※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが、おっぱいの授乳量に不安を感じています。機嫌がよくても足りないか心配。どうすればいいか迷っています。

生後6日目です。
4時にミルク50飲んで、今朝8:00におっぱいを15分あげたんですが、多分20ぐらいしかでてません。その後3分ぐらい寝てしまって、今は起きているんですが、絶対足りないはずなのに、機嫌がよくなって泣いてません。体重の増えが少し緩やかなのでもう少しあげたいんですが、機嫌がいいってことは満足しているんでしょうか?みなさんなら機嫌よくてもおっぱい吸わせますか?それとも泣くまで待ちますか?

コメント

ぴよ。

まだ満腹中枢ができてなくて飲みすぎると吐いたりするので、泣いて欲しがったらあげます!4時間空いちゃったら飲ませた方が良いと思います💡

• あやこ

あやこ

満腹中枢できてないんですね!
    生後3日までよく吐いてそれが心配で、泣いたらミルクにしてみます!

• 5月6日
  • ぴよ。

ぴよ。

うちも2ヶ月過ぎても吐き戻し多かったですよ😂今は前よりは減ってきましたが😊うちは足りないとギャン泣き、足りてると機嫌よく1人で起きてるか寝てくれるので、お腹空いて泣いた時だけあげてます!

• 5月6日
  • あやこ

あやこ

吐き戻しされると多すぎたのかなとかまずかったかなとか、喉詰まらせないかなとか心配で夜寝れませんでした😭(笑)

• 5月6日
  • ぴよ。

ぴよ。

気になっちゃいますよね😭😭😭
    横向きにすれば大丈夫でしょ!と思って私は寝ちゃいましたが🤣笑

• 5月6日
  • あやこ

あやこ

なるほど!私も横向きにさせてみます🙆‍♀️💕

• 5月6日
M

お腹満たされてなくても泣かない子などいるので、子供が泣いたらではなく明らかに足りてないとわかってるならミルク足したり時間見ながらあげないと1ヶ月検診で体重増加不良で注意されますよ😌💦

• あやこ

あやこ

寝ちゃって、吸ってくれないんですが、起こしてもすぐ寝て吸ってくれません、、、💧
    多分すぐ起きるのですこし待ってみます😂

• 5月6日
nanana

私はおっぱいならあげます✨

多分『あげなくて良いよ〜』って意見もあると思いますが、体重の増えを少し気にしてる点と、おっぱいにあげ過ぎはない点、これから少しずつ母乳量が増えるので吸ってもらいたい点(完ミに移行なら関係ないですが✨)などを考えて…

とりあえずふくませてみて、飲まない可能性もありますし😅
あとは吐き戻しだけ注意すれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• あやこ

あやこ

含ませてみたら4分吸ってまた寝てしまいました😂
    また起きたら吸わせてみたいと思います💧

• 5月6日
  • nanana

nanana

息子と同じですね💦
    息子もおっぱいを吸うのに疲れて、毎回2〜3分で寝てしまって、終いには体重が減少してしまった時期があり悩みました💦
    なので泣かなくても、頻回授乳していました🤱
    まだ満腹中枢が発達していないので、泣かなかったり、吐き戻したりしますが、まずは【体重】が一つの目安だと思うと良いと思います🤗

• 5月6日
  • あやこ

あやこ

泣かないのですが今あげてみたら3分飲んでまた寝てしまいました、、(笑)
    起きたら何回もあげてみます!

• 5月6日
nanana

生後6日であれば足りなくてもおっぱいで疲れて寝てしまいます😂
でも泣いてないのであれば、足りてないわけではないと思います!
泣いたらあげれば大丈夫です✨ 起きているのであれば3時間たったらあげるのがいいかもですね!
赤ちゃんが足りないと思ったら泣きますし、おっぱいを吸う事でお母さんの母乳の量も増えていくので、足りないとか考えなくて大丈夫ですよ✨

• あやこ

あやこ

おっぱいで疲れて寝ちゃうんですね!足りてるのかなぁって思ってました、、、。すこし泣いたのでまたあげたんですがすぐ寝てしまいました(笑)

• 5月6日