※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つねこ
妊娠・出産

妊娠11週目で風疹の抗体が少ない。予防接種受けたが、体質的に効果が薄い場合もあると医師から言われた。同じ経験の方いますか?

妊娠11週目です。血液検査で風疹の抗体が少ないと言われました😭予防接種を受けたのにショックです😭😭お医者さん曰く体質的にそういう人もいると言われました😭同じような方いらしっしゃいますか?🥺

コメント

ぴっぴ

私ですよ😃抗体つきにくい体質です!

初期に感染するとダメなので、出かけるときは必ずマスクして、鼻を手で触らないようにしてました!

• つねこ

つねこ

ありがとうございます🥺
    実践してみます!

• 5月4日
ママリ

私もいくつかの抗体がつかない体質で、麻疹も過去5回はワクチン打っていますが全くつきません💦
10〜20人に1人ぐらいの割合でいるそうですよ。

国のガイドラインでは、2回ワクチンを打っていれば大丈夫らしいですが、それは妊婦にも当てはまるのかまでは分からず不安です😓
(私は元医療事務で、感染科の看護師さんが言ってました)

ちなみに麻疹ウイルスはすごく小さく、マスクを通るので、市販のマスクは意味がありません😷💦
N95マスクという、医療用マスクなら防げます。
とても息苦しくて長時間つけるのはキツいですが、ネットで買えるみたいです。

私は一時麻疹が大流行した大阪の中でも、1番の繁華街・商業地に住んでいるので、人混みを避けるのも難しく…
意味はないけどマスクと、手洗いうがいを徹底して何とかやってきました😅
せめて、身近な夫や実家の家族にはワクチンを打ってもらいました💪🏼

• つねこ

つねこ

そうなんですね!ネットで調べてみます🥺😭ありがとうございます!

• 5月4日

私も妊娠前に接種して過去3回打ってますが、全然抗体ないと言われました😅
抗体つきにくい人は何回打ってもそうみたいですね😅

• つねこ

つねこ

やっぱり個人差があるんですね😭😭

• 5月4日
うどん

わたしもワクチン打ってたのに抗体価8倍しかなくショックでしたが、マスクと手洗いうがい徹底してたら何事もなく無事に出産できました☺️
これからの季節マスクはしんどいと思うので、できるだけ人混みに行かないように気をつけるとよいのではないでしょうか🥰元気に産まれますように✨

• つねこ

つねこ

私は16倍でした😭
    マスク&人混みを避けるよう頑張ります😭

• 5月4日
ツナ

同じ頃に私も少ないと言われました!
かからないようにね!と言われるのに、予防接種も妊娠中は受けられないと言われて😂
旦那も抗体検査受けさせられました!
空気清浄機をずっと付けて、人混みには行かないようにして、マスク必須、手洗いうがいめちゃめちゃしてます!
ライブも行けなかったし、GWなんか人が集まる地域に住んでるので色んな地方から菌を持って来られるので、今年は残念ながらGW思い出なしです😂

• つねこ

つねこ

手洗いうがいもしっかりやってみます!🥺

• 5月4日
o

私も抗体付きにくいです◎
予防接種受けたことありますが
風疹16倍の抗体がないといけないのですが、私は8倍しかありません😆

• つねこ

つねこ

16倍でいいって言われましたか??
    私のとこは32倍って言われました😭

• 5月4日
  • o

o

私のとこは16倍でした🤔

• 5月4日
ママリ

私も2人妊娠前に2回受けましたが、抗体ついてませんでした😅不安になりますよね

• つねこ

つねこ

はい、不安&ショックでした🥺😭

• 5月4日
らん

私も抗体がないと言われて
人混みはさけ、マスクをするようにと言われました!
できれば旦那さんも抗体検査して抗体がなければ予防接種してもらった方がいいと思います☺️

産後に麻疹、風疹の混合ワクチンうけにいきました!☺️

• つねこ

つねこ

マスクは絶対していきます!🥺
    旦那さんも予防接種受けたんですけど不安です😂😂

• 5月4日
rara

私もつきにくいです😅
医療職なので3年に1回くらい駐車してます💦
娘の時は風疹抗体がありませんでしたが、あまり気にしてなかったです(笑)
むしろ2人目の時の方が危険だと言われ、産後すぐに予防接種しました💦

• つねこ

つねこ

気にしないようにした方が心のためですね笑😭

出産終わったら受けます!

• 5月4日