※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

沐浴で最後のあがり湯ができない悩みがあります。一人でやりやすい沐浴の方法はありますか?

一人で沐浴している方
どうやって沐浴していますか?
ここ数日一人で沐浴していますが、最後のあがり湯ができなくて💦
お風呂で沐浴バス出して洗って
最後に頭や顔、上半身の半分はシャワーであがり湯できるんですが
その下がかけられなくて、泡が残っているような感じがして気になります😅

また一人でやりやすい沐浴のやり方ってありますか?

コメント

y.m.y💕

私はここ数日暖かい日が続いてるので、最後の上がり湯する時に沐浴バスの栓を抜いて汚れたお湯を抜いてから洗面器に溜めておいたお湯を流しています🙂

yun911yun

あがり湯の時も背中洗う時みたいにひっくり返して流してました。

♡

シャワー出したまま赤ちゃんだっこして、足元とかは直接シャワーかけてました😂笑
2か月くらいまではお風呂ではなくてキッチンのシンクにベビーバス入れてましたよ🥰高さもあるし腰にも優しかったので、今回もその予定です!♩

A

ずっと沐浴は洗面台でしてました!🛁
沐浴布をひいて、お湯張ってってしてました!⸜( ⌓̈ )⸝

莉央

一人で沐浴しています。
1、ベッドでお洋服を脱がせます。
2、脱いだお洋服の上でアワアワにして身体を洗います。
3、予め湯をためておいた沐浴槽に浸からせます。
4、湯の栓を抜き、お湯を全て流します。
5、シャワーで掛け湯をします。

tama

私もy.m.y💕さんと同じ方法で、やっていました🙂その方がしっかり足元も洗い流せている気がして😃✨

不器用で下だけ大きな洗面器にきれいなお湯はってかけ湯がわりにやってました!

キャンドゥに100円で買えました😃

あき

ベビーバスにお湯張って沐浴剤(スキナベーブ)入れてガーゼハンカチで顔や体拭いて頭をお湯をすくうように濡らして洗って終わりです👀
最近はバスマットに寝かせてシャワーで頭と体濡らしてから泡石鹸で洗って流してお風呂に浸かって終わりにしてます🙌

クローバー

洗面所にマットを敷いて(お尻が冷たくならないものなら何でも!私はジョイントマット敷いてます)洗面時のシャワーを使って洗ってます😀
病院の時からこの方法です!
お湯に浸からずにシャワーだけの方が赤ちゃんの肌に良いと助産師さんが言ってました😀

マママママリ

私はしばらく、入浴剤みたいな泡立たないタイプの石けん?使ってました!
たしか、ピジョンだったと思います!
1人で沐浴してましたが、真冬だった為、15時前後の日が落ちる前に洗面台にお湯溜めて入れてました!

バルタン星人

オケにお湯入れてそこに下半身つけてから、あげてました!

あやんき

私はあがり湯やってませんでしたよー( ´∵`)
病院もその方法だったので。
沐浴バスにお湯はって、その中で子供洗って終わりでした。

今は一緒にお風呂はいっているので、まず全身洗って最後にお風呂に浸かっておしまいです!

ねね

上がり湯やってませんでしたよー。
病院で別にやらなくてもいいよってことだったので。

mama

私は1月下旬に出産したのもあり、
スキナベーブのみでベビー石鹸は沐浴バスを卒業してから使い始めました。
もし、まだ外出せず、汗などがそれほど心配でなければ、思いきってスキナベーブのみで試してみるのはいかがでしょうか?
私は保健師さんや助産師さんに、ワンオペならそれでも大丈夫だよって教えてもらったので、そうしました😊
肌トラブルなどなかったです。

いる

私は
浴槽につけてました😊

みき

うちは、沐浴槽にお湯をためたときに、一緒に1、2度熱めのお湯を洗面器にためておいて、洗い終わったらそのお湯をかけてあげて終わりです!
沐浴は基本一人でやるので、3人ともそれでやってましたよ😉

ぽん

洗ってから
シャワーかけながら
お湯ながして、又新しいお湯を入れて
洗い流してました!

さっちゃんママ

私は洗面台の上に沐浴バスおいて、息子を洗い終わったら栓抜いてお湯全部捨ててから洗面器にお湯入れて手でヌルヌルとりながらお湯かけてあげてます

eri

あがり湯してません!
台所に沐浴置いてお湯ためて、1つ洗面器にもお湯ためて服着せたまま顔と頭洗って流して寝かせて服脱がせながら体洗ってオムツとって裸にして沐浴にちゃぽんです☺️体洗った時に着てた服で泡おさえて取るのでそんなにぬるぬるもしてないです👌

Himetan❤️

沐浴剤でかけ湯しなくてもいい様にしてました☺️
シャワーも新生児の肌には刺激が強いのであまりかけない様にと産院で言われてました😅

ともとも

うちは洗面台に栓をして、レジャーシートの少し厚めのやつを敷いて、美容院のシャンプー台形式でシャワーかけながらやってました😅最後は栓を抜いて、お湯が流れていくのを待って、上がり湯をかけて終了…って感じです😅

北の大地のさくらママ

私は、上がり湯の時は手が小さくて大変だった記憶があり、耳のとこに水入れないように必死でどうやったかな...
軽く体ふいただけのような気がします

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

あ、!ちなみに私は体も小さくて洗面台も台所もお風呂場も深くてやりづらくて居間で柔らかいベビーバスを使い、床でやってました。冬時期じゃないので出来たことでした(生まれたのが6月なのでそれで)

• 5月4日
みさき

私もひとりで沐浴入れてましたが、顔と頭はベビーソープ使ってましたが、スキナベーブ使ってたので体は洗い流さなくて済んだので楽でしたよ😁

けい

いただいた回答を参考に今日は沐浴をしました
おかげさまで昨日まであった
ちゃんと綺麗になったかな?な不安が今日は無いです
お一人お一人にお返事せず申し訳ありません
回答ありがとうございました😊