※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ1225
子育て・グッズ

娘が寝付きが悪く、寝かしつけが大変。添い乳で眠らせてしまい罪悪感。このままでいいのか心配。

こんばんは。
もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
娘は寝付きが悪く、抱っこしてユラユラを長くて1時間ほどして熟睡させて慎重に布団に下ろしてます。
その1時間を寝かすたびにするのがしんどいです。
これからずっとこういうやり方で寝かしつけないといけないのでしょうか。
夜中の授乳は頑張って抱っこで寝かしつけてますが、朝方の授乳時は眠さ限界で添い乳してしまいます。
添い乳らくなのですが、起きたときに娘に罪悪感を感じてしまいます(^_^;)

コメント

かすみ

うちもそんな感じでした!
寝たかなと思って寝かせたら起きてギャン泣き。。
毎晩本当に辛かったです。。
それが2、3週間くらい続いて、もうすぐ3ヶ月になる今では、抱っこしなくても遊びながらそのまま寝てくれたりします!
最近は夜中の授乳もなくなるくらいぐっすり寝てくれてます♪
しんどいと思いますが、がんばってください😣💓

• あゆあゆ1225

あゆあゆ1225

同じだったんですね!
    平日主人が出張でいないので自分で全部しないといけないので、つらくなっていました。
    まだ出てきて二ヶ月の子ですもんね。
    次第にお互い慣れてきてくれることを待ってます(^^)

• 3月6日
  • かすみ

かすみ

つらいですよね、、
    旦那様がいないとなおさらですよね😭
    腕とか背中とか腰とかいろいろ痛いし…
    私も赤ちゃんと一緒に泣いてました。笑
    でもみんなそうやって母親になっていくんですよね(*´꒳`*)
    お互い頑張りましょう♪

• 3月6日
  • あゆあゆ1225

あゆあゆ1225

私も身体中ガタガタです。
    今日は主人に預けて1人で散歩してきました!
    ストレスあると思いますが、頑張りましょう!!

• 3月6日
zuas

添い乳、全然有りですよ😙💕わたしもしてました!それで本人が泣いたりしてないなら全然いいんですよ♬
お母さんがやりやすいように、、、赤ちゃんが心地よければいいんです♬

• あゆあゆ1225

あゆあゆ1225

そう言って頂けると心強いです(^^)
    本人は泣いたりしなく、寝てくれます。
    あまり考えずにお互いの良いようにしていきます♪

• 3月6日

私も長くて1時間くらい抱っこでかかってました。いつからとは、はっきり言えないですが、だんだん寝るのも上手になってくるし、生活リズムも出来てくるので、抱っこで寝かしつけの時間も短くなってきますよ(^^)6カ月くらいの時には抱っこで20分位で寝かしつけ出来てたと思います。あと夜も1,2回しか起きなかったです。うちは9カ月頃から夜は布団でトントンして寝かせてるので、これはまだ1時間かかる事もありますσ(^_^;)

• あゆあゆ1225

あゆあゆ1225

同じですね!
    主人が出張でいないので自分で全部しないといけないので、つらくなっていました。
    休みの日は主人がしてくれるので、もう少し頼りながら、お互い慣れていくように頑張ってみます(^^)

• 3月6日
Ciara

2ヶ月頃は私も添い乳で寝かしつけてましたよ😊ただ、絶対に私自身が寝落ちしてしまわないようにし、寝たのを確認してから乳首をゆっくり外していました。
おしゃぶりもしてくれなかったので、4ヶ月頃まではずっと添い乳で寝かしつけていましたが、5ヶ月頃に私の母乳が止まってしまった事もあり、おしゃぶりをさせてみたところ、してくれたので、そこからはおしゃぶりをさせて部屋を真っ暗にすると自然に寝てくれる様になりました😌

もうすぐ8ヶ月の今も同じ寝かしつけ方法です☺️
娘の体調が悪く、少しグズってしまう時は、私の胸の上に乗せ、そのまま私は仰向け、娘はうつ伏せの状態で背中をトントンすると寝てくれます😉たまに子守唄も歌いながら😌

その子その子で違うとは思いますが、私が頻回授乳等でしんどかったのは3〜4ヵ月頃まででしたので、ゴールはすぐそこかもしれませんよ!
頑張って💪

• あゆあゆ1225

あゆあゆ1225

添い乳されていたんですね!
    今日の夜中の授乳はしてしまいました。
    気づいたら一時間たってて、娘は寝ていたんですが、毎回寝落ちしてしまうので、気を付けます(^_^;)
    うちはおしゃぶりはダメです。
    てもこれから大きくなってまた違う方法が出てくるかもしれないので、良い方法を試行錯誤していきます(^^)

• 3月6日
バーバ

罪悪感感じる必要ないですよ(>_<)
むしろ、ママがしんどくて寝不足になっての方が赤ちゃんが感じとって機嫌悪くなると思いますよ(^-^)
私なんて3人目なんて入院中から添い乳してました(笑)
体も回復して、慣れてきて疲れてない時は抱っこしてスクワットしながら寝かしつけたり「ながらダイエット〜」なんて思いながらしてましたよ(^-^)

あまり神経質にならず、気楽にやるのが一番です!
『気楽=愛情がない』ではありませんよ!✨

• あゆあゆ1225

あゆあゆ1225

そう言ってもらえると心強いです(^^)
    抱っこで寝かしつけていると早く寝ろーとイライラしちゃいます(T_T)
    私もスクワットしてます!
    ただ膝を痛めちゃうので、ほどほどにしたいと思います。
    あまり考えずにお互い慣れていくように頑張ってみます!

• 3月6日
小香

上の子は、寝つきが悪くて、半年くらい抱っこで寝かしつけてました>_<
初めから完ミだったので、夜中起きてミルク作って、1時間半抱っこで寝かしつけ…30分で起きての繰り返しで、かなーりキツかったです。
下の子は完母で、夜中は初めから添い乳です(-。-;上の子で体験できなかった添い乳に幸せを感じて、罪悪感は無いです。子供も落ち着いてすぐに寝落ちしてくれるし。抱っこで親が寝不足になるより、いいと思いますよ。

• あゆあゆ1225

あゆあゆ1225

そう言ってもらえると心強いです(^^)
    そうです、夜一時間かかって寝かしつけて、夜中にまた起きて寝かしつけてってなると、夜が来るのが怖くて(T_T)
    娘のためにもお互いのために良い方法で考えすぎずにやっていこうと思います(^^)

• 3月6日