※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

ママ友がインフルエンザで病院に連れて行きたいが自分は無理と相談。自分は妊娠中で予防接種を受けていたが、ママ友は受けずにかかり、連れて行ってほしいと頼まれる。数日後、彼氏が連れて行ったと報告。モヤモヤ。

カテゴリ違いだったらすみません(ヽ´ω`)

結構仲のいいシングルマザーのママ友がいます。
そのママ友と子どもがインフルエンザに。
そのママ友は子どもを病院に連れていきたいけど
なんせインフルエンザにかかってるからダウン。。。

そしたら私のとこにラインで
「病院に連れてかなきゃ…、でも私無理だわー」
と。
そして遠回しに私に、自分とその子どもを病院に
連れて行ってほしいみたいなニュアンス。
私も妊娠9ヶ月。
インフルエンザにかからないように
私の子どもも、私も予防接種をして
1月とかのピークも手洗いうがいを徹底させ
なんとかインフルにかからず乗り越えたのに
インフルエンザの子を病院に連れて行ってほしいと…。
そのママ友は、「かかったことないし大丈夫っしょー」と予防接種は受けず、その結果がこれ。。。
でも仲のいいママ友と、その子ども。。。
私の心が狭いのでしょうか(。´Д⊂)
皆さんだったら病院に連れて行ってあげますか?
ちなみに今回私は、飲み物、ゼリーなどのちょっとしたものを渡して終わりました。


数日後、そのママ友から
「彼氏が連れてってくれたわー!」と一言。
良かったね!と伝えましたが、モヤモヤ。。。
んーーーー。
なんかなぁ。。。

コメント

ゆんちゃんママ

いい大人なんだからタクシーとかで行けよって思いますけどね😅
彼氏がいるなら最初から頼んどけよってなります!笑

  • はむ

    はむ

    なんか安心しました。
    私が心狭いのかな。。。と、ちょっと落ち込んでたとこです。

    • 5月4日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    今後の付き合い考えさせられる人になりますね⚠️⚠️全然心狭くないです!そう思って当たり前ですよ😫🙌
    35週とかだったらお腹張ってとか体調今良くなくてとかで断れたり出来そうですが😅😅

    • 5月4日
  • はむ

    はむ

    やっぱりそう感じてしまいますよね。。。
    私もちょっと億劫に(ToT)
    出産の次の日に子ども(4人)連れて会いに行っていい?とか言われたりです。。。

    • 5月4日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    えー!ないですね😑⚠️
    せめて退院して1ヶ月たってからとかで家に短時間で来て欲しいレベルですね🙄🙌
    子供4人て…騒がしそうだし
    出産後の体調とかも考えてほしいですね😫😫

    • 5月4日
  • はむ

    はむ

    帝王切開だから余計術後つらいだろうし💧
    モヤモヤが止まりません。
    こんな調子だから、付き合っていくのも億劫になってしまってる自分がいます。。。

    • 5月4日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    帝王切開だと自然分娩と全然違いますもんね💦😫😫辛いですよね💦

    もう今後の付き合いというかもう関わりたくないレベルの人ですね笑わたしなら…😑😑そんなママ友いらない🙄⚠️

    • 5月4日
  • はむ

    はむ

    自然分娩の方も産後辛いですよね😭
    どちらにしても出産直後辛いのは知ってるはずなのに、、、そこでお見舞いかぁ😱と。。。

    私も時が戻るなら、友達になってない。。。笑

    • 5月4日
かぼちゃ🎃

連れて行かないです(笑)
ちょっと変わった方ですね😧

  • はむ

    はむ


    ラインきたときは、は(゜ロ゜)!?と思いました。
    ぴーちゃんさんだったら、なんて断りますか???

    • 5月4日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    ごめんけどわたしも妊婦だし移るのも困るから連れて行けんわーって普通に言います(笑)

    • 5月4日
  • はむ

    はむ

    それが言えるのがうらやましいです😭😭
    私なかなか言えなくて😭
    だから余計モヤモヤしてるのかもです。。。

    • 5月4日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    んーならお腹張ってるとか
    上のお子さんみえるなら
    昼寝してるから行けないとか
    ぐずっていけないとか?ですかね(笑)
    でもそーゆう人って神経図太くて遠回しに断ってるの気づかずに
    いつまでも頼んできそうですね😱

    • 5月4日
  • はむ

    はむ

    今はそういうので乗り越えようと思います😭

    産まれてからも理不尽なお願いされそうで。。。
    (他の方のコメントにも書いてます)
    そういう時にどう断ろうかと。。。

    あと、やたらうちの家族が出かける時に
    一緒についてきたがったり。。。笑
    例えばお祭りとか、花火大会とか。。。
    こっちから誘う分なら全然いいですが
    うちも家族で出かけたいしなー、と思ってしまったり。

    • 5月4日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    えー!すごい方ですね(笑)
    そこまでなら付き合い考えます(笑)

    • 5月4日
  • はむ

    はむ


    「明日動物園いくんだー!」って言ったら
    「えー!いいなー❤️うちも行きたいなぁー」といわれてしまうので
    今は
    「明日ちょっと用事があって。。。」と変えています。

    他の方のコメントにちょっと目が覚めたので
    距離のとりかた考えます!!!!

    • 5月4日
meee

友達でもそこまで図々しく、
子供もいて妊婦の友達に頼めないです😹
すごいなぁと思いました。笑

  • はむ

    はむ

    私の心が狭いのかな…と思う反面、
    イラッとしてしまった自分も。。。

    • 5月4日
  • meee

    meee

    いやいや全然ですよ☺️
    わたしでもイラッとしちゃいます。笑
    自業自得だろ〜って💧💧

    • 5月4日
  • はむ

    はむ


    ちなみにそのママ友は仕事をしてるんですが、
    子どもが熱を出して園から呼び出しされたら
    私にお迎えに行って子どもを預かってほしい、とこれもまた遠回しに言われたんです💨
    これもどう思います?笑

    • 5月4日
  • meee

    meee

    ほんと礼儀ないですね🙄笑
    わたしなら付き合い方考えます、、、、
    シングルマザーだからって
    頼られても困ります💧しかも彼氏がいるならなおさら、、、、
    助けてあげたい気持ちもあるけど
    自分の家庭もあるし
    熱もあるのであれば 自分の子にうつったりとか考えますし、、、
    そんなんでこれから大丈夫なの?
    って思っちゃいますね😭😭

    • 5月4日
  • はむ

    はむ

    やーーーー😭
    なんかそういってもらえて凄い嬉しいです😭😭😭😭
    そうですよね、
    自分の子にうつったりしたら…って思うの普通ですよね。
    そう思っちゃう自分、心狭いのかな、って思ってしまってました。

    • 5月4日
  • meee

    meee

    相手との自分の関係にもよるかもしれないです💧普段からたくさんめんどう見てもらったりしてるならこちらも、、ってなりますかね☺️
    でもだからって熱出たら迎えに行って!看病して!は、図々しいかな。と。笑

    • 5月4日
  • はむ

    はむ

    いえいえ、普段から面倒見てもらったりとか
    ましてや病院に連れてってもらったりなんて
    一回もありません。
    てか、私が逆の立場だったら絶対頼んだりなんかできない。
    「インフルエンザかかっちゃったー!しばらく会えない!!!」って、会うのを断るくらいです。

    皆さんにハッキリ「ありえない!!」と言ってもらえて、
    それだけでスッキリしてます。
    ただ今後の付き合いがちょっと億劫になりつつある。。。

    • 5月4日
m

いくら仲良いからって
妊娠しているお友達には
頼めないですね(´・ω・`)。

心狭くありませんよ😢
お見舞いもっていっていて
優しいです‪( ˃ᯅ˂ഃ )‬

  • はむ

    はむ

    でもシングルだから忙しいのかな…
    そのくらい助けてあげなきゃいけないのかな?
    と、感覚が分からず。。。

    • 5月4日
ひよこ🐤

まず妊婦さんに頼むのおかしいですね( > < )
いくら仲良くても自分のことしか考えてない人なんだなーっておもっちゃいます。子どもちゃんがかわいそうですね😱
彼氏に先に頼めよ笑 って思ってしまいますね笑
全然心狭くないですよ!私も断ります!今後の付き合いも考えるくらいには敬遠しそうです。。笑

  • はむ

    はむ

    ありがとうございます😭

    ちなみに上の方のコメントにも書いてるんですが
    そのママ友仕事してて
    自分の子が体調不良で園から呼び出しされたら
    預かっててほしい、と遠回しに言われたり
    出産の次の日に子ども4人連れてお見舞い行っていい?とか。。。
    こんなことあったから、余計これってどうなんだろうと思ったり。。。
    かおるさんならどう思いますか???

    • 5月4日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    はむさんしか友達いないんですかね?( > < )
    ここまで横暴な感じの人は嫌がる人が多いとは思いますが。。
    出産の次の日に見舞いとか。。あなたも子ども産んでるからわかるだろ!って感じですね。。落ち着いてから来てよって。。😱
    今回のは無責任すぎますしね(;´Д`)
    その結果人に迷惑をかける。迷惑かけることをなんとも思ってないところがこわいですね。お互い家庭があるんだから。。
    本当に仲良くてこの先この人が変わる見込みがあるなら注意しますが、お子さん4人いる時点で10代ではないですよね。いい歳した大人がこんなんでは注意したところでこちらが疲れてしまうので距離をおきます!

    • 5月4日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    ちなみにハムさんのような頼まれごとをされたら用事がある、とか。落ち着いてからお願い、とか。で全て断ります( ̄▽ ̄;)

    • 5月4日
  • はむ

    はむ

    20代後半のママですが。。。
    そのママ、体力あって出産してすぐスタスタ歩いて
    出産なんてよゆー!!!!のタイプだったみたいです。
    だから産後もきっとすぐ遊べると思ってるし。

    完全に距離をおくのは無理なので
    会う回数とか、付き合いの濃さ?というのか
    もうちょっと距離を離して付き合っていこうかな、と思ってます。。。

    • 5月4日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    20代後半。。いい大人ですね( ̄▽ ̄;)
    自分中心で自分基本だからはむさんもきっとそう!っておもっちゃったんですかね(;´Д`)
    人の体のことは考えられないタイプなんでしょうかね。。

    少しずつ距離をおいていくのいいと思います!がんばってください😧💦

    • 5月4日
  • はむ

    はむ

    ありがとうございます😭
    せっかくできたママ友とこんな感じになってしまって。。。悲しいけど、私が付き合いきれそうにないので(。´Д⊂)

    ありがとうございました😭

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

変わりもんですね(笑)
そんな人今後の付き合い方考えるかもです😂

  • はむ

    はむ

    ほんとですよね。。。
    インフルエンザで、、、藁にもすがるほど助けを必要としてたのかもしれないですが。。。

    他にも色々とあって、、、(上の方のコメントにもあります)
    皆さんのコメントに背中を押されたので
    ちょっと距離をとって、もう少し離れた付き合いにしていこうかな、と思ってるとこです。

    • 5月4日
あーる

普通妊婦さんに頼みませんよ😅
しかももう9ヶ月の妊婦さんに😱
ビックリです!💦💦
最初からもう少し考えて行動してほしいですね😮💦

  • はむ

    はむ


    しかも遠回しに言ってくる感じが嫌らしくて。。。
    誰もいないなー
    誰か連れてってくれたら助かるんだけどなー
    みたいな感じです。
    私が連れて行ってあげようか?って言うのを待ってる感じです。

    連れてくどころか、インフルの人と接触するのすら嫌だと思っている自分だったのに。。。
    こんな形で私はインフルエンザをうつされてしまうのか?と思うと嫌で嫌で仕方なかったので、どうしてもそこは譲れず遠回しに断りました。。。

    • 5月4日