※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。里帰り中で、自宅に帰る準備をしています。里帰り中は母親に家事を手伝ってもらい、育児に専念していました。帰宅後の生活についてシミュレーション中で、他のママの1日の過ごし方を知りたいそうです。

生後1ヶ月の男の子を育ててる新米ママです😊

今里帰り中で、来週の土曜に自分家に帰る予定です🏠
里帰り中は、家事全般母親に頼りっぱなしで、私は育児のみって感じでした😅
育児も、泣きやまない時は母親に代わってもらったり、何かと面倒見てもらってました。。。

我が家は2階建で、旦那が帰って来るのは18時くらいになります。
今実家では赤ちゃんをお風呂に18時か19時の間に入れていて、就寝は21時くらい。
でも、それは家事など何もやらないからできているわけです。

一体どんな生活になるのか。。
2階で寝るので寝かしつけるのは2階で、寝たら1階に戻って家事をやればいいかな?とかシミレーションしてます😅💦💦

里帰りから自分家に帰ってきてからどのように過ごしてましたか??
赤ちゃんにもよるとは思いますが、うちはこんな感じで
一日過ごしてるよっていうのを教えて頂けるとありがたいです😊

コメント

海波

旦那さんと協力して、いつも20時頃にお風呂を入れていました😌

日中、寝ているときに洗濯、掃除、ご飯の準備をして、買い物はベビーカーに乗せて行っていました😁

ベビーベッドで寝かすなら、落ちる心配もないので、2階の寝室でも大丈夫だと思います😌

私たちは旦那さんの仕事に影響しないように寝てるときは分けていました😌

• とうこ

とうこ

今はお風呂早めなんですけど、我が家に帰ったら、お風呂→授乳→就寝 の流れの方がいいのかなって思ってきてます🤔

今日中寝かしつけても、体から離すと起きちゃいます😂💦💦
    それでも合間を見つけてやる感じですよね💦

部屋分けてたんですね😲それもありですね!

• 5月6日
ママリ

うちも同じような感じでした☺
帰宅してからは最低限の家事はして旦那に任せれることは旦那にしてもらいました🙆
子供二人とも2階寝室に寝かせてからベビーモニターして私は少し家事してから寝るみたいな感じでした☺

• とうこ

とうこ

やはり旦那の協力は必要不可欠ですね😅💦
    ベビーモニターですか😳✨それだと安心ですね!
    今実家だと生活範囲が1階なので、移動が楽なんですが、2階になると慣れるまで大変かな?って🙄

• 5月6日
まい

帰ってきた時は色々大変でした。うちの娘は昼夜逆転してたので夜はあまりねれませんでした。
旦那が帰宅が11時とかなのでお風呂はそれから、、みんな寝るの1時くらいです。そっから3時、5時、7時授乳の、7時の時に洗濯回してまた寝て9時10時くらいに起きて掃除してました。昼夜逆転だったのでほとんどお昼起きてるからねれず、、
寝不足続きました、、
掃除機とか3日に1回とかでしたよー
家事ほどほどにって感じです

• とうこ

とうこ

やはり大変ですよね😵💦💦
    覚悟はしてますが、、、あやすのも疲れても日中は代わってくれる人いないんだって思うと不安です😢
    まだ赤ちゃんもリズム掴めてないですしね!
    昼夜逆転は本当に寝れないですよね😱
    うちもまだそんな感じです。なんとか夜に集中して寝たいです!
    家事はほどほどでいいですよね💦自分も出来る気がしません😵

• 5月6日
シンバ

私は里帰りはしなかったのですが、母が自宅に3週間泊まってくれました。
なので、母が帰る時はとても不安でしたが今は家事と育児をなんとかこなしています☺️

まだ生後1ヶ月なら、赤ちゃんが寝ている時間も長いので
その間に家事もできますよ🤗
(今うちの娘は7ヶ月ですが、昼間は30分とかで起きてしまうので猛スピードで家事をやってます!)
お風呂は旦那さんが入れてくれたりしますか?
うちは主人が仕事から19時過ぎに帰って、すぐにお風呂に入れて
その後自分たちの晩ご飯という流れです。なんやかんやで晩ご飯は21時とかになりますが…😅

一度ご実家でお母さまの手を借りず、一日を過ごしてみるのもいいかもしれませんね!

• とうこ

とうこ

お母さんが泊まってくれたんですね✨理想的です😢✨✨✨
    私もできればそれが良かったんですが、現実的に厳しかったので。。

うちの赤ちゃんは昼間あまり寝てくれないです😵寝ても抱っこしたままで、置くと泣くか起きてしまいます。機嫌良ければ30分くらい一人で遊んでくれますが😭
    やはりその隙間を縫って家事するしかないですね💦💦
    お風呂は旦那が入れてくれます!

• 5月6日
  • シンバ

シンバ

ご飯作るのは大変なので、私は出産してから味の付いたお肉やお魚を買って、フライパンで焼くだけの簡単な物にしています。
    それなら後一品とお味噌汁くらいは30分でできると思います‼️
    眠さが優っていつも手抜き料理です😅

• 5月7日
  • とうこ

とうこ

なるほど!味付け肉とかならチャチャっとできますもんね👍👍👍
    いかに素早く出来るかか鍵ですね😆✨

• 5月8日

私は未だに育児しかしてません!
買い物はほとんど旦那さんが仕事帰りに行ってくれて、料理も作ってくれたり面倒な時はお惣菜とかコンビニです
洗濯と掃除は気が向いたらして旦那さんが居る時まとめてやって平日は赤ちゃん中心の生活です!
家に居るんだからあれやらなきゃこれやらなきゃって全部引き受けると後々辛くなるので、旦那さんに出来ないことは素直にお願いすることですね😊
本気出せば全部出来ると思うけどあえてしてません笑

• あーちゃん

あーちゃん

私も育児のみです!!
    旦那さんから育児だけしてくれてたら
    家事とか全部するから!!
    と言われ、そうなってます。

• 5月5日
  • とうこ

とうこ

旦那さんの協力なしではやはり厳しいですよね💦
    確かに旦那が休みの日に赤ちゃん見てもらってる時にまとめて掃除🧹しようと思いました😳✨あとは空いてる時間見つけてやれたらやるって感じですよね🤔
    家にいるからやらなきゃって考えちゃうタイプなので、助産師さんにも気をつけないとマタニティブルーになっちゃうから!と言われました😭💦💦

• 5月8日

退会ユーザー

そう言って貰えると気持ちよく育児に専念出来ますよね!
    旦那さんの家事のスキルもあがるしこどもとの時間取れるし負担無く毎日過ごしてます😊

• 5月8日

退会ユーザー

何かの番組で身の回りの事奥さんがやって何も出来ない中年夫が居てそれは「旦那さんの初期設定」をしてないからだって誰かが言ってたのを聞いたので育児にも当てはまるなと思ってやってます!
    パンツも靴下も足りなくなる前に洗えば良いんです!間に合えば良いんです!!土日洗濯出来ない時のために買い足しましたよ!
    里帰りから戻ってきて慣れるまでしばらくはママも赤ちゃん自身も心が不安定で泣いたりすると思いますが、そんな時こそ旦那さんに助けて貰って下さいね!
    男性は細かく言わないと伝わらないと思うので😊「俺頼られてるな」と思わせて育児しましょ💓

• 5月8日
ちゃん

わたしも1ヶ月間の里帰り中は赤ちゃんのお世話だけでした!
我が家に帰ってきてからは、朝9時に寝室から降りてきて、1階にもねんねスペースや赤ちゃんの遊び場があるのでそこに置いて、機嫌のいい午前中に掃除洗濯を終わらせています😊
お昼あたりになるとよく寝るので、一緒にお昼寝したり、テレビ見たり、夕食の仕込みをしたり。
夕方からぐずり始めるので、そこからは常にあやしています😅
旦那は19時ごろに帰ってくるので、それに合わせて夕食を作って食べています!
20時に私が先にお風呂に入って、21時に旦那が赤ちゃんとお風呂に入ります🛁
その間に私は寝る支度をして、21時半頃にお風呂上がりのケアが終わったら、一緒に2階に上がってゆっくり授乳しながら寝かしつけます!
22時頃にベビーベッドで寝かせて、そこからは旦那と今日あった事をヒソヒソ声で話して寝ます☺️
私の場合はこんな感じです😊

• とうこ

とうこ

赤ちゃんもリズム出来てくると楽になりそうですね😀
    やはりご機嫌な時に合間を縫ってやっていく感じですよね😲機嫌が良ければ30分、1時間くらい一人でいてくれるので、その時間を有効活用します😆👍
    ちゃさんのところはちゃさんが先にお風呂入っちゃうんですね!
    一緒に2階に行って寝かしつけた方が楽ですよね🤔寝かしつけるのに1時間くらいかかるので、自分も眠くなっちゃいます😂

• 5月8日
335yu-

まだまだ小さいので、夜間授乳大変ですね。でも、何とか自分に合ったリズム出来ますよ(*^_^*)

旦那さんの帰りが早いのでまずお風呂入るの手伝ってもらったり、そこから洗濯も出来るし、赤ちゃんの昼寝する時間に家事したり…
私はベビーモニターを買って寝室で寝てもらってる時に家事してました。でも、平日の夜ご飯は宅配弁当取ってます。買い物もネットスーパーか土日に買い溜めしてます。
お風呂は旦那が夜8時過ぎると私が1人で入れていますが、めっちゃ大変です。赤ちゃんの時はもう体拭くだけにしてました💦

• とうこ

とうこ

ベビーモニター良さげですね😲✨
    2階に寝かせて家事するなら私もベビーモニター必要かな、とおもいます🤔

旦那にはお風呂は入れてもらうつもりです😊🛀生活しながら工夫していく感じですかねー。宅配弁当いいですね!!
    便利なものを活用していくのも手ですよね🤔

• 5月8日
みぃ

うちは旦那が18時に帰って来てからご飯、旦那が洗い物
食べ終わったら旦那がお風呂入れて私が受けとる
私がお風呂はいって旦那が洗濯物干してる間に寝かし付け
そのまま家族3人就寝です😪

朝、子供の洗濯物回して夜干したやつを外にだしてぐずるまでの間に家事を出来るだけ(出来なかった分はやりません😅)
最初はほぼ娘と一緒に寝てました😁

• とうこ

とうこ

旦那さんとても協力的ですね😆✨✨✨
    私もそれくらい協力してもらいます!
    やれる事はやってもらわないと😓

そしてみんなで就寝できればやはり楽ですよねー😵

毎回やろうとすると自分がキツくなりそうなので、できる時に出来る分だけって感じですね、家事は🤭

• 5月8日
ぴよぴよ

両親不在のため、里帰りせずワンオペです☺️
主人の帰りはバラバラで、サービス業なので休みも不定期です…😭

生後1ヶ月の頃は、まだ生活リズムなどもないでしょうからほぼ育児中心で赤ちゃんに合わせてました!

昼寝しているときしか休息が取れないので、家事はお休みしていっしょに寝たり☺️

抱っこしなくても落ち着いているときに家事をして…
といっても食事はインスタント系や配達のもの、主人の帰りが早ければ買ってきてもらったり!(主人は料理ができません)あとあえるだけのパスタソースとか買い込んで、パスタ茹でるだけとか!!

洗濯は最後に洗濯物を入れる主人に夜まわして干してもらって、昼間にわたしがテキトーに片付けてました!

掃除はテキトーでも死にはしないので、目立ったところだけとか、片手に抱っこして掃除機かけたり…

夕方にひとりでお風呂に入れて、
寝かしつけして、、、
自分もいっしょに寝室へ行ってましたよ!まだまだ赤ちゃんが夜中ちょこちょこ起きてたので😭

大人に関しては最低限の自分のことは自分で、みやこさんは赤ちゃんの育児メインで、ご主人に協力していただけたらいいですね☺️

• とうこ

とうこ

退院後からワンオペだったんですね😳✨
    旦那様も同じ時間帯に帰れないとなると、大変ですよね😖💦💦

赤ちゃんのリズム出来てくるとだいぶ楽になるんでしょうね😓まだ1ヶ月なのでなかなか。。。
    昨日はよく寝てたけど、今日は寝ない、とか😓😓😓
    やはり赤ちゃん中心の生活で、いかに楽に出来るかが重要ですよね🤔
    旦那が休みの日に買い物行ってパスタとか簡単に済むものを買いまくります😅👍

掃除は確かに死にはしないですもんね😂適当にします!!

• 5月8日
りほ

お風呂には16時頃に入れて、寝かしつけは19時~20時の間にしてました(*^_^*)
夕飯は午前中やお昼頃の子供が機嫌の良いときに作ってました。
泣いてても『待っててね~』と言いながら待たせてました。
最初はバタバタしていましたが、慣れてしまえば何とかなると思いますよ(*^_^*)
ちなみに旦那は8時に家を出て、帰宅は23時頃だったのでワンオペでした。

寝かしつけのお部屋が違うなら赤ちゃんモニターを付けると寝かしつけ後の火事も安心して過ごせると思います✨

• とうこ

とうこ

結構お風呂が早いですね😳✨
    でも旦那様が帰り遅くて、みほ様のワンオペとなると早い方が後に時間作れて楽ですかね🤔
    夕飯はやはり午前とかお昼に隙を見て仕込んだり作ったりに限りますね☺️

• 5月8日
とよ

わたしは二週間健診終わりで自宅に戻りました!体がギシギシでキツかったので、基本的には赤ちゃんのお世話と自分のご飯、洗濯はたまったら片付けて、掃除機は赤ちゃんが過ごす周辺をたまにやってました!旦那は自分のことは気にしなくていいから、赤ちゃんのお世話メインにやってくれと言ってくれてました。
一ヶ月健診後は夜勤じゃないときは率先してお風呂はやってくれて、私はだいぶ気が楽でしたよー。
赤ちゃんのリズムで一緒に寝たりしながら、できないことあっても今は仕方ない!と思って家事はほどほどでいいと思います😄そのうち時間見つけられるようになりますよ!

• とうこ

とうこ

二週間検診だとまだまだ体もキツイ頃ですよね😭
    旦那様がそう言ってくれるとありがたいですね✨☺️✨あたし1ヶ月経ちましたけど、まだ育児中心でいきたいです😭
    赤ちゃん中心に考えて、時間できたらラッキーぐらいでいた方がいいですかね?💦
    赤ちゃんと18時まで二人だと不安ですが、旦那帰ってきたら頼りにします☺️

• 5月8日
ぺぎん

お風呂以外は家事育児手伝って貰えませんが、なんとかやってます😀
お風呂は大変なので夫の帰宅後20時位に入れて貰って、それまでに大人のご飯や自分のお風呂含めて全部の家事を終わらせて21時位に一緒に寝ています。
生後1カ月だとまだ昼夜ないですよねー💦お母さんも産後のダメージがあると思いますので無理せず頑張って下さい👍
全然寝てくれなくなった生後3-4ヵ月位が1番キツかった気がします…
赤ちゃんの起きる時間も増えてくるので、少しずつ育児の合間に家事をする訓練をした方が良いかもです😊
お母さんの体力がついてくると楽になりますよ✨

• とうこ

とうこ

お風呂以外かぁ。。うちもそうなりそうです😅💦💦でもお風呂は旦那に入れてもらうつもりです!!
    やはり全てそれに合わせる感じですよね😮
    赤ちゃん一階で寝かせると2階に移動するときに起きちゃうし、赤ちゃん寝かせる事を考えて逆算して進めたいとこですね🤔

生後3.4ヶ月が一番寝ないんですか😱
    恐いです😅
    今は実家なので旦那も焦りがなくて、のんびりごはん食べてますけど、私はいつ機嫌が悪くならないか早めに食べたりしてるのに😥
    旦那もどんなふうになるかなんにも考えてないと思います😭

• 5月8日
  • ぺぎん

ぺぎん

うちは、かなり体力があるタイプで3-4ヵ月位で昼寝0になり、深夜も頻繁に起きていたので(酷い時は20分に1回起きてました)寝てる隙に…が出来なくなりました💦
    その時期は、少し昼間に泣いてて貰ってその間家事をしたりしてましたよー…泣かせず常に誰かが構うと夜もあまり寝てくれなかったので😅
    一人で動けるようになってからは沢山運動してもらって沢山寝てもらってます😊

• 5月8日
  • とうこ

とうこ

えーっ!昼寝0ですか😳😳😳
    寝なくても体力あるお子さんなんですね😆
    確かに泣かせれば体力使ってくれますもんね😭💦今実家なので、泣かせっぱなしだと母が助けてくれますけど、自分家に行ったらそういうわけにいかないので泣いてもらう事になりそうです😅

• 5月9日
にゃん

私も里帰り中は、全て実母がやってくれていて、不安だらけでした。

自宅に戻ってからは、赤ちゃんが寝た隙に少しずつ家事してました。
1.2ヶ月ころは寝てる時間が短くても沢山あるので、洗濯物を集める、洗濯機回すなど、細かく分けるとなんとかなりました。
食事は旦那にお弁当買ってきてもらったり、ご飯だけ炊いて、お惣菜で済ませてました。

うちの旦那も仕事でほとんどいなかったので、赤ちゃんのお風呂は、部屋にベビーバス持ってきて、お着替えとかも全部用意して沐浴してましたよ。
自分のお風呂は、赤ちゃんが寝た隙の10分以内とかでした💦

• とうこ

とうこ

やはり寝た隙を狙うしかないですよね💦
    不安です😅💦
    私の赤ちゃんは抱っこしないと昼寝してくれなくて、熟睡してれば置いても寝たままでいてくれますけど、大体置くと覚めて泣きます😅
    お腹いっぱいだと一人で遊んでくれるのでおっぱいたらふくあげないとです😭

沐浴なら部屋でもいいですもんね!
    一人でお風呂の時はそうします!

• 5月9日
ぽん

私も、1ヶ月は里帰りをして自宅に帰りました!!
やっていけるかな?と思っていましたが、意外とできるものですね!!笑

私の1日のスケジュールは
旦那が出勤が遅く、帰宅が早くても21半、遅いときは22時半です。
ほぼ、わんオペです。😅

8:00 赤ちゃんと起床 旦那の勉と作り
洗濯、掃除←出来たら掃除機
抱っこひもorベビーカーで買い物
12:00 ヒルなんです見ながら、まったり
13~14:00お昼寝 一緒に寝るときもあれば、寝入ったあとで、布団から抜け出し、夕御飯の準備

👶覚醒するのが
15~16:00入浴
16:00ゆっくりタイム(自分のご飯)

旦那が帰ってくる、連絡待ち。
ご飯温めたり〰️して
子供目覚めて、あやしたりしながら待機。
22:30 子供と一緒に就寝。という感じですね!

ゆきまる

お風呂は旦那さんがいれてくれてますが、あとはほぼ自分でやってます!
抱っこ紐必須でやってます!(*•̀ᴗ•́*)👍
抱っこ紐で寝かせて寝たら布団に移してで、家事をしています!今はもーあちこち動き回るのでそーゆーわけにもいかないんですが😭
今は動き回って足元にいても気にしてないです!

\(◡̈)/

長男の時に里帰りから帰ってきても
旦那の帰りが夜中の11時や日をまたぐ事もしばしばありました!
1人で全てこなし、疲れてる日には子供のお風呂を旦那に夜中入れてもらったりしてました😂
赤ちゃんの睡眠時間はバラバラなので時間気にせず育児しましたよー!
一歳頃から習慣つけて育児しましたが、赤ちゃんの時から全く寝ない子で何よりも辛かったです!笑

今2人目を妊娠中ですが、産まれても自分が寝るまでは1階のどこかに寝かせておくつもりです!
2階で寝かせて泣いても気付かないと嫌なので💧
1人目の時も自分が寝るまではリビングに寝かせてましたよ😁🙌
おしっこうんちおっぱいの時しか起きません!

うちは旦那が帰ってくるのが遅いので、昼間にベビーバスでちゃっちゃと入れてましたよ♪
3ヶ月ぐらいまで入れてました😆
リビングにベビーベッド置いて、隣にお布団敷いて4ヶ月ぐらいまで寝てました😅
少しうるさい環境だったからか、うるさいとこでも寝る子になりました😆

N

私も里帰り中は育児だけでした!
母がそれだけでいいと言ってくれたので甘えまくってました。
夜なかなか寝ない子だったので付き合ってもらったり😅
家に帰ったら旦那が三交替なので、お風呂の時間1人の時は実家母か義母に来てもらって手伝ってもらいました✨
それ以外は寝てる時に家事したり...手を抜けば良かったのにやらなきゃ!でよく旦那に怒られました笑
今となっては慣れてきたのでお風呂も1人で入れて、ひとり遊びも好きな子なので遊ばせたり、Eテレ見せてたりしてます☺️
でも夜寝てから家事のが自分のペースで出来るので、晩ご飯の後片付けや洗濯は寝かし付けてからしてます!

最初の頃は、家事はやれる事しかしなかったですねー😅吐き戻しが酷い子だったので目を離すのが怖く、朝夫の出勤前に洗濯を終わらせて後はずっと子供のお世話をしてました。掃除はよく寝てるときにクイックルワイパーでさっとやる程度だし、夕飯も夫が帰ってから作っていました。その後夫に見てもらっている間に食器を洗って、お風呂に入れたり自分達も交代で入って皆で就寝してました。
洗濯物は取り込みっぱなしでハンガーから直接着てました(笑)
色々やらなかったからだとは思いますが、家事が夜まで残るってことはなかったです。慣れてきたら少しずつ色んな家事をやっていけばいいと思いますよ😄

たかこ

ママお疲れ様です☺️里帰りを終える時の不安って色々考えちゃいますよね😂私もそうでした!どんなシミュレーションで1日乗り越えようって頭の中でイメトレして自宅に戻りました😂

寝てる間に家事をして、作り置きをして、お風呂は上の子が帰ってきて16時から順番に上の子と双子の3人を入れて、、でも毎日は体力的にも精神的にもズボラな私には大変で笑、結果的に寝てる時に一緒に休む日もあるし、作り置きじゃなくても揚げるだけ!カレー!とズボラメニューしたり、お風呂もパパ帰ってきてからで今日はいっか〜と諦めたり!寝かしつけして一緒に寝ちゃうなんてしょっちゅうです笑
こうしなきゃ!こうやらなきゃ!と思うと負担になるので、ま〜いっか程度に毎日こなしてます☺︎

我が家のパパいない日は
6時起床
洗濯
朝食
9時上の子幼稚園送迎
掃除
双子午前寝
夕飯の下準備
12時双子昼食
15時上の子お迎え
おやつタイム
16時すぎ3人入浴