※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

初妊婦の37歳女性が、子宮筋腫や子宮の状態で家事ができず悩んでいます。家族のサポートが得られず、食事作りも困難。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在 37歳 30w2dの初妊婦です。

子宮頸管は35mmあるのですが、妊娠前からある7cmと5.5cmの筋腫、胎児の頭で子宮が押しつぶされているようで少し子宮が開いてきてしまっている状態です。

お腹も痛いとまではいかないのですが、常に張っている状態で貼り止めを処方されました。

医師からは家では安静に、掃除や食事や買い物もできるだけ旦那さんにやらせない!と言われたのですが…
旦那は単身赴任でいません😭
(月に1.2回帰って来る程度)

実家も高速乗って2時間くらいかかり、母親は仕事、父親は腰を痛めているのでこちらに来ることができません。

旦那の母親も車で30分くらいのところに住んでいますが、肝臓を悪くして今は療養中です。

誰にも頼れないので先程買い物にいき
とりあえず作れるものは作って冷凍保存など出来るオカズも作ったりしていたのですが、お腹が引っ張られるようなキューーとなる痛みになり、食事作りは中断して今は休んでいます。

どうしたらいいのかわからず、こちらに質問させて頂きました😭

同じ経験をされた方などで
家事などはどうしていたのか教えて頂けますと幸いです😢

コメント

うぃっちゃん

その現状を伝えたら入院を勧められると思います。
入院したほうが赤ちゃんのために良いと思います💦

私が切迫だったときは、家で安静に出来ないなら入院だと言われました。

みーまま

まだ赤ちゃんはお腹にいてほしい時期なので、入院がいいと思います。
入院が厳しいなら家事代行を頼んだ方がいいと思います。