※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いやいや期🔰
妊娠・出産

産後、里帰りなしで新生児を車に乗せ買い物などするのは大変ですか?

産後、産褥期、里帰りなしで二人目三人目のかたは、退院してすぐ運転や家事、普段通りの生活されていましたか?生後10日ほどの新生児を車にのせて、状況的にどうしても買い物などしなきゃいけないのですが、里帰りなしだとそんな感じなのでしょうか?

コメント

ママりん

どちらも里帰り無しで日常こなしていました。やらざるを得ないので…。
実家は近いですが、色々あり頼れずだったので😟

• いやいや期🔰

いやいや期🔰

やっぱりそんな感じでみなさんやられているんですね‼すごいです。

• 5月5日
ミルキー0519

一人目里帰りなし、二人目も里帰りなし予定の転勤族です。
実母の協力は得られないし、義理母も遠方で頼れる人は全くいません。
特に不安はありませんが、買い物は私の場合は免許を持っていないので、土日にまとめ買いと、生協やネットスーパー利用の予定です。ネットスーパーは地域により利用できるエリアが限られているかもしれませんが...
産後里帰りが当たり前?のような時代に思えますが、それはやはり協力してくれる人や環境があるかどうかによるので、残念ながらうちのような非協力的な実母だと諦めるしかないのが現状です。
でも世の中里帰りしない人もいると思うので、できる範囲でやるしかないかなと思います。

• いやいや期🔰

いやいや期🔰

里帰りだとやっぱり楽に産後すごせるんでしょうか?二人目で実家が遠いと里帰りもないと思いますが、わりとみんなそんなもんですよね。

• 5月5日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

里帰りで産後楽にすごせるかどうかは、実母さんの協力がどの程度得られるかによると思います。洗濯やご飯の支度等全てしてくれて、赤ちゃんが泣いたら夜中とかもあやしてくれて等...こちらの体調が落ち着くまで全てやってくれるような実母さんなら休めると思います。
    うちは無理なんで里帰りはしないというかできないです。・°°・(>_<)・°°・。

• 5月6日
よーちゃん

三人目出産は帝王切開になってしまい退院してからも傷口の痛みで思うように体も動かずでも、上の子の学校もあったので里帰りは出来ずしばらくは本当大変でした。
車の運転も傷口に響くから買い物もほぼネットスーパーを利用してって感じです。
新学期始まると行事も詰まってて、生後間もないのに外出したり本当ひやひやものでした。

• いやいや期🔰

いやいや期🔰

生後まもない赤ちゃんをつれての外出は本当にヒヤヒヤしますよね(。>д<)

• 5月5日