※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

先日旦那の家の方で法事がありました。もちろん家族3人で参加させていた…

こんにちは☺️

先日旦那の家の方で法事がありました。
もちろん家族3人で参加させていただきました🚗

お経を読んでいるときに、息子が少しぐずりだし…うるさいかなと思い席を外して家の外に出て寝かしつけてからまたお経を読んでいるところに戻ってきました。

ところが、その行動がよくなかったようで…義姉さんにメタメタに言われました。義姉さんも赤ちゃんを連れていたのですが外には出ずその場であやしていたそうです…(わたしは席を外していたので知りませんでした)

わたしのとった行動はそんなにいけないことでしたか?
わたしの考えとしては、お経を読んでる雰囲気に息子もびっくりした上にシーンとしてるところに赤ちゃんの声が聞こえるのは迷惑かなと思ったのですが…ぐずっているのにその場におらせるべきだったでしょうか?😓

コメント

アスティー

私だったらゆきんこさんと同じように外に出ます。
うるさくして迷惑を掛けるよりいいと思うのですが・・・
なぜ席を外したらダメなんですかね?
でも良くないと思っているのは義姉さんだけなんじゃないですかね?

• ゆきんこ

ゆきんこ

義姉から義両親に話がいって、義両親は義姉の味方につくので…わたしが悪かったってなってるみたいです😢

• 5月5日
大福母

何がダメか私もわかりません。
義母達が何か言ってこないなら放っておいていいと思いますよ!
家それぞれの考え方があるんでしょうけど別に迷惑かけてないなら気にしなくていいですよ!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😂💕
    わたしもそこで責められると思ってなかったので…何が悪いのかわかりません😅

• 5月5日
ふゆ

家庭にもよるかと思います💦
私の田舎では、子供は泣くものだし、お経は有難いものだからその場であやしてなるべく子どもにも聞かせた方が良いと親戚やお坊さんに言われます。
私たち兄弟もそう育ったとのことです。覚えてませんが💧笑

ですが、やはり泣き声が迷惑かなと考えるのも自然なことかと思いますし、席を外したのが間違ってるということでもないと思います。
お姉様との考え方が違ったというだけなのかなーと😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

地域性ですかね?
    わたしは全く違う地域から嫁いできたので…そこらへんの考え方が分からないんですよね😅

• 5月5日

そういう場で子供が愚図ったら速やかに席を外すのは当たり前だと思います。
義姉さんの赤ちゃんは泣いていなかったからその場であやすだけで済んだんでしょうか?
その場で泣かせたままだとしたらご住職にも失礼かなと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

泣いていたそうです…😓
    わたしはその場にいなかったので知らなかったのですが、泣いてまで席を外さない理由とは?と思いました

義姉さんにとっては、自分のおばあさまなので席を外したくない気持ちは分かりますが…それなら旦那に頼むとかできたんじゃないかな?と思ってしまいました🤔

• 5月5日
🐰千冬💜

間違ってないと思いますよ☺️
ゆきんこさんのお子さんと義姉のお子さん、それぞれぐずる理由も違いますもんね😊
うちの子でも膝の上であやすだけで愚図らなくなったりお利口になるなんてなかったです😂
気にしなくて良いと思います‼️

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😂💕
    あまり気にしないようにします!

• 5月5日
おのママ

私も席外します( 。º﹏º。 )
赤ちゃんが雰囲気にびっくりしたり、なんとなく愚図ったりとかもあるので、参列者がお経に集中出来るよう、赤ちゃんが泣いたら別室に移動しますね( 。º﹏º。 )
義姉さんとは考え方が違うんだと、気にしないでおきます( ー̀ н ー́ )
ネチネチ言われるようなら、旦那さんからネチネチ言うのをやめてほしいと言ってもらいます( ¯ ³ ¯ )

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅くなってすいません💦
    気にしないようにしようと思います…なにかといちゃもんつけてくるので、しんどくなってそんなに悪い選択だった!?と思い質問させていただきました🙇🏻‍♀️

• 5月8日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

ゆきんこさんの行動も義姉さんの行動も、本人(ママ)が良かれと思ってした行動なら どちらも間違っていないと思います😗
ただ、自分の行動が正しいみたいな感じで言ってくるのは お節介ですよね。
席を外しても その場に居たとしても、参列してる人からの痛い目や義姉さんのように お節介なことを言われたり、ゆきんこさんがイヤな思いをしてたと思います💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

何が正しいとかは無いとは思うのですが、ネチネチ言ってくるのは良くないですよね😓

• 5月8日

間違ってないと思います。
私が小さい頃法事が多くて、その都度眠くてグズグズし始めたら、隣の部屋で寝かせてもらってました。

お経を読んでる場で赤ちゃん泣かせる方が嫁としては気が引けてしまいますよね😢
義姉さんは実家だからまだ…。
ただ私は実家でも席を外すと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

義実家も、わたしが嫁であるということをわかって欲しいですね😞
    何しても悪く取られますし…

• 5月8日
らぶ

私もそうします💦
義姉は自分の家族の法事だったからゆきんこさんの行動(大事な御経の時間に席を明けた事)が腹立たしくてそんな風に言ってる気がします。地域性だとしたら旦那さんのフォロー不足です。普通の感覚なら席を外して迷惑をかけないようにというのが世の中の雰囲気でもあるかと思いますよ。それにしてもモヤモヤしますね😞

• ゆきんこ

ゆきんこ

席を空けた事という意見に納得しました😌それにしてもネチネチ言われると腹立ちますよね💦
    教えてくれれば、すいません知りませんでした。以後気をつけますで終わるのになぁ😞💦

• 5月8日