※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家事・料理

手作りの境界線って難しくないですか?😅‪‪レンジなど、ボールに食材入れ…

手作りの境界線って難しくないですか?😅‪‪
レンジなど、ボールに食材入れて
温めるだけで料理完成☝️
コレって、皆さんの中では手作りに入りますか?
コロッケ、ハンバーグ、餃子、ポテトサラダ…etc
私は、この中で、餃子はスーパーで買ってきています💦
他に、コンポタージュなども、スーパー買いしてます。
皆さんは、どんな感じでしょうか?

コメント

何かしら手が加わってるなら手作り、、かな🤔
食材切って味付けしてレンジ調理なら手作りだと思います。
うちは使わないですが麻婆豆腐の素とか使っても手作りだと思ってます。
ハンバーグとポテトサラダは作りますが餃子は冷凍、コロッケ、コンポタは買ってます。
揚げ物面倒なので基本買ってます😂

• ママン

ママン

それぞれ手作りの境界線が違っていて
    とても興味深いです!
    麻婆豆腐の素が手作りかどうかなど
    ゆきんこさんは使っていないようですが、うちはまさに使っています😣
    私の基準では、手抜きの為です🙀💦

私の友達も、家で揚げ物は一切しないと言っていました
    匂い移りが嫌だそうです😀

• 5月4日

退会ユーザー

価値観それぞれですよね。
    家庭それぞれの価値観でいいと思います☺️

細かく考えると難しいですよね💦
    味付けしてるかどうかだけで考えるなら、市販のルーを使ったカレーやシチュー、野菜切ってドレッシングかけただけのサラダも手作りではないって事に😅
    私はそれらも手作り料理なので素を使ってても手抜きではありますが食材切ったり炒めたり手を加えてるなら手料理って思ってます😂

• 5月4日
  • ママン

ママン

なるほど🤔
    市販のルー、野菜を切っただけのサラダ…
    うちでは、正にそうなんですが
    私の中では、手作りではないんですよね😣💦
    市販のルーを使用しても
    コーヒー、チョコレートを入れるとコクが出るなど、工夫、ひと手間が掛けられると、手作り
    サラダも、野菜は食材なので切りっぱなしでも、ドレッシングを作ったら、手作り って境界線です🙀💦
    私は、ひと手間もドレッシングも作っていませんが🙀笑

• 5月4日

味ついててボールに入れてレンジだと私は出来合いかなと思ってます(*Ü*)

味付けをしたら手作りかなって感じです✨
野菜とお肉でこれで肉じゃがの材料だよって売ってるのを使っても
付属の味付けを使えば出来あいで材料だけで自分で味付ければ手作りかなって感じです(*´ω`*)

餃子はうちも買います✨
めんどくさいので(笑)

• ママン

ママン

なるほど🤔
    今、オーブンレンジなどで
    ボールに、食材、調味料を入れて
    チンしたら、出来上がり!ってあるじゃないですか💦
    私の中では、アレは手作りに入らないと思っているのですが、この先そういったレンジが、もっと普及してきて、はたしてそれを手作りと言うのかなぁと気になってしまいました😣💦
    調味料は、自分でボールに入れるのですが、後は自動でれんじがやってくれるのですが、ふーちゃんさん的には、手作りに入りますか?

• 5月4日

退会ユーザー

その調味料がまとめられてる中に入ってるものだけなら違うかなぁと思いますが
    家にあるお醤油をこれくらい…お酒をこれくらい…あと出汁入れて…ってしてればレンジでも手作りかなと思います(*´ω`*)

クリスマスとかで外国でよくある大きなチキンもオーブンで焼いてるけど手作りだと思ってます(*´罒`*)
    下味などしてますし✨
    日本はできたの買って来ること多いかなと思いますが(*Ü*)

• 5月4日
  • ママン

ママン

これも興味深い話です🤔
    私の境界線だと、調味料を自分で入れても、レンジの力になってしまうのですが、下のチキンをオーブンで焼く物は、手作りなんですよ🌀🌀
    物を通して作っているのは同じなのに、自分でも、よく分からなくなってきてしまいました😭

• 5月4日

キッチン用具を1つでも出したら手作りだと思っています。笑笑

菜箸でも。笑

ボウルなんて手作り以外の何物でもないですね👍

• ママン

ママン

とても、面白い発想です👍
    キッチン用具を出したら手作りですか!凄く興味深いです😊

• 5月4日
ママリ🔰

私の中では丸美屋とか永谷園などの「○○の素」は手作りにはならないです😅逆にレンチンでもそう言う素を使わないで調味料など自分で配合して作るものは手作りですね。
焼くだけの冷凍餃子や水入れて作るスープ系も手作りとはいえないです・・・

• ママン

ママン

私が考えている手作りの境界線は
    みどさんに近いです😀
    私は、麻婆豆腐の素を使っていますが、手作りしているとは思っていないんです😅
    皆さんは、どこまで手作りしているのか、とても気になります😀

• 5月4日

クックドゥとか、誰が作っても同じ味なら手作りではないかなって思います😅
自分で味付けしたら、手作りってことにしてます😆

• ママン

ママン

私も、同じ感覚です😀
    同じ味だと、手作り感覚が薄れてしまいます😅
    麻婆豆腐など、一から作ってみたりしたのですが、麻婆豆腐の素が1番でした ꉂꉂ🙊

• 5月4日

切ってるだけで手料理判断です(笑)
うちはコロッケは作らない(惣菜買うのみ)、餃子は何故か手作りするとあまりみんな食べずに市販のものを焼く方が食べるので作るのやめました、ハンバーグは安い方を…
費用対効果で考えてます(笑)

• ママン

ママン

物凄く分かります😣💦
    買い物行く時、いつも葛藤するんです

買った方が安い‼️
    時間的にも効率的‼️

手作りに拘る意味あるのかな…
    皆、どこまで手作りしているのかな
    確かに、作れば家庭の味になるのですが、人によっては作って作らない場合もあるし、よく基準が分からなくなってきてしまいました😭

• 5月4日

退会ユーザー

添加物とかも気になる時もありますが…でも全て排除なんかできないし、色々拘り過ぎても私はしんどくなるタイプなので、抜ける手は抜く!!
    手作りや母親神話的なものにとらわれないようにしようと思ってます💦💦
    日本のお母さんのレベル?が高すぎるんですよ(笑)
    小学生でアメリカに住んだ時にお弁当はポテトチップス、オレンジ、ハンバーガー(もちろん買ったもの)とかが普通で、え?お昼ご飯にオヤツ食べるの!?しかも親が用意して渡してるの!?ってびっくりしました💦
    給食も栄養バランスって知ってる??って内容だったし(笑)

基準は自分のご家庭それぞれでいいかと思います🎵
    手作りが楽しい方もいるし、費用対効果優先のうちみたいなとこもあるし、みんなお腹がちゃんと満たされて成長できてればそれでいいと思ってます!

• 5月4日

自分で作れば手作り。
例え食材をボールに入れて味付けしてチンでも手作り。今レンチンレシピも豊富ですしね。

餃子は焼売などは買うこともあるし、自分で作ることもあります。

この中のものは自分で作れますが、時間との戦いもあるので、スーパーに助けて貰ってますよ。

平成の主婦は手作りを意識する人が多いみたいです。だから手作り感を出せる炒めるだけなどのヨシケイなども流行っているんだとか・・・。

• ママン

ママン

時と場合により…ですね😊
    作り手は、色々考るじゃないですか!
    時間短縮だったり
    作るより、買った方が安いなど💦
    もてなされる側の基準ってどうなんですかねぇ…😓

• 5月4日

餃子だけは作れないので買ってますね💦

まな板とかだして
食材切っていれたら手作りだと思います✨

• ママン

ママン

餃子簡単だという人が多いのですが、あれほど味がかたよる料理も珍しいと思ってます😣💦
    昔一度だけ挑戦しましたが
    イマイチでした🙀💦
    それから一度も作っていません 笑

やはり、切る事が手作りに繋がるのですかね🤔

• 5月4日