※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

子どもの発育や発達について不安がありますか?体の発育は遅いかもしれませんが、精神面の発達はさまざまな動作や言葉ができるようです。身内からの言葉に不安を感じているようですが、心配は必要ないかもしれません。

うちの子おそいですかね。

下の子なのですが
まだずりばいです。
お座りは自分でうつぶせからは座れず
座らせると倒れずに遊べます。

体の発育は遅いと思いますが
精神面の発達は
バイバイ
パチパチ
いただきます、ごちそうさまの手合わせ
頭ポンポン
ハイタッチ
よっ!と人に手をあげて笑う
口に手を持っていってアワワワ
「パパ」「バーバーイ」「ばあば」は言えます

この前身内に
遅いね~と言われ不安で、、、
こんなもんでしょうか?
ちなみにつかまりだちはまだですが
机に両手で捕まって立とうとはしてます。。

コメント

なー

人間人それぞれなんですから、成長も人それぞれです😣

身内だからって、その方はなんとも思ってないのかも知れませんが心無い言葉で気にする人も居ることを分かってもらいたいですね😓

気にしなくていいと思いますよ☺️

あゆ

多分大丈夫だと思いますよ!
男の子と女の子でいうと、女の子の方が成長が早いです。うちも娘は7ヶ月前ですが、もうハイハイをしています。

男の子と同じスピードで行くならば、保育園で息子と同じクラスの子は1歳すぎてもハイハイしてました。歩くようになってきたのは1歳過ぎからでした。
もう少し様子を見てそれでも気になることがあるならば病院へ行ってみるといいと思いますよ(^G^)

R&S&H

発達遅くないと思いますよ?
むしろうちの下の子は
めっちゃのんびりちゃんのようで
今月で10ヶ月ですが
ズリバイできません😭

数日前からやっとはいはいで
数10㎝ほど前に進むようになったところです笑

最初は遅いなー
大丈夫かなーって不安にもなりましたが
少しずつ成長はしてるし
この子のペースなんだろうなって思うことにしました😊👌

いただきますとかの手合わせとか
言葉が出てるとは
すごいですね❤️
そんなのまったくできないですよー😂

周りの人から何か言われても
うちの子マイペースなんですよねー
あはは😁
と笑って返してやってください^ ^
絶対大丈夫ですか💓