※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

2人目の出産で里帰りを悩んでいます。実家は遠くて1人で子どもを見なければならないが、義実家は近くて助けてもらえる。里帰りしない選択もあります。皆さんのアドバイスをお願いします。

2人目出産、里帰りするか悩んでます。

①実家に里帰り
新幹線と電車で6時間かかるため、
行き帰りは大変。
両親ともまだ働いているため、
日中7時〜16時は私一人で
二人の子どもを見なくてはならない。
ただ、上げ膳据え膳なのと、
気を遣わなくてよいのは嬉しい。

②義実家に里帰り
隣の市なので、すぐ家に帰ることができる。
義両親は退職してるので、
日中も助けてもらえる。
長女は今通っている認可外保育施設に
9時〜14時で通うことができる。
ただ、気を遣うと思う.....
義父、義母ともいい方なんですけどやっぱり.....

③里帰りせずに頑張る
夫は6:30出勤、20:00頃帰ってくる。
義両親に昼間ヘルプに来てもらうことは
可能だが、1番大変な夕方〜夜は、
わたしひとりで乗り切らなくてはならない。

こういう状況です。
皆さんアドバイスください!

コメント

ほのち

その状況なら③を選びます🤔
大変な夕方〜夜さえ頑張れば助けてもらえる人がいるなら...🤔

• いちご

いちご

ありがとうございます!

• 5月4日
もくもくふゆぅーん

わたしなら…
昼間手伝いに来てもらえるのであれば、迷いなく③ですね!保育園に通えるのも助かるので。お子さんのお風呂の時間をお迎え後すぐにずらして、夕飯の支度までをしてもらえれば、夕方〜夜まではひとりでもどうにかなると思います😊
②は仲が良ければ有りですが、気を遣うのは精神的に疲れるので…
①は無しです💦
里帰りしても日中みてくれる人がいないのであれば、ずっと家のなかにいることになり、上の子のストレスがたまりそうなので💦

• いちご

いちご

ありがとうございます!確かに、色々日中に済ませちゃうって手もありますね。目からウロコでした。

• 5月4日
(  ^ω^)

私も③を選びます( ^ω^)
夕飯の支度も子供達のお風呂も義両親のいる時間に全部済ませておけばなんとかなりそうじゃないですか?
義実家に里帰りは途中で辛くなった時にやっぱり帰りますって言いにくいと思うし私は絶対いやです😭😭
ちなみに私は両実家共にフルタイムで働いてるので特に里帰りもしないし仕事が休みの日に用事がなければ遊びに来てもらうぐらいです!ただ、子供には手作りのものを食べたいので冷凍でおかずちょうだい!と言ってあります💗

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    里帰りされないんですね、すごいです!わたし今つわりの時点で上の子の育児がつらくて。ヘルプがほしい気持ちでいっぱいです。

• 5月4日