※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
子育て・グッズ

子供の断乳についての成功体験を共有したいです。

長いのでスルーしてください😂

過去に断乳しようと数回計画したんですが、その度に高熱を出しタイミングを失っていてもう卒乳まではと思っていましたが
妊娠がわかってから2人目が生まれたら赤ちゃんとおっぱい取り合うことになったり
赤ちゃんにおっぱい取られたって思わせたり
何かと寂しい思いをさせると思い少しずつおっぱい離れできるようにしてきました。
早くに断乳した方から見たらまだやってんの?と思われるかもしれませんが…

夜間断乳から始め
寝かしつけはおっぱい、夜間数回起きますがその時は言い聞かせて寝かせました。
今でも夜間数回(少し減ったけど)起きますが自分で腕枕や抱きついたりしてまた寝てくれます。
夜間断乳は約1週間で夜間起きた時に泣いたりしなくなりました。稀にあるかな?くらいで

最近は寝かしつけのおっぱいをシレーっとやめてみてました。
最初の2日は最初楽しくお話して笑いながら子供が眠くなってきておっぱいを触って寝れました。
3日目はもう既に眠かったせいか楽しくお話してもまたすぐおっぱい思い出し30分泣きました。
でもそこから急にスイッチが切り替わり自分から楽しく話し始め最終はすーっと寝てくれました。
4日目はしっかり2階にあがるまえに説明してみたら納得してくれて自分からも納得した話を私に話してくれておっぱいとも言わず寝ました。
そして今日の夕方から旦那の実家に来ており前に来た時は全然吠えなかったのに
今回はなぜか中型犬にさんざん吠えまくられ
刺す虫が多く犬も人も外に居れないので仕方なく同じ部屋で過ごすしかなく
普段活発な子が私から離れず泣きじゃくり可哀想ながらやっと夜になり
眠りにつくところまできて、不安を取り除いてあげたくおっぱいあげようか悩んでいました。
でも本人はおっぱいに関して何も言わず寝てくれました😭
もう夜間の断乳は成功したんだなと思って子供はもう2歳半なのにはじめて断乳成功してとても嬉しかったです😭笑

コメント

れな

陽ママさんと陽ママさんのおっぱい、2年半おつかれさまでした😊

我が子も執着するんだろうなーと覚悟してたら、1歳過ぎた途端、急にサラッと寝て私が戸惑いました😂少し寂しかったです😢💓

• メロ

メロ

わー労いのお言葉ありがとうございます😭
    授乳が幸せだし私は妊娠中から続く睡眠不足も厭わないほどずっと続けたいくらいでした😂
    数回起きてるので子供がぐっすり眠れてるとはまだ言えませんが
    子供のためを思ったら断乳も必要なことだったと気付きました😊
    転職(したことで保育園にいる時間が3時間延びた)と2人目妊娠の時期が重なり本人の気持ちが不安定になってしまって結局退職、そばに居ることを決めました。
    なので断乳も、私がそばに居ることで落ち着いた頃合いで夜間断乳→また落ち着いた頃合いで寝かしつけも断乳とやってきました。
    一歳頃にサラッとおっぱい離れができたなんてとってもとってもお母さん思いのいい子だなと思いました☺️
    急だと母は寂しいでしょうけどね😭

コメントありがとうございました☺️

• 5月3日