※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emimom
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続き、1歳の娘が心配。金銭的に厳しく結婚式も挙げられず、旦那には親族がいない。喧嘩で手を出すことも。娘に悪影響を与えている自分が心配。生きるのがつらい。

気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいました。相談できる相手もいないのでこんな所で申し訳ないんですが相談させて下さい。
1歳の娘を持つ母親です。ここ数日旦那と大喧嘩してしまいます。以前から喧嘩する事も多いんですが、その度にお互い仲直りし、成長の糧だねと笑って話せるような仲です。喧嘩のきっかけはいつも大した事ではありません。ですが、言い合いしてるうちに過去の不満が溢れ出てきてしまってそれが旦那の勘に触るみたいです。
私たちは金銭的に厳しいため結婚式を挙げられていません。婚約指輪も結婚指輪もありません。プロポーズの際も言葉だけでした。デキ婚ではありませんが、色々な事情で金銭面がいつもギリギリで、出産費用等も全て私の貯金を切り崩して支払いしました。
実は旦那は施設で育ったので親しく頼れるような親族がいません。だから、何かと周りの人と比べてしまう自分がいます。それじゃいけないと思いながらも、こうやって喧嘩をした時は余計に、旦那に家族がいない事、そんな複雑な家庭に嫁いだ事、結婚式等々の事がフラッシュバックし気持ちに整理がつきません。そして、こんな環境で育った旦那とこれから先やっていけるか不安でたまりません。
喧嘩がヒートアップするとお互い様な事もありますが、手を出してしまうこともあります。物に当たる事もあります。私が泣いてしまう事も多いです。
そんな私たちの姿を1歳の娘が目の当たりにして大泣きしてます。これじゃいけないと頭では分かってます。でも、自分でもどうして良いのかわかりません。
こんな親の喧嘩を常日頃見せてしまっているので娘の成長の事も心配です。
長くなってしまいましたが、何もかもが嫌になり生きていることが嫌になってしまいます。こうなってしまうのは私がおかしいのでしょうか?私だけでしょうか?

コメント

しゅうまい

おかしいかどうかは分かりませんが、しばらく離れて考えてみてはどうですか?
やっぱり親の喧嘩を見てしまうお子さんが一番可哀想ですよ!

• emimom

emimom

子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 5月4日

力になれるかわかりませんが…うちの旦那も育ちがすごく複雑でemimomさんの旦那様と同じような過去があります。
周りの友達夫婦は結婚式あげて、楽しそうに三世代で遊んでるのを見ると なんで…って思います。
でもそうなったのも旦那のせいじゃないし、辛い過去のある旦那を私が守ってやらなきゃと思って生活してます!
私は保育士なんですが、旦那の過去を知ってからは保育園勤務ではなく、施設で保育士として働いています。
一緒に生活していればそりゃあ不満も溜まって当然です、喧嘩もします!
喧嘩の後に前向きに2人で頑張ろうと再確認できるなんてステキな夫婦だと思いますよ😊
ただ、お子さんは小さいながらも見ています。現に大泣きしているお子さんを目の前にしても喧嘩をやめられないのは見直すべきところと思います。
前向きになれるお二人ですから、直すべきところは話し合い少しずつ解決していけばいいと思います。
喧嘩しているとすること1つ1つ目に付いて、普段はなんとも思わないことも気になって、話し合う気になれないかもしれませんがお子さんの為にも解決してあげてください!
長々とすみません💦

• emimom

emimom

私は凄く家族を大切にしたいので、家族を知らない旦那に家族の素晴らしさや家族と居られる幸せを伝えたいとずっと思っています。
    子どものためにも常に幸せでいられるように笑顔にしていたいですね!

• 5月4日
。

施設育ちだから悪く言う訳ではないですが、デキ婚でないってことは結婚する前から旦那さんが施設育ちである事は理解していたんですよね?😔
それでも結婚したのは何故ですか?好きだから結婚したのでは?😢

• emimom

emimom

理解してました。好きで結婚しました。いざ、家族がバラバラな家に嫁ぐと、気にしてはいけない、自分たちで幸せな家庭を築くんだ、と心に強く思っていても、辛い時どうして旦那には家族が居ないのだろうかと思ってしまいます。

• 5月4日
せな

おかしいとは思いませんし、emimomさんだけではないと思います。

トピを読ませていただいた限りでは、周りのお嫁さんの大半がしている結婚式や指輪がないことが不満なのかな‥と思いました。わかってはいても割り切れない思いが喧嘩をヒートアップさせてしまっているのではないでしょうか?

ただ、旦那さんの育ってきた環境は旦那さんにだけ責任があることではありません。
それでも旦那さんとの生活に不安があるのなら一度距離を置いてみてはどうでしょう?

• emimom

emimom

私は全部旦那にしてもらいたいわけではないんです。一緒にお金を貯めて皆んなみたいな思い出に残る結婚式を挙げたり、2人の愛の証として指輪を購入したいんです。だから一緒に住み始めた頃から私はずっと貯金してきましたし、旦那にも2人で資金を貯めていこうと伝えてきました。
    ですが、将来への投資だとか自分の投資だとか言って自分の好きなものにお金をかけていました。一時期ネットビジネスみたいなものにも力入れていて、必ず形にするから信じてと言われたのでお金がない中、一緒にいられない時間も我慢し旦那を信じていましたが結局形に出来ませんでした。そのためお金は貯まるどころか私の少ない貯金を使わないと生活できない状況がつい最近まで続いていました。
    好きな気持ち、これからも一緒に幸せな家庭を築いていきたいという気持ちはありますが色んな過去に縛られてしまいます。

• 5月4日
  • せな

せな

旦那さんにも改めるところはありそうですね。
    2人でお金を貯めて‥なんて素敵ですね✨
    旦那さんとしては、きっと今より良い生活をさせてあげたいという思いが強いのかもしれませんね。
    それは確かに良いことですが、確実に実るものでないのなら今後はOKしない方が良いと思います。

気持ちは嬉しいし、応援してあげたいけど、子供もいるから堅実なやり方で貯めていこう‥という風に持っていけたらよいですよね。

emimomさんだけではなく、旦那さんもどうしていくべきなのか、よく話し合われた方が良いと思います。

• 5月4日
  • emimom

emimom

話し合いたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月4日
もえカビゴン♡

うちなんてデキ婚だし挙句私はプロポーズもありませんでした。
お金もないので勿論結婚式はあげてませんし長男出産後に指輪だけは買ってもらいました。

せめて写真だけでも撮りたいのですが
なかなか落ち着かず。

私も義家族は近くに住んでますが
結婚当初から何も援助等ありませんし
子供達の誕生日プレゼントすらありません。
せめてもの救いは私の両親が良くしてくれる事ですかね。

上を見たらキリがないけど同じような人とか結構いるもんですよ!

それと旦那さんの施設育ちは結婚する前から分かってたんですよね?
喧嘩すると確かにヒートアップしちゃうの分かりますが子供の前ではしない方がいいかなと思います。
うちは10個離れてるので喧嘩にはなりませんが両親がそんな感じだったので
居心地悪かったです。
大きくなったらいない時にした方が良いですよ。

• emimom

emimom

子どもの前での喧嘩はほんと良くないですよね。
    ありがとうございました。

• 5月4日

些細なことで喧嘩をするのはどこの家庭でもあることだと思います。
問題は
過去の不満が溢れ出てそれを持ち出してしまうことや
手が出たり物に当たることでは?
ご自身で理解されているのでその点を注意してみてはどうでしょうか?

結婚式、指輪、家庭環境…どれも承知の上で結婚されたんですよね?
それはどうにもできないので仕方ないと割り切るしかないかと。
お金が貯まれば結婚式も指輪購入も可能です。
今すぐ必要なものではないですし、割り切って気長に待つことにしては?

• emimom

emimom

割り切ろうとは常に思っているんですけどね…
    押さえ込もうとしている気持ちがどうしても出てきてしまう瞬間が自分でもコントロールでしません。
    お金は貯めようと努力しています。

• 5月4日
カブトムシ大好き息子

旦那の親がいるからって幸せなことはありませんよ。
うちは結婚式からマイホーム、子どものお祝いごとまで全て口出されイライラものです。しかも口は出すけど、金は出さないので居なくなってくれ〜とも思います。あと介護問題もないし、私からしたらむしろ、うらやましい♡

• emimom

emimom

そうゆう場合もありますね。
    実は義理の父はいるんです。就職してからfacebookで旦那を探して連絡きました。今は再婚してますが、お金がないのに酒飲みで…。たまに旦那には連絡くるみたいですが、結婚式には呼んでくれとか、子ども合わせにいつくるんだとか言ってくるみたいです。再婚相手との子どもがいないため何かあったら頼ってくるんじゃないかと不安です。

• 5月4日
092159

親がいても皆さんが金銭的に援助してもらっていると言う訳ではないですよね?
うちも結婚式をやって婚約指輪に変わる物、結婚指輪なども買いましたが身の丈に合うものを選んで自分達で支払いました。
色々な不満を家庭環境のせいにしては旦那様がかわいそうですよ。
過去の不満がフラッシュバックするなら将来それを補う目標を決めてみては?
貯金して5年後は指輪を買うとか、ドレスきて写真だけ撮るとか。 そういうのもステキだと思いますよ✨

• emimom

emimom

家庭環境に関しては割り切ろうとしてます。ただどうしても旦那の言動が家庭環境と擦り合わせてしまう瞬間があります。ですが、毎回ではありません。
    私の家庭も貧乏だったので、大学も多額の奨学金を借りて進学し、就職しても一切無駄遣いせず奨学金の返済にあてました。
    旦那もお金がないのを知っていたので、私がお金を貸したり、援助したりしてました。
    私の親も祖父母も体調が良くありません。元気なうちに花嫁姿をみたいと言われますし、見せてあげたいとも思っています。だから今もフルタイムで夜勤もしながら働いてます。それでも、なかなか叶いそうにないので、喧嘩するといろんな思いがこみあげてきます。

• 5月4日
ママリ

大変な時に追い詰めるようで申し訳ないのですが😓私自身が両親の喧嘩を見て育ちましたが、本当に子供の精神面に良くないと思います。はっきり言ってトラウマだし、私の人格に多大に影響を及ぼしていると思います。
些細な喧嘩で不満が次々溢れてしまう、根本の原因は何でしょうか。文面からは旦那様の育った環境というよりは金銭面で余裕がないことが原因のようにお見受けできますが。旦那様に親族がいないことを、ご本人が引け目に思うならまだ分かりますが、あなたは周りの人とどう比べてしまうのでしょうか。
もし金銭的な問題で、2人で頑張ってもどうしても厳しい、不満ばかりになってしまうようであれば、私は離婚もありだと思います。お金は本当に大事だし、生活に直結しますから節約や我慢には限界があると思うんです。あなたが悪いわけじゃないですよ、みんなそうです。
でも両親の不仲、罵声や暴力、お母さんが泣く姿は本当に子供の心に残ります。30過ぎの私が、4歳や5歳の時のことを未だに思い出して眠れなくなったり涙が出たりするんです。
なのでどうか喧嘩にならないように、もしくは冷静に喧嘩するためにはどうしたらよいか、話し合ってみてください。子供の前での感情的な喧嘩は一番良くない、とどうか旦那様にもお伝えください。

最後に、偉そうに「あなた」と呼んでしまってごめんなさい💦お名前を打つのがちょっと難しかったので😅
とにかくあなたは悪くないですから、どうか旦那様と今後喧嘩がなくなりますよう、願っております。お互い頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

追加ですみません💦
    分かってて結婚したとか、お金貯めれば良いとか、望み過ぎとか、そんな簡単に割り切れないですよね😂
    他人が言うのは簡単です、本人じゃないと分からない大変さがたくさんあると思います。私だったらそんな簡単に言われたくないって思っちゃいます。色々言われても気にしない方が良いですよ。

• 5月4日