※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

背が小さい方は、お風呂で赤ちゃんを洗うのが大変ですね。どのように洗っているのでしょうか?

今日は、初めて1ヶ月の息子を普通のお風呂に入れます

わたしは、背が小さいので、手も太もも長さも短いです

浴室で太ももに縦に赤ちゃんを寝かせ洗うのは大変そうです。
背の小さいかたは、どうやって洗ってますか?

コメント

ミッフィー

バスマットやタオルがあれば床に敷いて、寝転ばせて洗えますよ🙌

• まーさん

まーさん

泣きませんか?
    布団の冷たいのでさえなくのですが、!

• 5月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

お湯は出しっぱなしです(笑)

• 5月3日
  • まーさん

まーさん

ですよね、さっき、地べたで自分が座ってたら、超寒かったです。
    寝転ばせるのが、楽そうですね!

• 5月3日
🐬

背は高くないですが膝の上は石鹸とかで滑って落としそうなのでやった事ないです😂💦
私は西松屋でお風呂マットとお風呂スポンジ(新生児がすっぽり入るくらいの大きさ)を買ってその上で洗ってますよ💡
マット敷いてその上にスポンジ、スポンジの上に赤ちゃん寝かせてって感じで!
両手開くので慣れたら楽だし落とす心配ないしシャワーで流すので慣れたら時短にもなります🤗
お風呂スポンジは600円くらいで買えます💡
最後は縦に折ってクルクル巻いて絞って、紐が付いてるのでフックに引っ掛けておけば乾きます🙋

• 🐬

🐬

すみません、
    背は低くないの間違いです(笑)

• 5月3日
  • 🐬

🐬

ちなみにスポンジは分厚いので置いても痛くないしお湯を含んでるので暖かいままですよ🤗

• 5月3日
  • まーさん

まーさん

西松屋にそんなものがあるんですね!
    貧乏性なので、ほとんどメルカリでやってました。西松屋行ってみようかなー。そのスポンジ気になります!!

• 5月3日
ぼんじり

左腕に頭側が来るように横抱っこして、空いてる右手でシャワー持ったりシャンプーしてます(^^)

🌈虹ママ

新生児のときに使ってたベビーバスを浴室にいれてそこで洗ってからシャワーで泡を流してから浴槽に使ってました☆
首座るまではこの方法でした(*^^*)

• まーさん

まーさん

頭を流すときママ一人だと、ベビーバスでは、どうやるんでしょうか。母がいたもので二人でやってました。トホホ

• 5月3日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

栓がついててお湯が抜けるタイプだったので、まずはお湯をいれて沐浴みたいに頭洗ってガーゼで流して、体洗ってからお湯を抜いて、体に少し泡が残るのでシャワーで流してから浴槽です☆
    頭は、浴槽の中でもガーゼで流してあげると流し残しなくていいかもです!
    それか慣れるまでは洗面器にお湯を出しっぱなしにしてそこの綺麗なお湯使ったりもしてました☆

• 5月3日
きいろキリン

バスマットを敷いて、その上に仰向けでゴロンとさせて洗ってます😊
マット濡れてなきゃ冷たくない。
お湯をかける。

• まーさん

まーさん

何だかんだ、それが一番ちゃんと洗えて 安全ですね。
    小さいバスマット DAISOとかであるといいなぁー。

• 5月3日
  • きいろキリン

きいろキリン

私は西松屋で買いました😊
    100均もしもなかったら、見てみて下さい(^ー^)

• 5月4日
まーさん

色々為になりました。今あがりました!
結果!大泣きです。
そして、横抱きしたのですが、右手で頭を支えてまして、左手でシャンプー泡を頭皮に付けて洗って、シャワー持って、、、あれ?この頭皮、誰が擦るの、、、。ってことになりました。シャワーの圧で後ろは流しましたが、前らへんは、再び浴槽に入り ゴシゴシしました。手際の悪さに、赤子に睨み付けられました、、トホホ

ぼんじり

私は足にシャワーを挟んで、シャワーを持ってた手で頭皮を擦ってます‪☺️‬
頑張ってください!慣れですよ😂
最初は難しかったですが、今では余裕でワンオペ風呂やれてますから!(^^)

• まーさん

まーさん

あれですかね、お風呂用のイスに座ってますか?わたしは、落下が恐くて地べたに座りました。膝小僧同士でシャワーを掴むってことですかね。意外と沐浴はYouTubeであるんですが、お風呂バージョンてのが無くて。ムズいです。

• 5月3日
  • ぼんじり

ぼんじり

お風呂の椅子に座ってます(^^)
    1ヶ月ならまだそんなに動かないので、頭さえ腕にちゃんと乗ってれば落とすことは無いと思いますよ(^_^)
    今4ヶ月半で脚はピンピン動かすしモゾモゾとしてますが、頭をしっかりと腕に乗せているので安定してて落下しそうになったことも無いです!
    みんな沐浴は習った通りにやりますが、普通のお風呂だと人それぞれで入浴方法が違って面白いですよね‪☺️‬
    3日もすれば慣れてくるのでやりやすい方法を見つけて頑張ってくださいね。

• 5月4日