※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👶
家族・旦那

同じような方、いらっしゃったら教えてほしいです。夫と喧嘩になった際…

同じような方、いらっしゃったら教えてほしいです。


夫と喧嘩になった際に、「ずっと黙っていたけど、人との関わり方がわからない、会話の仕方がわからない、目を見て話せない」と言われました。

夫は友人も多く、みんなから慕われていたので、私からしたらどこか?って感じなんですが、夫なりに悩んでいたみたいで。

数日前に私の友人と動物園に出かけた際、私の友人に◯◯(夫)なんか元気なくない?と言われており、そのときは、いやそんなことないよと笑っていましたが、それももう気遣われていることがわかって、そこからどう接したらいいのかわからなかった、考えれば考えるほどわからなくなった、と言っていました。

目を見て話せないなど、調べてみると対人恐怖症と出てきましたが、昔ほど多くないにしても友人付き合いも普通にしているので、そこまでなのかなぁと思ったりもして、、

そしてよく私が話しかけても返事が遅く、聞いてるの?!となることがあるのですが、それもすぐ返事が浮かばないようで、なんで返事したらいいのかわからないみたいなのです。
一種の発達障害とかなのかなと思ったりもしましたが、どなたかわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

パピコ

なんだか自分のことを言われているようです…
私は自分で自分のこと人見知り、シャイ、人付き合い面倒くさい、会話面倒くさい、人間嫌い…と思ってるんですが。周りからは人懐っこいとか友達多いと思われてるみたいです。
動物園のくだりとかすごく気持ち分かりますし、旦那に話し掛けられても返事が遅いとき多いと思います。
私は自分のこと発達障害かと疑ったことはないです。性格だと思ってます。実際はわかりませんが💦

  • 👦👶

    👦👶

    コメントありがとうございます。
    私も元々人付き合いは得意ではなく、人の顔色伺ったりなんて返事したらいいんだろう、って思うこともあるので旦那の気持ち、わからなくはないんです。

    でも私の実母にも、◯◯(夫)ほんとに会話がポンポンできなくてもういい!ってなるよねーなど言われ、前々から気になってはいたんです。。
    けどそれも性格と受け止めて、私も見守ろうと思います!

    • 5月6日
ともみん

私も昔、人の目を見て話せませんでした💦
どう思われるか気になってしまったり
気使われてるのが分かると
自分も凄く気を使ってしまったり…
考えはじめるとどんどん悪い方向に
考えてしまって止まらなくなったり…
私は、精神的な病気が原因でした。

付き合いが長い友達でさえ
心で壁を作ってしまったりしてました。

今は治って、人と話すのが大好きに
なってます(*´∀`*)

私は、読んで思ったのは返事が遅いのは
旦那さんの優しさなのかな?と。
これ言ったらどう思うかな?とか
これ言って大丈夫かな?とか
考えてしまって返事が遅くなって
しまっているんではないですかね?

私も、はっきりとは言えませんが
少しでも参考になれば嬉しいです✨

  • 👦👶

    👦👶

    コメントありがとうございます。

    そうなのですね💦
    もしよければ、なんの病気が原因だったのか、教えていただけますか…?😣

    そうですよね、、なんか返事が遅くてイライラしていた自分が情けなくなりました💦
    優しさと思ってこれからはイライラしないようにしたいです😭

    • 5月6日
  • ともみん

    ともみん

    私は、うつ病と適応障害でしたよ(´・ω・`)
    人との関わり方が分からないとかでは
    なかったですが人に嫌われたくないから
    人と関わりたくないとかでした。

    はっきりとは、分からないですし
    私の旦那も喧嘩や言い合いになり
    旦那が悪い時の場合は
    旦那は黙ってしまったり
    逃げようとしたりしますので
    性格なだけかもしれませんが…
    可能性の1つとして、頭の隅に
    入れておく程度に聞いて下さいね💦

    • 5月6日
  • 👦👶

    👦👶

    そうなのですね、ありがとうございます😭
    前に旦那に俺うつ病かなと言われたことがあったのですが、そんなわけー!と笑って流してしまいましたが、旦那の中ではきっと話せないだけで色々溜め込んでいるのかなと思いました😭

    教えてくださりありがとうございました😭

    • 5月6日
  • ともみん

    ともみん

    私は、その頃家族にすら理解して
    もらえず辛かったです。。
    旦那さんが自分でそう言った事あるなら
    ちょっと心配ですね(´;ω;`)💦

    少し様子を見て寄り添ってあげて
    下さい🙏理解は難しいと思いますが
    私の場合は、カウンセリングや薬では
    治らず環境が治してくれました✨

    • 5月6日
  • ともみん

    ともみん

    もし、またうつ病かなー?とか
    言われたら笑って流さないで
    どうしてそう思うの?とか
    優しく聞いてあげるのもいいと思います👌

    笑って流されたらそれ以上
    言えなくなってしまうと思うので…💦

    私でよければいつでもお話聞かせて
    もらうのでいつでも何でも
    聞いてください(´・ω・`)

    私の経験した事や考えしか
    話してあげられないですが…
    凄く辛かった時期なので
    ちょっと他人事には思えず…
    少しでもお力になれれば嬉しいです(´;ω;`)

    • 5月6日
  • 👦👶

    👦👶

    そう言っていただけてほんとに嬉しいです😭
    ありがとうございます😭😭

    ともみんさんは、その辛い時期、友人とは普通に遊んだりはできていましたか?
    夫は友達にも会いたがるし、お出かけもしたがるので私からは全然うつ病のようには見えないのですが、表面上では明るく振舞っていても心のなかでは、、というのもあるのでしょうか?
    どうしてもうつ病ときくと、もう人との関わりさえも遮断してしまうのかなというイメージがありまして😣

    • 5月6日
  • ともみん

    ともみん

    私の場合は、学校には行けず
    特定の病気も知ってる友達とは
    遊んだりしてました(´_`。)゙
    だからこそ、家族にも甘えてる
    だけだとか家族のゴミだとも
    言われたりしてました。

    私の場合は、夜辛くなる事が多く
    毎日泣いていましたが
    友達と遊ぶのは全然別でした✨

    私は、環境が治してくれたと
    話しましたが
    高校も辞め中退して引きこもり気味
    だったのをアルバイトを始めた事で
    認めて貰えたり必要として貰えたり
    それからどんどん良くなりました👍
    今だからこそそう感じたりしますが
    人それぞれ何が原因か何が理由か
    心で何を求めてるか違うと思うので
    旦那さんも何か心で求めてるものが
    ある可能性もあると思います。
    それを満たす何かが。満たすきっかけや
    環境があれば変わる可能性もあると
    私は思います(*´∀`)ノ

    • 5月6日
deleted user

うちの夫もそんなタイプでした。こっちが話しても全然返事が帰ってこない、質問しても遅くて、私がせっかちですぐ返事欲しいタイプだったのでよく喧嘩もしましたが、、お互いそういう性格だから仕方がないということにしよう!という結論に至りました💦突き詰めようとするとどんどんダメになります💦特に旦那さんが😅もしかしたら病院に行ったら発達障害だと診断されることもあるかもしれないですが、それを受け止めてこれから治していくってなるとまた疲れてしまう気がします。だったら👦👶さんが別におかしな事じゃないよ、と認めてあげるだけで良いのかなぁと思います。旦那さんきっと今は考え過ぎて疲れてしまったのかなぁ。病気だとはっきりさせなくても良いのかなぁと私は思います😌

  • 👦👶

    👦👶

    コメントありがとうございます。
    同じです💦私も早く返事がほしいのに、質問しても・・・と間が長くてねぇ?!聞いてる?!と何度も言っていました、、

    もう私の気持ちもわからない、私がどうしてほしいのかもわからない、俺はどうしたらいいのかわからないと、見た目ではそんな風に思ってるようには見えないし、そんなこと言ってくるような人じゃないので相当考えすぎて疲れてしまったのかなぁ、、と思います、、

    私も認めてあげるところから始めたいと思います😭😭

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんも大変ですが、私自身も認めるまで時間かかりました💦喧嘩しても返答ないしこっちだけモヤモヤで不完全燃焼って感じで、、今も自分が思ってることそのまま話せば良いのにー!とか思っちゃう時もありますよ😭💦👦👶さんも無理せず、お互いの折り合いがつけられると良いですね💦

    • 5月6日
  • 👦👶

    👦👶

    ほんとにすごくわかります😭😭
    喧嘩しても何度言っても伝わらなくて返答もないんですよね、、
    ほんとそのまま言うだけなんだけど!!って毎回思ってしまいます、、

    仕方ないと思いながらもそう思ってイライラしないというのも難しいですよね😭

    • 5月6日