※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだむ
妊活

流産後の精神的苦痛と性生活の悩み。精神科通院を考えつつも子供の面倒が。どうすればいいか相談したい。

長くなります…😣お時間の許す方のみお願いします😢💦
昨年10月に一卵性双生児を妊娠、12月に初期流産により手術しました。
医師からは一度生理を見送ったら妊娠していいと言われており、生理を見送ってから妊娠を希望しておりますが…今月も見事に生理が始まりました。

流産が確定してから手術まで2週間も間があったため、気持ちの整理は比較的できていて、次の妊娠についてもいつかまた赤ちゃんが来たいと思ったタイミングで来てくれると穏やかにとらえておりましたが
生理がくる度に、精神がとても不安定な状況になります。孤独や寂しさで全身が包まれていくような感覚になり、涙が止まりません。生理が始まったらどこかで、ひとしきりわーーーと泣くことをしないと、ダラダラと重たい気持ちのまま夜も眠れません。
元々、プラス思考で常に笑っているような明るい性格だったために主人も私の変容ぶりに驚きを隠せずにいるようです。また、主人は大変優しい人なので妊娠できずに私が苦しんでいると「ごめんね、俺のせいだ」と自分を責めてしまいます。「違うよ、あなたのせいじゃないよ」と言っていたのですが…月を追う毎に性行為の回数が減り、今では月1できるかできないになりました。
先月は主人に「気持ちはあるんだけど…なんでかなぁ…身体が反応しないんだ。ごめん」と言われて胸が痛くなりました。
生理が来る度に人が変わったかのようになる私が
主人にとってのプレッシャーなのだと思います。

主人は、いつも私の話を真剣に聞いてくれ、真摯に受け止めてくれます。 今回のことに関しても私の素直な気持ちは伝えてあるので、わかっていると思いますが…
生理がくる度に自分ではどうしようもない位に気持ちが落ち込んでしまう私
それを見てから、性行為ができなくなってしまった主人
…もうこれは負のループでしかないですよね。

シリンジ法があるよと伝えてみようかとも思ったのですが…元々、愛し合うこと自体が好きだった私たちにその方法を伝えることは、主人にとって酷なのではと思い、躊躇しています。でも、こうしている間にも時間は過ぎていきます…

私が精神科に通おうかとも考えましたが、私にベッタリの娘を預けるところがなく、悩んでおります。

どうしたらいいのでしょうか。同じような方、または似たような状況から抜け出せたという方、どうか私に知恵や希望をください。

まとまりのない文章に最後まで目を通してくださり、ありがとうございました。

コメント

きっちん

優しいご主人様ですね(^^)
なにか二人目をお急ぎの理由があるのでしょうか?
もしすごく急いでないのだとしたら一度妊活をお休みするのはどうかな?と思いました。
私自身一人目不妊の時期が長く、レスになってしまったことがありました。
だんだん辛くなってしまって、ひとまず一回妊活をお休みしたところだんだんレスを改善できました。
その後妊活を再開して妊娠できました。
私の場合は持病があり、治療しないとなかなか授かれなかったのですが、旦那はやっぱり私が悲しむ姿を見ることが辛かったようで…だんだん体が反応しなくなってしまった感じでした。
一度お休みしたら少しずつそういった空気もなくなって、自然とできるようになったので、お二人の間柄を大切にしたいのであればそのような方法はどうかな?と思いました(^^)
余計なお世話だったらすみません(><)
また赤ちゃんがやってきてくれますように。

• あだむ

あだむ

お返事遅くなりすみません😣💦コメントありがとうございます💕
    実はあと4年の間に出来るなら二人子どもを産みたいのです…。4年というのは主人が決めたことで、主人の方が年上なのでそこが限界らしいのです。
    私も4年後には高齢出産になりますし…。
    でも、やっぱり焦りがいけないんですやね…わかってはいても焦りが露になってしまっているんですよね💦余裕をもって過ごしたいと思います😢

• 5月8日
おいも

素敵な旦那様ですし、素敵な奥様ですね。お互いが想い合っているのが伝わってきました。
そしてとても気持ちが分かりました。
私も元々ひょうきんなタイプなのですが、生理が来るたびにとんでもなく変貌します。先月は2時間近く子供のように声をあらげながら泣いたりもしました。あだむ様がおかしいのではなく普通の事なのだと思いますよ。精神科にいくのも悪くないと思いますが、そこまでしてしまうと旦那様が余計に気を遣ってしまうような気もします(:_;)まずは旦那様とどこか気分転換など楽しい事をして笑顔の時間を増やすのがいいのかなと思いました。素敵なご夫婦のお二人なら大丈夫だと思います✨✨

• あだむ

あだむ

お返事遅くなりすみません😣💦コメントありがとうございます💕
    同じような方がいらっしゃるとわかっただけで、とても救われました😭
    笑顔の時間を増やす…本当にそれが1番大事ですよね😢💦
    大丈夫とのお言葉を頂き、力が沸きました!頑張ります!

• 5月8日