※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テカリン
ココロ・悩み

シングルマザーですが、元旦那から息子を会いたいという申し出があり悩んでいます。息子の体調や保育園のことも考えていますが、申し出を断るのも可哀想で困っています。皆さんならどうしますか?

シングルマザーの方に相談させていただきます。
一年ほど前に離婚し、
息子と二人暮らしのシングルマザーです。
元旦那とは金銭的なトラブルで離婚しましたが、
養育費はたまに払われないことがありましたが概ね払われています。
今のところ離婚してから一度も息子と旦那を会わせていません。
と言うのも、離婚を切り出した時に養育費や面会の話をしたのですが、私の好きにして良いと言われたのでなんだか息子への愛情が薄い気がしてちょっと会わせる気にならなかったのですが…
旦那から急に休みがとれたら息子を遊びにつれていってあげたい。
と申し出があり悩んでいます。
息子は旦那のことを恐らく覚えていません。
離婚当時一歳になる少し前でしたので無理もないです。
急に知らない大人、しかも普段あまり接する機会の無い男性と出掛けることで息子の体調が変化するのでは?と不安です。
私も仕事をしているので保育園に行けなくなっては困ります。
しかし、一方で時々払われなかったとは言え相場以上の養育費を払ってくれている旦那の申し出を無下に断るのも少し可哀想な気がしますし、
実の息子に私の意地で会わせないのもどうかと思います。
本音では拗ねて養育費を払うのをやめてしまうのでは?と言う心配もあります。
旦那が出掛けたいと言っているのは6月でまだ時間はありますがなかなか決断が下せず困っています。
今のところ旦那にははっきりした答えは言っておらず息子の体調次第とだけ伝えてあります。
皆さんならこの場合どうしますか?
いろんな意見を聞きたいと思います。

コメント

嫁子

私なら相場以上の養育費を払ってくれてるなら、元旦那と自分と子供の3人で会う事を条件に会わせると思います。
ママのお友達だとか親戚のおじさんだとか言って…

弁護士に相談したところ、養育費の有無に限らず父親との面会は父親が望むのならばさせなければならないそうです。(法律で決まっているわけではないですが、会わせる会わせないの裁判になると負けるそうです)
それで月一会う羽目になったりするよりは、たまーーに我慢して会わせた方がマシかなと言うのが本音です😅

jarinko

会わせる義務はありますよね〜
一度会わせてみて、大泣きしたり明らかに嫌がったりという事があればその時点で切り上げるというのはどうでしょう?
うちは元旦那が会いたいと言ってこないので安心しきってますが、いざ言われたら...と思うと他人事ではないですね( ˃ ˂ )

ちびたん

短時間で1回合わせてみます!
元旦那さんに合わせて泣いたりとか
嫌がる素振りみせるならお出かけは考えます!
自分の立場はモヤモヤですが子供にとって
父親には変わりないので💦
私の場合まだ産まれてないのでなんとも
言えませんが子供が望むことを最大限
してあげます。
その代わりと言っては変ですが
ちゃんと弁護士さんとか間に挟んで
定期的に合わせて欲しいならちゃんと
養育費を入れるように手続き戻ります。
遊びではないし自分の気分で会ってて
父親してます感出されるのは嫌なので💦
これからお金もかかってきますし😭

なっちゃん

息子さんに
おじさんとかお母さんの
友達って言って会わせるのも
一つかもしれませんね。

私は面会していません。
育児放棄したり勝手だったので。

あおい

子供と2人きりは無しですが、自分と3人でまずは短時間で会ってみるのはありかなと思います。
ですので、もしその日にテカリンさんがお休みが取れないのでしたら別の日程で調整してみてはどうでしょうか。
もし今回なんとなく思いつきで言ってるのであれば、自分の都合最優先にならないならもういいやってなるかもしれませんし(笑)

相手が何をしてくるか分からない不安があるなら、そうした場に同席してくれる団体に頼んだ方が良いと思います。確か二万円くらいしますが。。

テカリン

皆さんありがとうございます!
自分本意で悩んでいましたが息子にとっては実の父親であることは代わりがないので会わせる方向で検討してみます。
また、いきなりお出かけではなくまず短時間3人でと言う考えは全くなかったので目から鱗でした。
ただ、今までも誕生日やクリスマスのプレゼントを送るから、と言っておきながら全く送ってこなかったりと、気まぐれなのか忘れているのか分からない点もあるので慎重に決めたいと思います。