※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが目に綿棒を誤って入れてしまい、ギャン泣きしています。眼科に行くか迷っています。

生後13日の赤ちゃんを育てています。
プレママです!

赤ちゃんの事で質問があります。

今左目が結膜炎になってしまっていて、産婦人科の先生に一応見せに行ってお薬を貰った際に綿棒や清潔な綿でふいてくださいと言われました。

なので、先程目薬を付けた綿棒で目やにをとってあげようとしたのですが、赤ちゃんが動いてしまい、誤って綿棒を目に入れてしまいました。

痛かったのか、赤ちゃんギャン泣きです。

目は赤くなってないのですが、あやしてたら普通に寝てしまいました。

ゴールデンウィーク中でもあり、眼科に行こうかとも思うのですが、絶対休みだし困ってます。

コメント

3110

看護師しています。
目が赤くなっていないならとりあえず連休明けまで様子見で大丈夫ですよ。
他の症状が出なければ大丈夫です。

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    了解致しました。
    ほんと、自分の不注意とは言えど気をつけようと思いました。
    今のところ目は赤くなっていないので様子を見てみようと思います。

• 5月5日
3児mama🌸

もし病院を考えていらっしゃるのであれば、お住まいの市に休日当番医はいませんか?ネットで市と休日当番医と検索にかけると出てくると思います😊泣き続けたり、目に何らかの異常が見られたときは連れて行ってあげてくださいね。#8000で聞かれても良いかと思いますさ

• 3児mama🌸

3児mama🌸

すみません💦さはミスでした。。

• 5月5日
  • ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    調べてみます🥺✨
    色々教えて下さりありがとうございます。
    すごく為になりました!

ミス了解です!
    とりあえず様子見て見てから、#8000で聞いてみようと思います✊

• 5月5日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

いえいえ☺️
    私が在住しているところは、市の便りに休日当番医が掲載されたり、休み前に新聞に載っていたりします😊もし機会があれば色々見てみて下さい♪
    あと、我が子も新生児の時から目ヤニで目薬を使っていました。ガーゼが簡単で取りやすいと思いますよ?♪目に目薬を落として、浸透させるついでに拭いたり、ガーゼを目薬で湿らせたりすると取れます♪取れにくい目ヤニは、ガーゼをお湯で湿らせて取れない目やにを軽く押さえて、そっと拭うと取れます😊
    これから予期せぬ事が沢山あるかとは思いますが、お互い育児頑張りましょうね🌟長文、余談、失礼致しました。。🙇‍♀️

• 5月5日