※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etty
子育て・グッズ

夜中の授乳後の寝かしつけが上手くいかず、困っています。夜間断乳が効果的か悩んでおり、アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月になりました。
まだ授乳はしています。
最近は夕食後、寝る前と日中は2回です。

ですが、夜中は起きる度に授乳で寝かせています。
今困っているのが、寝る前の授乳で眠りに入りベッドで3〜4時間程寝ますが、その次に夜中起きてベッドから抱き上げ、私のベッドの上で授乳。
おっぱいを吸いながらまた眠りに入り、また子どもベッドに置きに行きます。
が、この夜中授乳後の寝かしつけが上手くいかないんです。
ベッドに置くと自分で寝返って起き、泣きます。
もうおっぱいも飲んだし眠たいはず。と思い、放っておくという方法で自然に寝てくれるのを待っています。
でもなかなか寝ず、見兼ねた旦那さんが迎えに行き、抱っこのまま寝ているのかそのまま遊ばせているのかは分かりませんが、ここ2日ほどそんな感じの夜です。

旦那さんも仕事だし、あまり毎日この状態だとさすがにしんどいだろうなと思います。
今までは夜中の授乳を終えベッドに置いても寝ていました。
どんな寝かせ方がベストなのかもう分からなくなり、ここで相談させてもらっています。
夜間断乳が効果的との話も聞きますが、やり方がわかりません。
夜中起きてもまたすぐ寝てくれさえすれば、夜中の授乳も苦ではないかな…とか思います。

何かアドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

ゆうか

ご飯はしっかり食べていますか?それだったら、夜間断乳の方が良いと思います!
とりあえず泣いてもあげないを徹底したら、3日目の夜くらいには本当に起きる回数減りますよ!うちはなんだかんだ一回は泣きますが、寝ぼけてるだけなので抱きついたりするとまた寝てくれます。
子どもも長い時間寝れた方が絶対に良いだろうし、お母さんも楽になりますよ!ただ最初は泣く時間も長いですが💦旦那さんの事が気になるようであれば、翌日休みの金曜日夜から初めるとかおすすめです!

• etty

etty

はい!モリモリ食べています!
    ママさんのアドバイス聞かせていただき、早速夜間断乳始めました!
    旦那さんにも言って寝かしつけ手伝ってもらいました!
    ありがとうございます☆

• 5月5日
🔰はじめてのママリ

連休中に夜間断乳しても
いいかもですね😢
ママが苦じゃなければ
添い乳で寝かせちゃうのも
いいかと思いますが!
私は 夜間断乳してからの断乳
しました🙂私の場合は授乳自体が
ストレスになってきていたので。
夜間断乳も意気込んでSTART
したんですが意外と飲ませなくても
平気そうで 拍子抜けでした(笑)

• etty

etty

只今から夜間断乳決行しました!
    一回泣いて起きたので抱っこしましたが抱っこだけじゃ泣き続けたので旦那に変わってもらったら、15分ほどで寝ました!
    ちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございます☆

• 5月5日
ぴよ

娘も一歳一ヶ月です。
断乳をしたいのですが、食べムラがかなりあるので昼間は離乳食量に合わせて飲ませおりますが、。
寝る前は授乳していますが夜泣き、夜間授乳を止めたくて一歳になってからは夜中は授乳しないようにしています。
一回だけ泣いて起きますが、抱っこをし気分転換を兼ね窓越しから外を見せる。もしくは音なるおもちゃで遊ばせ気分転換させてます。早い時では10分、かかる時は30分〜1時間経ってまた寝ます。夜中は全くおっぱい欲しがらなくなりましたよ。

寝かしつけですが、抱っこひもでもなかなか寝ないですか?

• etty

etty

さっそく、夜間断乳決行しています。
    さっき一回泣いて起きたので抱っこしましたが私の抱っこではダメなようです。
    旦那さんに変わってもらい、15分ほどで寝ました!
    ちょっと数日続けてみます^_^
    ありがとうございます☆

• 5月5日