※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食の準備について質問があります。初期のお粥などはブレンダーを使用するべきか、手作業でつぶすべきか、ストックは最初から作るべきか教えてください。

そろそろ離乳食を始めようと思っています。

ブレンダーを購入したものの
お恥ずかしいことに、手順がわからず。。

離乳食初期のお粥などもブレンダーは使用しますか?
それとも、最初は少量なので、皆さん手作業ですりつぶしますか?

また、ストックなども最初から作られますか?

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

のろのろのんたん

最初は少量の一回とかなので、そんなに量はいらないかもしれませんがどんどん増えていくので、ブレンダーで大量に作って、冷凍ストックしてました^^

たくさん食べてくれるといいですね♡

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます^_^

    10倍粥を炊く→ブレンダーにかける→冷凍ストックという流れで
    その際はすりつぶしは使わなくて大丈夫ですか?

    • 5月5日
まゆ

離乳食初期のお粥、ブレンダーで作ってました!
私のやり方ですが、

とりあえず炊飯器でまとめてお粥を炊いて、蒸らしたあとに、泡立て器でガーっと混ぜます。

そうすると、少し粒が小さくなります。

それを製氷皿でフリージング。

食べる時レンジで加熱して、加減を見て湯冷まし足して、
それからブレンダーで攪拌してあげてました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

最近は二回食になり、ブレンダー無しでも大丈夫そうなので、多少粒ありのままあげてます。

野菜などは、電気圧力鍋で1度に数種類炊いて、潰してフリージングしたものをあげてます。

圧力鍋で野菜を炊くと、柔らかく潰しやすいし、甘みも出るので良く食べます!

人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、大根、薩摩芋、キャベツ、ブロッコリーなどは、一緒に圧力鍋で炊いて、スープも野菜スープとして使えるので、フリージングしとくと良いですよ!

ほうれん草は繊維が多いので、柔らかめに茹でて、包丁で細かく切ってフリージングしています。

基本面倒くさがりの私でもやれてるので、意外と簡単ですよ!

  • まゆ

    まゆ


    なかなか初めてのお子さんだと、大変だと思います(o^^o)

    私も、上の息子の時はちんぷんかんでした!

    圧力鍋には、水も入れます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    個人的には電気圧力鍋をおすすめしま(^^)火を使わないので安心だし、
    スイッチ入れたら、お出かけしたり、放っておけるので、安全楽ちんです。

    野菜スープは、初期から使えますよー!お粥の味に慣れて来て、食べてくれるようになったら、

    ちょっとお粥に混ぜてみたり、野菜や魚に混ぜてみたりして、
    味に変化をつけさせルために使います。

    中期あたりになったら、とろみ付けて野菜を入れてスープとして使ったり:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    • 5月5日
  • いちご

    いちご

    圧力鍋、やっぱりあったら便利ですね^_^
    電気圧力鍋、手頃なものもあるようなので、探してみます!

    野菜スープの使い方も、ありがとうございます😭✨
    頑張ります!

    • 5月7日
のろのろのんたん

上の子は本当に離乳食を食べなかったので、ブレンダーでドロドロにしてから残ったご飯をすり潰してあげたりもしていました。
下の子は最初から気にせず食べていたので、そのままあげていましたよ^^

最初はやっぱり粒が多く残っていると食べにくい子もいるので、もし嫌がるようなら、すり潰してお湯で伸ばしてあげるといいかもしれません^^

  • いちご

    いちご

    様子を見ながら、お湯で伸ばしてあげる感じなんですね^_^
    やってみます!

    ご丁寧に、ありがとうございました😊✨

    • 5月5日
いちご

わー!ご丁寧にいろいろありがとうございます!
圧力鍋、あると便利なんですね。
お野菜とお水も入れますか?

また、野菜スープはどれぐらいの月齢のタイミングで食べさせていますか?

いろいろ質問してしまいすみません😭
本を読むのですが、なかなかイメージがつかなくて💦