※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなかのなか
お仕事

扶養に入っている状態で失業保険を受給してしまい、不正受給になる可能性があると気づいた方がいます。支給額が月108,333円を超えると不正になるため、どう対応すべきか悩んでいます。同様の経験のある方の対応策を教えてください。

旦那さまの扶養に入っていて、失業保険貰ってしまった!!と言う方はおられますか?!

この事を知らずに、3か月の待機期間を経て先日1度目の受給をしてしまいました。扶養に入っていると、失業保険を貰うのは不正になるとネットで知り、どのような対応を取ればいいのかと思い質問させて頂きました。
扶養に入ったままの状態で支給額が、月額108.333円を超えていると不正受給になってしまうらしいのですが、私は超えてしまっていたので、扶養から出ていないと駄目みたいです。
同じような方で、受給中途中で不正に気づいた方がおられましたら、どのような対応をされたか教えて頂きたいです。

コメント

りこ

私の主人の会社では、受給中は扶養を外れますという誓約書を書かされました!
私は外れて受給しましたが、同僚の奥さんはそのままにしてて、忘れてた2年後くらいに返済を求める書類が届いたって言ってました(^^;;
たぶん、旦那さんの会社によるかと思いますーー

• もなかのなか

もなかのなか

誓約書を書かされたのですね!!
    私も不正かも知れないと気づいてすぐに、会社に聞いてもらったんてすが、 会社の返答はそうなんですか!?と知らない様子だったので扶養外れる手続きを頼んだそうです。

• 3月6日
れれぴ

私、今3ヶ月の待機期間です!
何にも言われませんでした(°_°)
怖いですね(T_T)

• もなかのなか

もなかのなか

会社の方に確認して、何もいわれなかったのですか!?
    私も金曜日に主人に会社に確認してもらったんですが、知らない様子だったので、こちらから扶養を外してくださいと頼んでくれたみたいです。後で大変な事になると嫌なので、1度目の受給してしまったのですが、放っておいては駄目だと思い、扶養を外れる手続きをしてもらいました。

• 3月6日
  • れれぴ

れれぴ

旦那の会社に確認するってことですか?!

• 3月6日
  • もなかのなか

もなかのなか

はい、扶養に入っていても旦那さんの会社が入っている保険組合によっては扶養を外れずに失業保険がもらうことができるとネットで書いてあったので、旦那さんの会社に確認するのが一番と言うことで私も確認してもらいました。
    でも、私の場合は会社の方ではわからないと言われてしまいましたが(^^;;

• 3月6日
  • れれぴ

れれぴ

そんな事全然知らなかったです(°_°)
    旦那に言ってみます>_<

• 3月6日

ご主人の会社に連絡して、遡りで抜けることが出来ると思います。
明日にでも確認してもらうか、早く知りたいなら保険証に記入されている健保に直接問い合わせても良いと思いますよ!

• もなかのなか

もなかのなか

扶養から抜ける手続きをしてもらいましたが、いつまで遡ればよいのですか!?失業保険の認定日の次の日から抜けないと駄目なのですかね?会社の方もわからなかったみたいで、主人が3/1付けで抜けるよう頼んだみたいです。
    が、認定日はそれ以前でした。

• 3月6日

退会ユーザー

基本的には受給が発生した日なので、認定日になるかなと思います。
    ハローワークで確認して早急に手続きのし直ししてもらう方が良さそうですね(^-^)

• 3月6日
らみ

まさに私と同じパターンです!
途中で知ったのですが…何もしなかったです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )ダメな例になってしまうと思います。
特にお咎めなありませんでした。ちなみにその年中に仕事が決まり扶養を外れました。

• もなかのなか

もなかのなか

同じ状態だつたのですね!!
    私は扶養範囲内で仕事を探しているので仕事が決まっても扶養に入ったままでいるつもりですが、一旦扶養から外れました。

で、国民年金と健康保険の手続きをしないと駄目なのはわかっているのですが、職安に伝えるのがどのように伝えれば良いかなぁと悩んでいます。そのまま正直に話せば良いですよね!?
    同じ方がいれば職安に何と言い伝えたのかが知る事ができればいいなと思っています。

• 3月6日
  • らみ

らみ

正直に話しちゃっていいと思います!私はしれっと扶養に入りながら失業保険もらってましたが本当はダメだと思います(›´-`‹ )
    健康保険はいいけど、年金はダメって聞いたことがあります。ただ窓口に聞くのが確実だと思います\(^^)/

• 3月6日
  • もなかのなか

もなかのなか

健康保険はいいんですね!!それも駄目だと思っていました。
    明日職安に正直に話しにいきます!!

• 3月6日
さつFam.

日額3612円以上の人は扶養から外れなくてはいけないと、主人の会社の組合から言われ、受給開始の証明書を提出しました!
こちら側からアクションを起こさない限り、ハローワークも会社側も何もできないので、すぐに会社に伝えた方が良いと思います!

• もなかのなか

もなかのなか

回答ありがとうございます。
    そうです、私がネットで知るまで職安の失業保険の説明会でも言ってなかった事だし、どこにも書いてなかったので、気づかずにいました。まさか不正受給になってしまってしるなんて…

気づいたのが失業保険の給付が始まったばかりで、良かった気もします。満額貰って知らないまま過ごしていて後からややこしいことになったら…と考えるとこわいです。
    会社には伝えたのですが、失業保険を受給するのに扶養を外れないといけないことは知らない様子だったみたいです。なのでこちらから扶養外してくださいと頼みました。会社側が知らないとはおかしな事ですよね(>_<)
    実際に同じ状況で扶養を外れたというお話が聞けて安心しました。
    ネットの情報だけだったので、会社からもわからないと言われ不安だったので…

• 3月6日
れんか

私は扶養に入っていて、ハローワークの人に、失業保険の受給は扶養に入っていても大丈夫か聞きましたが、大丈夫だと言われたので、そのまま受給中です!!支給額は結構多いですが大丈夫でした、、!

• もなかのなか

もなかのなか

職安の方に聞いて大丈夫と言われるケースもあるんですね!!
    私はなんて言われるか…

• 3月7日
おかん^ ^

扶養から 外れたら 健康保険は どうなるんですか?私だけ 国保になるんですか?

• もなかのなか

もなかのなか

そうですね、国保に入らないといけないみたいです。
    で、失業保険受給し終えたらまた、扶養に入る手続きとかしないといけないとかで、手間はかかりますね(>_<)

• 3月7日
☻

私も同じ状況かと思うんですが
その後どうなったか教えて
いただけませんか?