※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
妊娠・出産

妊娠19週5日の妊婦が突然の出血で不安。出血原因不明で自宅安静と薬処方。旦那不在で1歳9ヶ月の子供との安静が心配。経験者の安静の過ごし方について相談。

現在妊娠19週5日の妊婦です。上に1歳9ヶ月の女の子がおり、100%の完全ワンオペです(^_^;)
旦那は激務でこのGW中の10日間は休みは一切なく、半分は泊まりの勤務で家にも戻りませんでした。

そんな中、今朝、トイレに行くと便器に2滴ほど鮮血が。ペーパーで拭き取るとやはり出血しているようでした。
特に性交渉等もなく突然の出血。少し不安だったので産院に電話をし、内診して貰える事に。
見てもらったのですが、出血原因が分からない。赤ちゃんも大丈夫そう。でも、、、水っぽい出血なんだよなぁ、、、羊水が少し出てるのかも。と言われて膣に自分で入れる殺菌作用のある薬と、張り止めを処方されました。
入院はすぐにしたりするような状況ではないということですよね?と質問すると、正直、安静にとしか言いようがない。もし今入院しても羊水が漏れてしまっている事自体は何も出来ないとの事。
このまま入院と言われても困ると思うから、とりあえずは薬を飲んで、自宅安静に。と言われました。
が、、、。
親も含め親戚は頼れる所かなく、旦那もほぼ不在。1歳9ヶ月の娘を一人で毎日見なければ行けない状況の安静がどの程度のものなのか、、、と途方にくれています(^_^;)。旦那は今日も帰らず、連絡もとれません。勤務中は携帯所持が出来ないみたいです。
とりあえず明日までは旦那に相談は出来ない状況で、明日の帰宅時間も深夜。

どうにもならない不安に支配されています。。。

同じような状況や経験のある方、動きざかりの子のいる安静とはどれくらいのものなのか。。。

お話お聞かせ貰えれば幸いです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

保育園には預けられないんですか?
時短保育だとしても少しは安静にできるだろうし、お嬢さんも遊べます。
春は途中入所の空きが少ないと思いますが探してみませんか?
また、万が一入院になった時はそういった方用に預かってくれる施設があるみたいですよ。

  • hi

    hi

    ご回答ありがとうございます!
    保育園、少し前から空き状況など区役所に聞いてまわっていますが、本当に世の中児童待機だらけなんですね、、、。
    住まいが東京というのもあるのかもしれませんが、一時保育ですら手一杯の状況との事。妊娠を理由にしての預けは点数的にもかなり絶望的でした。
    保育ママ等も検討していますが、とにかく旦那の仕事が厄介で、社宅に住んでおりますが、自宅に一般の方を入れる事が良いのかどうか、、、同じ社宅内にも保育ママさんに自宅に来てもらっている方はあまりおらず。。。
    保育ママさんの自宅に預けるにしても、その保育ママさんですら空きがかなり少ない状況と説明され、預ける事は一度断念しました(^_^;)。
    いっその事、入院させてもらい診断書か何かを貰って旦那の職場に提出してもらうのが1番安静な気すらしてきますが、、、
    入院になった人用の預かり施設がある事は知らなかったので、参考に調べてみようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一時預かりは本当に狭き門ですよね…
    こちらも大阪ですが激戦区で予約受付開始(午前9時)の3時間前から事務所の前に並んでる人が居てると聞きます…

    泊まりで預けられる施設はそんなに沢山はないし、期間も限られているところが多いです。
    一時的に預かる施設もあれば、児童養護施設でも預かってくれるはずです。
    市役所、区役所などで聞けば教えてくれるはずですよ。

    とにかく無理をしないで下さいね。
    近所なら助けに行ってあげたい😢

    • 5月5日
とも

私1歳9ヶ月の息子を抱えながら今妊娠7ヶ月です!旦那はそこまで激務ではないですが平日の日中に年齢の違う子供の2人育児の自信がなく週3で一時保育に預け始めました!うちも激戦区で近くの保育園に何件も電話しましたが大体一時保育は断られ、区役所に電話して、一時保育の枠をしっかりとっている保育園を教えてもらい、少し遠いですが最近そこに預け始めました!保育園によって慈善事業みたいな感じで一時保育してるとこと、市からきちんとお金もらってしっかり定員を決めてやってるとことあるので詳しく調べられたら空いてるかもしれませんよ😊✨

ドキンチャン

上の子同じ歳ですね😁

ウチの旦那も仕事忙しくGWは休みなしでしかも30日から出張行ってて帰ってくるのは12日らしいです💦

私もワンオペですよ💦
愛知県在住ですが私も主人も九州出身で周りに頼れる人もいません😓
お腹の張りも酷く切迫気味で先月始めに入院すすめられたんですが上の子の事もあり入院お断りしました。安静するように言われましたが安静に出来るわけもなく😅
よくないのはわかってるんですがDVD見せたりして私は横になったりしてます✨

鬼のパンツ😈😈😈

診断書を書いて貰って保育園入園させることは出来ませんか??
私も切迫で入園させましたよ(´ω`)

あとは、ファミリーサポートやシッターを使って休むしかないですよね😧💦
お体お大事にしてください🙏