※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

手術後は数日安静が必要ですか?痛みは続きますか?気持ちの問題もあり、仕事も心配です。

初めての妊娠で、9wでしたが、今日腹痛と大量の出血があり、かかりつけの病院が休診の為、他の病院にて流産の診断を受けました。

かかりつけの病院でGW明けに見てもらい手術や処理をしてもらってくださいということでした。

そのときは呆然として聞きそびれてしまったのですが
手術となると数日安静になるのでしょうか?
また病院から安静を言われなくても術後は痛みなどが続くのでしょうか?

気持ちの問題もあり休みたいのですが、仕事のこともあり、またやっと妊娠できたのに、、など、考えることが多くてふさぎ込んでいます…

コメント

たゆと

特に安静とは言われませんでしたが2日くらい休みを取りましたよ。育休中に流産したときは自然排出だったので、普通に生活できました。
手術後痛みなどは特になかったです。

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    どうなるかわからないのでお休みを取った方が良いですね😔GW明けというタイミングが休みにくいですが引き継ぎをしてお休みを頂こうと思います。

• 5月4日
ぴよ

私も同じ週数で腹痛、大量出血し流産となりました。その時は、淡々としていましたが、半日くらいすると悲しさ寂しさがふつふつと出てきて、心が取り残されていました。
たまたま金曜日夜の手術だったのでちょうど土日は休んで、月曜日から無理しなければ仕事していいよと言われ仕事に出ました。大量出血だったため、貧血気味で頭は痛いし疲れやすく、職場の妊娠、流産を知らない人は顔が青白いと言ってたらしいです。
仕事をしてたらその時間は塞ぎ込む時間もなかったので、その点は救われました。

• なつ

なつ

ありがとうございます。同じご経験をされた方のお話とても参考になります。

私も今は痛みもあり呆然としていますが3年かけてやっと妊娠できたので、これからじわじわと悲しみが来るかな…と思います。
    体力に自信もないので2日お休みを頂こうと思います。

• 5月4日