※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょわ
妊娠・出産

妊娠後、不安な状況。抗生剤服用後、胎児の成長が遅いか心配。同様の経験をした方の体験談を求めています。

妊娠しましたが、不安なことがあります。
最終月経は3月15日から6日間でした。
だいたい29~31日周期で生理がきます。
4月に入って体調が悪く、内科へ行き、鼻詰まりがひどかったので妊娠して いるとは知らずに妊婦が飲んではいけないとされているオゼックスというニューキノロン系の抗生剤を処方され、
4月10日、11日、13日に飲みました。合計5錠飲みました。
4月15日ごろに生理の予定でしたが生理がこなかったので4月17日、少し早いですが心配になり検査薬をして陽性反応。19日に産婦人科を受診しましたが胎嚢確認できず、25日にものすごく小さい黒い袋が点のように見えました。妊娠週数に比べてとても成長が遅いように感じます。
医者には排卵が遅かったのでしょうと言われましたが31日より遅れることなんて今までなかった気がします。
5月3日に受診したら心拍確認ができましたが、どうしても薬のせいで成長が遅いのではないかと不安になります。
ニューキノロン系の抗生剤では胎児に関節障害がでるとされています。
同じように妊娠したと気付く前にニューキノロン系の抗生剤を飲んでしまった方、赤ちゃんが関節障害を発症したという方、お話を聞かせてください。

コメント

iii

その時期の薬の服用なら
赤ちゃんに害はないはずですよ☺️

• りょわ

りょわ

ありがとうございます。

• 5月3日
カピ

薬を飲んだわけではないのですが、私も病院での予定日を聞いた時、自分で想像した日より5日ほど遅く、こんな排卵が遅れることは普段ないと心配したのですが、結局、予定日3日前に出産しました。なかなか見て数日を判断できるようでも無いのかなと思っています。

• りょわ

りょわ

ありがとうございます。本当に排卵日がいつだったかなんて誰もわからないですよね😥

• 5月5日
もず

妊娠に気付く前にお酒大量に毎日飲んでました🤣
主治医からは、気付かないくらいの時は胎児に影響はないと言われましたよ😊💕

• りょわ

りょわ

ありがとうございます!

• 5月5日