※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takemi
家族・旦那

旦那が、手の甲をカッターで切りました。リストカットみたいな感じです…

旦那が、手の甲をカッターで切りました。
リストカットみたいな感じです。
初めては10日ほど前の夜。
2回目は昨日の夜みたいです。
基本ほぼ毎日一人で晩酌してますが、
晩酌が深くなるとやるかんじみたいです。

心配でめっちゃ気になります。
私が旦那に対して文句ばっかり言うからなんだと思いますが。
どうしたらいいかわかりません。
やめて欲しいです。
でもやめるように言ってはいけないらしいです。
そっとしておくべきですかね。
精神科、連れていったほうがいいのでしょうか。

コメント

くうちゃん

文句言うのをやめればいいと思います。

• くうちゃん

くうちゃん

こればっかりは経験してないとわからないと思いますが、
    主さんが原因ならそれを辞めるべきですね。

じゃないと命を絶つこともありますから・・・

私も経験して初めて分かったので。

• 5月3日
  • takemi

takemi

見ていて一日に一回以上イライラするんですけど、我慢した方がいいですか?
    ちょっと夫に聞いたら私や子どもが原因ではないとは言っていたんですが、それも本当かはわかりません。
    命を絶たれたり、私や子どもに危害が加わったりしたら嫌なのですが。

• 5月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

正直主さんが原因なら離婚するか我慢するかだと思いますよ。
    精神的なことって普通の人が思ってるよりか、かなりのストレスがかかってたりするので。
    見た目ではわからないだけで。

それを精神的なリストカットだと思うなら心療内科など連れて行ってあげては?
    本人には言えないことを先生など見ず知らずの人に言えたりしますし、原因は一つだけじゃなかったりしますからね。

• 5月3日
  • takemi

takemi

私も産後うつからずっと不定期に精神科かかっています。そこが私の数少ない愚痴の吐き出し場所になってるんです。

夫の様子みてまだずっとつづくとか、悪化したとかだったらそこに連れていってみます。

ちなみに、昔から夫は爪かみが癖で、人に意見を言えないタイプです。
    だから感情が内にこもりやすいのかもしれません。
    仕事も世代交代で、色々プレッシャーあるかもしれないし、要因が今重なっている可能性は高いです。

私も精神科行っている程度なので、我慢できるかわからないけど、
    離婚は子どもにも家族にも仕事にも世間体的にも問題あるので、
    ちょっとゆったり構えてみたいと思います。
    …できるかわかんないけど。

• 5月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

それがもしかしたら、旦那さんにとってストレスになってるんだと思います。
    私も産後うつだったんだと思いますが、その時は病院に行かずでしたしそれが普通というか。
    なのではけ口が欲しいとかイライラするのとかすごい分かるし、旦那さんの気持ちもわかります。

離婚に関しては私はしてますが世間体や子どもは関係ないかなって思います。
    仮面夫婦よりマシだと思うので。

意見言えないなど、旦那さんの性格の問題だと思うのでそれを知ってて結婚したなら、そこは仕方ない部分じゃないかな?って思います。

きっと主さんも我慢したらストレス感じて、旦那さんと同じことになっちゃうと思うので離婚はしなくても別居など方法はいくらでもあると思います。
    精神科の先生によっても様々ですし、合ってると思ってても実はそうじゃなかったり。
    他の病院にいったり話聞いたり、そういう施設?を利用するのもひとつかなと思います。
    私はいろんな所に電話したり話したりめちゃくちゃしました。

• 5月4日
  • takemi

takemi

本当は別居辺りをできればいいんですけど、それを言ってみたら拒否されました。
    私もあと一歩で多分旦那とおんなじ状況になると思います。

昨日、寝る前に夫がまた切ってるんじゃないかと思って様子を見に行きました。
    あまりに心配で眠れなくて、「すごく心配だ」と伝えました。
    どうとらえたかわかりませんが、また今日一日様子みます。

• 5月4日

夫婦のことなのでわかりませんが
精神科の前にもっと旦那さんに寄り添うとか話を聞くことはできないんでしょうか??
文句もどの程度か分かりませんが、、リストカットするぐらいなら他にも理由がありそうですが…💦

• takemi

takemi

寄り添って話を聞きたくても、そういう突っ込んだ話は全然してくれません。
    今までもそうでした。

私が、今回の件以外で話をしていても、考えているだけでなかなか答えてくれません。
    質問してもフリーズして30秒くらい止まっちゃうんです。
    そんなの繰り返されててだんだんイライラしてきて「何で答えないの?」とか、「どうしたいの?」とか私が矢継ぎ早に聞いちゃうんです。(←これがイカンのでしょうが…)
    パソコン30秒止まったらイラッとしません?

ともかく、なんとか夫に寄り添えるようにしたいです。

• 5月3日

退会ユーザー

イライラするのはわかりますが
    それが伝わると余計に言えなくなると思うのでそこはぐっと堪えて
    じゃあちょっとお茶でも入れてくるねなんて
    その場を離れてもいいと思いますし。
    あとは原因を聞き出す前に
    なにがあっても貴方の味方だよとか、自分の気持ちを先に伝えたら向こうも心を開くじゃないけど、話す気になるかもしれません!

• 5月3日
  • takemi

takemi

私も今精神科に不定期に通っている状態で、産後うつからずっと継続しています。
    私自身パンクしている状態なので、グッと耐える余力は正直ないです。

昨日の夜、寝る前にまた切ってるんじゃないかと思って様子を見に行きました。
    一応「心配だ」ということを伝えてみました。
    どんな感じにとらえたかわかりませんが、ちょっと様子をみてみようと思います。

• 5月4日
ともみん

私は、昔手首を切っていました。
理由は本当に色々ありましたが
私の場合、カウンセリングでも
薬でも良くならなくて
環境が私を治してくれました。
当たる場所がないから自分に当たり
痛みさえ私は快感になり
誰も私の事など分からない。
誰も信じない。と自分から殻にこもり
自分から一人になっていましたが
仕事を始めて必要としてくれる人が
居るのが嬉しくて認めて貰えるのが
嬉しくていつの間にか毎日切っていた
のが切らなくなりました。

人それぞれ切ってしまう理由は
違うかもしれませんが
私とは違うかもしれませんが
まずは、本当に必要で大切な存在なんだ。と
言葉や態度で包んであげて欲しいです。
そして認めてあげてください。
誉めてあげてください。

私の経験からの考えなので
絶対では、ないですが…
少しでも状況が変わる事を祈ってます。

• takemi

takemi

「当たる場所がないから自分に当たり」
    多分夫もこれです。
    話す場所もない。
    当たる場所もない。

私は不満があれば夫に当たっていました。
    もともと私に深い話はしない感じがありましたが、
    私が夫に当たるから、夫は私に余計に話もできない感じです。
    どうしたら状況変えられるか、正直よくわかんないですが、なんでも、少しでもよくなるようにしたいです。

• 5月4日