※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

子供が食事を嫌がり、食べるのに時間がかかる悩み。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供がご飯を食べてくれません。
長くなりますが専門の方もしくは同じ境遇、経験のある方のご意見をお聞かせください。
3歳になった息子はご飯に興味が無いのか「食事」という行為が嫌いなのかほぼご飯を食べません。
お菓子やアイスなどはパクパク食べるのですが、ご飯となると口の中で溜めて咀嚼をしようとせず時間を掛けて飲み込むかゴミ箱に吐き出すか...。
1度の食事に掛かる時間は食べ終わるまで2時間程掛かります。
私的に息子がこうなった心当たりは出産時かなり酷いイボ痔になり歩行困難、座るのも激痛という状況だったので母乳を半年で辞め手術をしました。長期抗生剤を飲まないといけなかったので、その後も母乳を再開させる事はなく完ミにしてたのですが、そのミルクさえも主人が牛乳に切り替えてしまった為、母乳半年、ミルクは1年未満で辞めてしまってます。
離乳食もチョコチョコしか食べず成長するにつれ食べてくれるようになるだろうと思っていたのですが、3歳を迎えた今身体は2歳児の子達と変わらないし服のサイズも3歳なら95〜100が平均なのに80の服がピッタリで90の服だと少し大きいかな?って感じです。
保育園に入れて他の子達を見て学んで欲しいと思い旦那に相談しましたが旦那の両親が猛反対で入れる事を断念しました..。
1才児検診、2歳児検診の時に福祉の方に相談したのですが、無理やり食べさせてしまうと食事という行為が嫌いになるから無理やりはダメと言われましたが、こっちが食べさせないといつまでも食べないし、食べても2時間3時間も掛かってしまう為「これだけでも食べて」「モグモグして」と声を掛けながら食べさせますが、嫌がって泣きそうになるか、寝たふりをするかで正直最近私の方が食事の時間ノイローゼになりそうです...。
どなたか同じ様にご飯を食べなかったけど「こうしたら食べるようになったよ」と経験された方や、今正に同じ境遇で模索してらっしゃる方お話を聞けたら幸いです。

コメント

mochimama

ママご苦労様です😭
お試し済みでしたら申し訳ないですが、おやつはどれ位食べていますか?

ごはんを食べないから心配でとあげているようでしたら、一度おやつをなしにしてお腹のすくのを待ってみる、
もしくは果物や芋、パンケーキ、麺、などをおやつにもってきてみてはどうでしょう?
あとは一見体にあまりよくなさそうですけど、ポテトやナゲットなど揚げ物なんかは食べませんか?あとはクックパッドでみかんジュースで作るにんじんゼリーなんかもありますよ🍬

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます😣
    おやつはグミとペコちゃんキャンディが好きでだいたい1日グミ1袋にキャンディ2本程度です。
    ご飯前にはあげないようにしてるのと、ご飯を食べない時「ご飯を食べないとお菓子もアイスもあげないからね」と言って、キチンと食べたらオヤツの時間に約束通り与え、それでも食べなかった時は本当にオヤツを抜きにしたりとしているのですが...
    あまり効果無く😭
    果物、ホットケーキも一口食べたら「もういらない」と手でジェスチャーして来ます😓
    でもゼリーとか好きなのでニンジンゼリーや果物なんかでも試してみたいと思いました!!!😆✨✨
    これは良さそうですね!!!!✨✨
    参考になりました😄
    ありがとうこざいます😋✨

    • 5月4日
mnmndan

大きい皿にちょこっとだけにしました。それか、多目によそって線を引いて、半分こしてどっちかは食べようにしました。お菓子はガツガツご飯となれば眠いという二番目はそんなんでよく食べるようになり、いまや恐ろしい大食いです。

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます😣
    成る程ですね!!
    大きいお皿によそうと量はいつもと変わらなくても少なく感じるから「これくらいなら食べれるかも」と思わせれるかもしれないですね!!😳
    考えたら食事の時の「食べ方」の工夫が出来てなかったので参考にさせて頂きます!!
    ウチも大食いになってくれるように...😂😂疲
    アドバイスありがとうございました😆✨✨

    • 5月4日
ヽ(^ω^)ノ

お疲れ様です(;_;)
うちも先月くらいまで
飲み込めないとか
そういう事ばっかり言って
全然食べませんでした!
いつか食べるだろうと思って
何もあげないと夜まで何も食べないとか
平気でしてました(´・_・`)

たべてあげるよ
という絵本を読んだら
食べる量も種類も圧倒的に増えました(°д°)
あくまでうちの場合なのですが!

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます😣
    そうなんですよね😂
    いつか食べるだろうと思ってても本当に夜まで食べないし、お腹すいてるはずなのに夜ご飯も茶碗1杯も食べきらないから逆に感服してしまいます😂😂笑

    今その絵本を検索して調べてみたのですが、すごく興味深いですね!!😳
    ちょっとイラストが怖かったですが😂笑笑
    3歳の子にはてきめんに効く絵本かもしれないですね!!!
    今度うちも買って読み聞かせたいと思います!
    食事の工夫だけじゃなくこういう面からチクリ攻撃(?)するのも効果あるかもしれませんね😆😆
    良いアドバイスをありがとうこざいます!!😆✨✨

    • 5月4日