日というのは、先月の話でして。もう、手術は終わっていますが、
    まだ、出血が続いています。

私は、赤ちゃんのその後のことが怖くて聞けなかったのですが(モノ扱いにされると思っていたので)きちんと供養されるのですね!
    それを聞いてちょっと救われました。

実は、そうはされた後の赤ちゃんが入ったビンを見て、触っておりまして。
    (普通、見えないところに置いておくべきだと思うので、何かの手違いだと思うのですが、ポンと置いてあったので、手に取ってしまいました)

この子がどうなるのかと思ってました。
    きちんと供養されているなら、救いですよね。

私も、もう一度妊娠したら、安定期になるまで言わずにおこうと思いました。

• 5月6日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

ホントは掻爬したのを手元に置いておきたかったのですが、管理が大変。
    もし、廃棄するとしたら法に反する事もあり病院におまかせしました。
    『火葬、供養料』と領収書には記載してありました。
    病院から説明は無かったのなら聞いてみて場所が近ければ手を合わせに行かれてはいかがですか?

• 5月6日
  • 325

325

そうなのですね!
    領収書にその様な記載はありませんでした。
    術後の検診で行く予定なので、その時にでも聞いてみることにします。
    ありがとうございます。

• 5月6日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

参考までに私はこの様な領収書を貰いました。
    出血が続いてるのは心配ですね。
    お大事にされて下さい。

• 5月6日
フェリシティ

辛いですね😢
悪意がなくてもそんな事言われたら傷つきます。私も初めて妊娠した時稽留流産になったんですけど、旦那が義母に伝えるとその日に義母から電話がかかってきて話したい気分じゃないし何言われも悲しいだけだったので電話を無視しました。心の傷が癒えるのに少し時間がかかるかもしれませんが、どうぞご自愛ください。

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします…。
無理しなくていいよってだけで終わらせてくれれば良かったのに、メンタル弱ってる時にそのあとが余計ですね。
会社で嫌なこととは次元が違うし、義母さんもそんなつもりなかったなんてわかってるけど、実際嫌な気持ちになったんだから関係ないですよ!
そんなフォローならいらないです。
お見舞いだって行かなくていいと思いますよ!体調が優れないとか何とでも言えばいいです。
どうにもできない気持ちだと思いますが、少しでも325さんの気持ちが楽になるように祈ってます。

ヨンミリ

いやいやいや、なに母親のフォローしてんだよって(^^;
自分の母の思いを代弁するんじゃなくて、私の気持ちに寄り添ってほしいってわからないんですよね。
今は周りの人の気持ちを理解する余裕もないんだよって。わかってるけど追いつかないんだよって、一緒の気持ちにたってほしいんだよって、代わりに旦那さんに伝えてあげたい(;_;)
言う気力もないと思いますが、大事な時期に大事な事だと思うので、できれば真剣に伝えてみてください。
今後、夫婦として一緒に歩んでいくことを思うと大事なことだと思います。

●

そっと抱きしめて「泣いていいよ」って言ってもらいたかった…
と書いてありますが、
旦那さん十分優しく話してくれてるじゃん…💦って思いました😰

無理しなくていいよとか、言ってくれてるんだから、自分が求めてるものが返ってこなかったとしても、優しくしてくれてる方だと思いますよ😱

悲しいのはわかりますが、いつまでも自分ばかり被害者みたいな感じでいると、旦那さんも「また❓」みたいに、なっちゃうかも…😱

ままりん

お気持ちお察しします。
心拍確認後の流産辛いですよね、、
私も3度経験してます。

しかし、お義母さん酷いですよ。
私なら今後仲良くやっていけないです。
読んでいて自分の時と重ね合わせて苛立ちと悲しみが込み上げてきました。

この悲しみは経験した人にしかわからないと思うし、日にち薬だと思います。
もちろん悲しみは消えることはないけど、落ち着いてはきます。
そしてまた頑張ろうという気になってきます。

私は水子供養にも行きました。
何回流産しても子供欲しい気持ちが強いので今も1人目頑張ってます。

なんの励ましにもなってないかもしれませんが、ここで沢山吐き出して少しでも楽になってくださいね。

ぬこ社長

いやいや、義母もおかしいけど旦那さんもおかしいですよ😅
悪気がなかったら何言ってもいいの?流産したのは私のせいって聞こえてしまいますし、選挙とか今する話?って思います。
そんな事言うなら心配なんてしてほしくないですし、今後何も言いたくありませんね😑
旦那さんもそのくらい気にするな?ふざけんな!自分に宿った命が無くなる重みがお前にわかるか!って感じです。
俺だって…おかんだって…そんな他人と比べられなくないです。
わかった風に言うなって思いました。
赤ちゃんが325さんの元に戻ってきてくれますように祈ってます🙏

A*M

ツラいのは自分だけなの?と孤独なんだと思います。
何より旦那さんに寄り添って一緒に泣いて欲しかったんですよね。
気持ちを共有したかったんですよね。

励ますことじゃなく、寄り添ってもらえること、
それが一番のお薬になると思います。
旦那さんは望んでいた対応とは違ったかもしれませんが出来る限りの優しさを見せてくれたと思います。

泣きたい時は泣いてくださいね。

上のお子さんもいて体はなかなか休まらないかもしれませんがどうか無理せずに。。

ダッフィー

私も最初の妊娠が9wで稽留流産でした。
初期の流産は防げないし、仕方ない事だと分かってても、自分責めるしかなくて、何で気付けなかったんだろうって思いました。
なのに、公園行ったからだとか言われたら、悪気なかったとしても、許せません。
悪気なかったで済んだら、何言っても良いんですか?って思います😭
しかも、選挙まで行けとか配慮もないし、心配すらしてくれないんだって悲しくなりますね。同じ女性なら辛さ分かるはずなのに。。
しかも、1番一緒に悲しんで慰めてほしい旦那に会社での嫌な事とかおかんの肩もたれたりとかしたら、私ならもー無理かもです。
もし仮に、悪気なかったんたよって思ってたとしても、しばらくは口にしないで私の味方でいて欲しかったなって思います。
義母のお見舞いなんて行かなくて良いですょ😖

325

みなさん、聞いて頂いてありがとうございます。

少しすっきりしました。

まだぐだぐたですが、もう少ししたら、前向きに頑張りたいと思います。