※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
ココロ・悩み

娘が1歳になり、働く予定ですが、家族に反対されて悩んでいます。経済的にも厳しい状況で、保育園に預けることに罪悪感を感じています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

娘が1歳になった6月から働く予定なのですが、
母と祖母にその話をしたら こんな小さいうちから可哀想、愛情のない子になる などと言われました。
私だってできることならずっと一緒にいたいです。保育園預けて働くなんてしたくありません。
ですが旦那も来週から新しい仕事を始め、歩合になるので正直どうなるかわかりません。今までより少ないかもしれないし、大幅に多くなるかもわかりません。

今までも正直カツカツで貯金を切り崩しながらの生活でした。これでは娘のために貯金もできないので、仕事をすることに決めました。
その気持ちが変わることは無いのですが、なんだか悲しくなってしまいました…
我が子の成長を間近で見れないこと、娘に寂しい思いをさせてしまうこと。
覚悟していたつもりでしたが改めて人に言われて、責められると何だかよくわかんなくなってしまいました…

みなさんは小さい頃から預けて働くことについてどうお考えですか?😣

また、経験者の方、このようなモヤモヤはありましたか?お話聞かせてください。

コメント

一児のママ

4月から保育園預けてます!
可哀想って言われますが
じゃあ、旦那だけの給料でやっていけないので
お金下さいって私だったら言います。
これを言うと皆黙ります(笑)

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    ついさっき電話でそれ言いました(笑)それでも祖母に可哀想可哀想言われて😅

• 5月6日
おもにゅ

団塊の世代の人はそう言いますね
意味がわかりません!
生後三ヶ月から預ける方もいるというのに

別に保育園が悪いと頃じゃないですよ
まして一年もいれたわけですし育てたわけですし

別に離れたくて離れる母親いないですよね、
生活が不安だったりキツイから入園させるんですから

保育園では色々学べますし成長に繋がるところです。

気にしなくていいと思います

年寄りの方の時代と違うのですから

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    本当ですよね。離れたくて離れる母親なんているわけないのに、デリカシーないですよね😢

優しいお言葉ありがとうございます。涙出てきました😢

• 5月6日
なる

私も言われましたよ〜🤗それなら、私が稼ぐ分だけお母さんとばーさまがお金くれる?って言ってぶちギレました♡

• ぱんまん

ぱんまん

私もさっき電話で、月いくら稼ぐつもりだからじゃあその分振り込んでよってブチ切れました😂(笑)

• 5月6日
a-nmam

下の子は9ヶ月になるときから保育園です。
いろいろ覚えてくることは多いです。
良いことも悪いことも💦

早い人は2ヶ月~や6ヶ月~が多いです💦
そうしないと入れないってのもありますが

• ぱんまん

ぱんまん

家では学べないこともあるだろうし、きっと子供の為にもなりますよね😣

• 5月6日

年配の方は特に言いますよね…
私は預けれるなら4ヶ月(保育が4ヶ月からなので)から預けたい派です。
理由は自分の時間も作れるのでストレスなく育児できるし
自営で家族の負担も大きいからです。

金銭的な余裕がないなら上の方もおっしゃってますが、お金の援助してくれます?って感じですね(笑)

365日24時間一緒にいることも愛情ですが、保育に預けても愛情は注げます。

ママ

1歳1ヶ月から保育園に預けて働いています!
私は仕事で息抜きもでき、家族以外の人と話せるので家にこもってイライラするよりいいなと思います😊
一緒にいる時はべったり甘えん坊ですが、日中離れているぶん後追いも可愛いです😍
娘は保育園で色々と覚えて社会性も身についています!
GWで保育園に行っていない1歳7ヶ月の親戚の子と過ごしたのですが、言葉の理解度や今は〇〇の時間という意識、一人遊びができる・できないなど家庭保育とは成長具合が違うな〜と感じました🤔

◎

保育園の何が可哀想なのか分かりません💧
息子は保育園に行きだしてお友達との交流で
かなり成長しました!
たかが保育園行くだけで愛情のない子になるなんて
どんだけ育児に自信ないの?って思っちゃいます(´・_・`)

ゆまり

かわいそう、という言葉はどうかと思いますが、やはり今は親のような強い信頼関係がある大人に見守られながら遊ぶのが、子供にとっては一番ですよね。安心感・自己肯定感が育つと思います。社会性4歳になる頃からで十分と言われていますし。
それでも、働かなければ生活ができないのであれば、子供にとってベストな選択でないことは承知の上で、みなさん保育園に行かせているのだと思います。
だから、かわいそうと言われようと保育園に行かせます。くらいの強い思いが必要なんじゃないかと思います!

ララら

可哀想って言う人結構いますよね…

私はそうは思わないですよ!
生活がキツイなら家族全員で協力するのはごく当たり前のことだと思います!
共働きによって、少しは余裕のある生活になるかもしれないし、
そしたら新しいお洋服や靴、おもちゃも買えるじゃないですか〜!!

子供に対する愛情不足になる…
ってことで、働かず、カツカツな生活で子供が着てる服がいつも同じでボロボロ、靴もボロボロ…
髪の毛はボサボサで…
学校に行くようになったら持ち物は100均ばかりでボロボロ…
の方がよっぽど可哀想だと思います😭

○pangram○

10ヶ月から預けてます!

そんなこと言われたら、

まぁ昔は女は働く選択が無くて可哀想だったよね!今は違うからね〜2人とも、三歳児神話の話をしてるんだろうけど、それで愛情なくなるとか、まず無いから笑
金銭カツカツで3歳までどこにも出掛けないような生活より、きちんとお金手に入れて、休みの日に色んなものを見せてあげたい、これが私達家族の決めた道なんで!

働くなっていうなら、私が働いて得られる報酬を毎月2人で私にくれるわけ?そういうわけでも無いのに、無責任にあなたたちの勝手な理想を私に話されても本当困るし。

我が家はお二人に頼らず共働きでやっていくんで、余計な口出し無用です。

という気持ちで居ました。

祖母にはもう働くの?と言われましたが、今の世の中女性が働くのがほとんどだからねー!昔とは違う。
とズバッと言ったら、そうよね、今はそういう世の中なのね。と引いてくれました。

強い意志で踏ん張ってください!大丈夫!!!

我が娘はスクスク可愛らしく、愛すべき3歳児になってきました!全く後悔はありません😊

ぷいちゃん

うちの子達わみんな小さいうち、次女わ半年から保育園に行ってますが、愛情のない子になってないですし、むしろ色々気遣ってくれて優しい子です✧︎*。

可哀想と言われたら
働かなくても良いようにお金くれるの?と私わいいます!笑
それが親戚とかでわないなら、
働かなきゃ家取られたりしたら大変ですからね〜と軽く流します!( ˊᵕˋ )

誰だって小さいうちから保育園になんか入れたくないし、心決めて保育園に入れて働くって決めたのに他人に言われたくないですよね💦
私も長男が半年になったら7月からまた仕事が始まりますが、正直働きたくないです💦
旦那の稼ぎが良ければなーと何十回も思いましたがそればかりわどうにもならないので諦めました💦笑

お互い頑張りましょうねପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

🌴✨

気にしないで下さい
保育園に行けば同年代のお友達がいて
お歌も新しい手遊びも教えてくれて
お子さんにしたら新しい発見の毎日、たくさんの刺激を貰えますよ😁

よっしー

一歳、もっと前から
預けてる方は沢山いますよね…
早くから保育園に預ける事って
そんな悪い事じゃないと
思うんですけどね…😣

私はシングルなので保育園
一択ですが、保育園の良さを
知ってる今なら多分結婚してて
お金に余裕があっても入園させられる
なら入園させてると思います😅
私の場合は圧倒的に預けて
良かったと思ってます😌

親は関係ないですけどね😅
旦那がちゃんと稼いでくれれば
色んな選択があるわ!と
言ってやりましょう😥

chantea

5歳。。双子とき働かず
3歳。。生後3カ月から保育園双子継続の為にパートで働きました
親と旦那に預けて
今、4カ月いますが、今月からパートで週3日から働きます。
旦那や親に預けます。
1番離れる嫌なんは親です。母親が1番寂しいけど、我慢して夜泣きとかもあるなか、育児しながら働きます。
けど、将来の為ですよね😭
わかって欲しいですし。協力して欲しいです