※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
ココロ・悩み

友達に子供のことで押し付けがましく感じてしまい、嫌な思いをしている。友達に気持ちを伝えたいが、角を立てずに伝え方や気持ちの切り替え方を教えてほしい。

わたしたちは結婚2年目で、最近までまだ子供はいらないとずっと思っていました。
子供がいないままでもとても充実しているし、趣味などもあるため、しばらくはそちらを優先させたいと思っていたからです。
ただあることがきっかけでそろそろ子供を作ろうと思うようになり、妊活を開始しました。でもその件で悩んでることがあります。

わたしには昔から仲のいい友達がいて、その子は流産を経験しながらも子供に恵まれ、今も第二子を妊娠中です。旦那さんともとても仲が良く、家事や育児に積極的でまさに理想的な家族です。
家族ぐるみで遊ぶことも多く、その旦那さんと会うこともままあるのですが、子供はまだ作らないのかととにかく聞かれてきました。
自分の子供が可愛くて仕方ない、年齢的にも出産した方がいい、欲しい時にできないかもしれない、わたしたちの子供も心待ちにしてくれている。等、色々な理由でそう勧めてくれているのはわかっていますが、なんとなく押し付けがましく感じてしまい、その手の話になるとなんだかモヤモヤしていました。

そして最近その友達と会った時(旦那は抜きで)、ぽろっとそろそろ妊活を考えている話をしてしまいました。近々ある旅行が終わったらかなー、その旅行でチャレンジしてみようかなー笑、とあまりなにも考えず、友達とは仲もいいし、女同士の冗談程度の気持ちで話してしまったんです。

そしてその旅行が終わった後、またその夫婦に会う機会がありました。
そこで、無事に子作り終わった?妊娠した感じある?兆候は?など根掘り葉掘り聞いてくるのです。ふざけ半分、本気半分と言ったところでしょうが、わたしは人にそこまで話せるほど開けっぴろげな性格ではないですし、とても不快でした。
流れもあるし、驚きすぎて焦ってしまいどうかなー?できたかなー?などと笑って答えましたが、もしその時の子供が妊娠したら、あの時の子供だねーと言われるのは目に見えていますし、なんだか監視されてるようにも思えて気持ち悪いです。
本当に心待ちにしてくれているのは分かりますし、本人はそういうことを聞かれても気にしないタイプなんだと思いますが、わたしは嫌なので、今度はそういう気持ちを伝えたいと思います。
友達の手前もありますし、どう言えば角が立たないでしょうか?また、そーいう事を言われた時、あまり気にせずに済むような心の切り替えの仕方も教えてください。

コメント

私なら明らかに不機嫌な顔で嫌がってることを示します。
それに対して友達の旦那さんが気づかなくても友達なら気づいてくれると思います。
それでもたしなめたり注意しないようならその夫婦とは疎遠になりますね。
あとは自分の夫がいるときにはっきり言ってもらうと思います。

• もやし

もやし

前にもその旦那さんに子供作ったら?と言われたことがあり(その時は友達が不在で、わたしと旦那2人でいました)、その時はわかりやすく不機嫌にしましたが、それ以降も続くので効果はありません…なかなか察してもらうのって難しいです💦

• 5月5日
ぱーち

もやしさんはとても心がお優しいのですね☺️
あたしならしばらく関わらないようにするかハッキリそういうのやめてよねと無神経な言葉を言ってくる相手には注意してしまいます。
それで相手がムスッとするようなら関わらないですね。
2人のことは2人で何とかすることですしなんでも干渉したがるお友達はちょっと幼すぎる気がします。
この子はお子ちゃまだな~と心の中で思ってみるしかないと思います。

• もやし

もやし

本当に心待ちにしてくれるのは伝わるのですが流石に無神経ですよね💦
    ハッキリ言えれば良いんですが友達の手前なかなか難しく、わたしも気にしいなので余計モヤモヤしてしまいます😔
    でも心の中でそう思ってみることにします!!

• 5月5日

私も不妊とかではないですが結婚後しばらく子供を作りませんでした!私もあっちこっちから聞かれましたー!笑
まー、ストレスでした!
妊娠したらこっちから報告するからねー!って言いますかね😥
仲のいい友達のことで失礼かもですが、友達も少し気が利かないというか旦那さんに少しそういうナイーブな話は控えるように言ったりしないんですかね😫

• もやし

もやし

そうなんです、本当にストレスなんです😰挨拶程度の会話とは割り切ってるんですが、色んな人に聞かれるとそんなに気になる?!って思って。笑
    その会話の時その場に友達もいたので、本当に止めてよーって感じでした😓
    次は、妊娠したら言うから!って言ってみます!

• 5月5日
りな

失礼ですが……なんですかその友達😵
子どもの事、妊活の事なんてとってもプライベートな話だし冗談半分だったとしても自分の中に土足で踏み込まれた感じします……。
しかも無事に子作り終わった?とか普通に聞いてくる事に気持ち悪さを感じます😨
私ならハッキリと「自分達のペースがあるし妊活にストレスは良くないから私たちの事を思ってくれるなら子どもの事は言わないでほしい。」と言ってもうしばらく会いません。

• もやし

もやし

言っちゃ悪いですが、本当に気持ち悪かったです…彼ら夫婦の中ではもういやらしい話というより、子作り話という認識なのかもしれませんが、わたしはあけすけにそんな話したくないし、びっくりしすぎてなにも言えなくて悔しいです😓しかもピンポイントにその日はできた!?と聞かれたので余計に😱
    次はそうハッキリ言えるように頑張ります💦

• 5月5日
ももぷり

その旦那さんデリカシーがなさすぎますね💦ビックリしてしまいました😥
お友達である奥さんも旦那を止めずにいるのですよね?
きっとそこの夫婦にとっては何でもオープンでいることが普通だと思います。
そこは感覚の違いなので、伝えて上手くいくかは分からないですが...
私なら「この人達はオープンなんだなぁ」位に留めておいて、自分のことはオブラートに包み聞かれても「内緒〜」「色々あるからね〜」と濁すかな?と思います💦

• もやし

もやし

その場に友達もいたので本当に止めて欲しかったです💦
    友達の旦那さんは初めて会った時から呼び捨てにしてくるタイプだったので、割と距離感の近い人でした!それにしてもですよね😓
    とにかく濁して、嫌なところは伝えられるように頑張ります‼️

• 5月5日
ニャン太郎

私も結婚してから子供が生まれるまで5年以上かかったので、子供は?攻撃を何度か受けました😅
友人は自分が子供作るのに苦労したので、悪気なくつい口出して言ってしまったんだと思います💦
もし妊娠の分からない事で手助け出来たらなぁって気持ちもあったと思いますよ☺️
経産婦とそうじゃない人は下の話の捉え方が違う気がします💦
(私も妊娠してからこんな事を病院に話さないといけないの?と思ったり、助産師さんにオッパイを見せたり、診察台で股を広げて恥ずかし過ぎたりとビックリする事が沢山ありました)
友人は悪気なく言っても、ビックリしますよね😅
私なら友人は経産婦だからそう言う話も抵抗ないのかな。と割り切ります。
あとは、まだ妊活中じゃないから、アドバイス欲しい時にまた話すねー!と明るく伝えます。
私は今、妊活中なのでそんな色々教えてくれる友人羨ましいなぁと思う程です😅笑

• もやし

もやし

前から、もし子供が出来たら色々教えてあげるから!と言われてきたので、まさにその通りだと思います!サポートしたい気持ちや、わたしたちの子供を楽しみにしてくれる気持ちは重々承知してるんですが、流石にそこまで聞く?と思ってしまって😓その日は出来やすい日だった?とまで言われた時は、なんでそこまで言わなきゃいけないんだろうって引いてしまいました💦妊娠してる人同士ならもしかしたら普通の会話なんですかね💦
    次聞かれたら、もし出来たらこっちから話すねーと言うようにしてみます‼️

• 5月5日
ママリ

きっとご友人は本当にもやしさんのお子さんに会うのを楽しみにしているんですね☺️笑
悪気はない、むしろ自分の子どもが産まれたら色々相談に乗ってくれるだろう、くらいに思っておくのはどうでしょう?😊
産後ってわからないことだらけで誰かに話を聞きたい!って思うこと多いので、積極的にそういう話をできそうなご友人が既にいて羨ましいです☺️

角が立たない言い方難しいですね🤔
こういう話するの実はちょっと苦手なんだよね〜
まあ、暖かく見守ってー!
ってサラッと言うのが一番いいかもしれないですね🤔

• もやし

もやし

本当に悪気がないのはわかってるんです💦本当に心待ちにしてくれてるし、子供が出来たらとてもいい相談相手になるかもしれません‼️
    でもわたしはなんでも開けっぴろげに話すのが苦手だし、その日子作りできた?とまで聞かれるのはなかなか抵抗があります💦子供が欲しいと思ってる人同士なら普通の会話なんですかね💦
    次回聞かれたら、温かく見守ってと言えるように頑張ってみます‼️

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

子作り関連の話は私もされるの嫌です😭
    どんなに仲良くても抵抗ありますよね💔
    子どもが産まれてからは子育てのこと色々教えてほしいとは思いますけどね💦

頑張ってください!✨

• 5月5日
あきちゃん

昔から仲が良いからこそ、向こうも色々深入りしたり先輩ママっぽく振る舞ったりしちゃうんじゃないですかね?親しき仲にも礼儀ありなのは勿論ですけど、仲が良く色々話してきたのに妊活の内容だけナーバスになるのは向こうも感じとりずらいのかなと...
仲の良さの度合いにもよりますが、普段から毒舌はける間柄ならストレートにやめてほしいと伝え、浅い友達なら今後のことも考え険悪にならない為には笑ってごまかしてかわすのがベストだと思います。。。。というか自分はそうしてました、そうしてます。
愚痴は旦那やママリで発散で!笑

• もやし

もやし

友達とは昔からの仲なので仲がいいですが、お互い毒舌吐ける感じではないです💦本当に優しい子だし信頼してるし大好きだからこそ、そういったナイーブな話を止めて欲しかったなと思ってしまって💦
    察して欲しいと思うのは難しいですね😓うまくかわしながら、どうしても我慢ならない時は少し伝えられるように頑張ります‼️
    そしてママリで発散させてもらいます‼️笑

• 5月5日
ネコ

友人は悪気ないと思いますよ😯
友達の妊娠を心待ちにしてると思います。友人に赤ちゃんは授かりものだから妊娠したら教えるからて言ってはいかがですが?あんまり言われるとプレッシャーになると嫌だとはっきりと伝えては?それを言って友人はわかってくれると思いますが。それでまた妊娠の話したら怒ってもいいと思いますけど。友人の反応みて今後の友人を続けるかどうか考えてみては?
それ以外嫌でなければ疎遠になる必要ないと思いますが。

• もやし

もやし

疎遠になろうとは思ってないです‼️悪気ないのもわかってるので、心苦しくて😓心待ちにしてくれるのはわかってるんですが、旅行中にちゃんと出来た?等の質問は正直必要ないと思いますし💦
    うまく交わしながら、どうしても辛くなったら気持ちを伝えられるように頑張ります‼️

• 5月5日