※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが水分補給について悩んでいます。母乳とミルク以外の飲み物をどうやって飲ませるかわからず、試行中ですがうまくいっていません。麦茶も試す予定です。助言をお願いします。

生後6ヶ月になったばかりです。
今まで母乳とミルクのみで、他に水分補給はしていませんでした。
だんだん気温が高い日も増えてくるので、そろそろ母乳とミルク以外でも水分補給をしたいのですが、どう飲ませたらいいのかわかりません。
試しにマグマグに哺乳瓶の乳首をつけて白湯をあげようとしたのですが、嫌がって咥えることすらしません。
離乳食をあげるついでにスプーンであげることも試してみましたが、やはり飲みませんでした。
ベビー用の麦茶はまだ試していないので近いうちに試すつもりです。
こうしたら飲んだよ!とか、これを使って飲ませてたよ!などありましたら教えていただきたいです。

『試すのが遅い!』という意見は重々承知の上なので、申し訳ありませんがお控えください。
最近友人からだいぶきつく言われてしまい、ちょっと落ち込んでいるので…。

コメント

麦茶をストローマグで飲ませてます!

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    自分で吸って飲みますか?

• 5月5日

退会ユーザー

飲みます!ストローはコツさえつかめば上達早いので案外すぐ飲めました^_^

• 5月5日
  • にこ

にこ

そうなんですね!
    早速、ストローマグを買わねば✨

• 5月5日

退会ユーザー

リッチェルのこれかおすすめです!

• 5月5日
なつ

うちの子はお白湯が嫌いです😭ついこの間まで麦茶も嫌いでした...
ルイボスティーなら飲んでくれるので薄めたものを飲ませてます。

マグマグもスパウトもすっ飛ばしてストローからやってるので、離乳食時はいきなりストローで飲ませてストローマグを持ち歩いてます。

参考にならなかったらすみません😞

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    意外とストローなら飲めるのかなぁって希望が見えてきました!
    なつさんのお子さんは麦茶ではなくルイボスティーを飲むんですね!
    麦茶もダメなら試してみます😋

• 5月5日
🔰新ママ

いきなりストローマグおすすめです!
二日目には上手にゴックンしてくれました!いつのまにか自分で吸えるようになりましたよ

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    2日で飲めるようになるなんてすごいです✨
    マグマグがどうしてもだめなら購入してみようと思います!

• 5月5日

遅くないと思います☺️
うちは離乳食を6ヶ月から始めて麦茶や白湯も同じタイミングで始めました。
最初はスプーンであげてました。
後、ストローマグ買って練習しました。
そんなにすぐには飲める様にならないので地道に練習あるのみだと思います。

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    ストローマグの方が飲むよって方が結構いてびっくりしました!
    いろいろ試しながら、練習頑張ります💪🏻

• 5月5日
ミホ

きつく言ってくる友人もどうかと思いますが。
子育ては人それぞれです𓅰✨そんな言われて敏感になる親だっているのに、、ペースはその子を見ながらでいいんですよ😇☝️
うちもはじめはストロー全くダメでしたよ🙈💭
ジュースでおいしいと思わせたり、飲む真似をしてみたり、いろいろ試しました!
しかし原因は結局ストローが口に入ってくることが違和感なわけであって、、
なので日頃から空のストローマグをもたせたりして違和感をなくさせました👩‍👧
あとうちの子は指ちゅっちゅがすごいので指を入れてる隙間にストローを差し込んでみたり、、
ホントにいろいろ練習していたら1週間もしなかったですかね〜ごくごくと飲んでくれるようになりましたよ🥤
親の方が感動でした🥳

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    おしっこも十分出てるし、ゆっくりで大丈夫かなぁって思ってたら『まだ飲ませてないの?熱中症になっちゃうよ!!』って何度も言われてしまって…。
    マグマグは先程持たせてみたら、蓋を一生懸命食べてました(笑)
    指ちゅっちゅはうちも結構してるので、隙間からストロー作戦を試してみようと思います!
    ストローマグと麦茶を準備して、練習頑張ります💪🏻

• 5月5日
  • ミホ

ミホ

いろいろ試して何を嫌がっているのかを調べるのが対策の1つですよね☝️✨
    指ちゅっちゅの隙間から入れてぐびぐび飲むのであれば味の問題ではないのかも…🤔💭とかですね💡
    気長に頑張りましょう😇🌱

• 5月5日
ゆうか

私の娘も6ヶ月になったばかりなのですが、ベビー麦茶は1ヶ月の頃から飲んでます。
3ヶ月頃にベビー用のりんごジュースやポカリを飲み始めたら麦茶は飲まなくなりました😓
赤ちゃんからしたら麦茶は苦いのかもしれません。後々大きくなってくとお茶は自然と飲むようになると思いますが、ジュース等は控えた方がいいかもしれません(笑)

• ゆうか

ゆうか

どうしても麦茶飲まなさそうでしたらジュースだと飲むかも?哺乳瓶でミルクは飲みますか?

• 5月5日
  • にこ

にこ

ありがとうございます✨
    ベビー麦茶ってそんなに早いうちから飲めるんですね!
    やっぱり甘いものの方が好んで飲みますよね😋
    私自身が甘い飲み物が苦手で飲まないので、娘にも極力麦茶を飲んでもらいたいなぁって思ってます。

ミルクは哺乳瓶で飲めてます!

• 5月6日
まゆ

うちの子の場合、
白湯も麦茶もイヤーな顔して飲みませんでしたが、

離乳食を始めて、お粥を食べるようになったら、白湯や麦茶もごくごく飲むようになって来ました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

ストローは様子見てぼちぼちやろうかなぁ程度です(笑)

まだ、乳首つけてマグマグで麦茶飲ませてますよ!

水分補給が目的なら、とりあえず乳首で麦茶を飲めるようになれば良いと思います!

ちなみに、上の息子の時は、10年も前ですが紙パックの麦茶でストロー練習しました!

パックを押して麦茶を出してあげて、、という感じで。

今はそういったストローマグがあるんですねー(⊙ロ⊙)
知らなかった(笑)

ゆっくりで大丈夫ですよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

ただ、甘い飲み物を早くから口にすると、麦茶を飲まなくなると思うので、

甘みのあるものはもう少し先かなぁと思ってます。

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    今朝、スプーンで少しだけ白湯を飲んでくれました😆
    少しずつ練習あるのみですね!

ストロー飲みは紙パックでも練習できるんですね!
    飲み方って本当に色々あるんだなぁって、ここで意見を頂いて知りました✨

• 5月6日
なっちゃん

6ヶ月になってから遅めに離乳食始めて、それと同時にマグで麦茶飲ませました!
それまで完母だったのでミルク、哺乳瓶拒否でおっぱいしか飲んだことありませんでした😇
マグ1発で吸えました、ベビー麦茶は原液だと飲まないので、倍に薄めてます!最初は吸っても口からだらーっと出して遊んでたのかなんなのかでしたが、数日で飲むようになりました!

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    哺乳瓶拒否でもマグなら平気だったんですね!
    成長とともに変わるんでしょうか😊

マグは吸い口ってどんな形のものを使っていますか?
    今は哺乳瓶と同じ乳首なんですが、スパウトにも付け替えられるのでそっちの方が飲めるのかなぁと思いまして💦

• 5月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

最初からストローで飲ませてます!哺乳瓶拒否なのにスパウト?とか使ってもダメかなと思って😵
    今は倍に薄めたベビー麦茶を一日100〜130mlくらい飲んでます!

• 5月6日
  • にこ

にこ

そんなに麦茶飲めるんですね😳✨
    ストロー派な子が多いみたいなので、まずはストローをやってみます💪🏻

• 5月7日
ねね

遅くなんかないですよー!うちも離乳食始めて麦茶とかあげはじめましたよ!
なぜキツく言われないといけないんでしょうか…😓

いきなりストローマグで練習中ですが、どーも味が苦手なようで麦茶も水もあんまり飲んでくれません💧
吸うことはできるみたいなので、吸ってほぼ出してます(笑)
飲まないからって、ジュースなど甘いものをあげるのはやめたほうがいいですよ!

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    友人は元幼稚園教諭なので、のんびりしてる私のことを心配して言ってくれたんだと思います💧
    ただ何回も言われたので、そんなにダメだったのかぁ〜と落ち込んじゃって💧

吸うことができるなら飲めるまでもう少しですかね😋
    うちもまずは麦茶で頑張ります!

• 5月6日
ちゅみ

最初は慣れるまでスプーンで口にいれてました。口からでてきても麦茶を飲めるまで
そんなに時間はかからなかったかも

そのあとは何でも(マグでも哺乳瓶でも)飲んでて今はストローの練習中です😊

• にこ

にこ

ありがとうございます✨
    うちも今朝はスプーンで白湯を少しだけ飲んでくれたので、慣れるまではスプーンで飲ませてみます!

焦らず少しずつ、練習頑張ります💪🏻

• 5月6日